› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 甘いもの › 44.444・・・秒/個

2012年09月09日

44.444・・・秒/個

昨夜たっぷり休んで、今朝気になることすべて片付けて、ちょうど正午からBGMをかけて挑みました。栗の鬼皮むき。108個で1時間20分かかりました。1個当たり・・・おぉ、44.4444・・・秒。そうだなぁにゃん、それぐらいだったなぁ。数が多いので、ちょっとゆとりを失って、渋皮をいっぱい傷つけてしまった。雑念が入ると、黄色い栗の色が見えるまで刃を入れてしまうことが多く、あっ、またやっちゃった汗といいながら、キッチンに立ちっぱなすこと80分。

44.444・・・秒/個

しかもその後さらに手荒に扱ってしまい、重曹を入れてアクをとるときにグラグラ煮立てすぎたか、重曹が多かったか、時間が長すぎたか・・・。破れた渋皮部分がさらに大きく破れて中身がふやけてしまった栗が続出しくしくあちゃ~

44.444・・・秒/個

コップから溢れた水を嘆くより、コップに残った水をありがたがるべし。渋皮がどうにもならないほど破れたのは仕方ないからさっさと口に入れて、他はなんとか煮てしまうことに。その代わり、極弱火で静かに静かに・・・。崩れたのは生クリームと合わせて栗くり~むにすればおいしい。きれいにできた栗は瓶に詰めて、お世話になったあの方やあの方に送ろうしあわせ(・・・と考えながら渋皮を剥いて破ったのですが)

44.444・・・秒/個

108個分の栗皮は、乾燥させて保管。涼しくなってまとまった時間ができたら、また、秋の植物染めができるように。

44.444・・・秒/個

20分余計に使って渋皮も剥いて、今夜の夕食は栗ごはんと秋鮭の塩焼きに~

44.444・・・秒/個

今夜もよく眠れそうだ・・・にゃん


同じカテゴリー(甘いもの)の記事画像
せいろでプリン
栗の形に!
またまた栗
2度目の
つめる、つまむ、おくる
一番栗☆
同じカテゴリー(甘いもの)の記事
 せいろでプリン (2012-10-22 14:34)
 栗の形に! (2012-10-13 17:41)
 またまた栗 (2012-10-12 10:22)
 2度目の (2012-09-28 18:30)
 つめる、つまむ、おくる (2012-09-10 18:20)
 一番栗☆ (2012-09-08 15:54)

Posted by せっせっせ at 17:31│Comments(7)甘いもの
この記事へのコメント
皮むきお疲れ様です。
親指の付け根が痛くないですか?

うちの冷凍庫に去年作った渋皮煮が残ってるのを思い出しました。
食べるのもったいなくて・・・。
Posted by おりちゃん at 2012年09月09日 20:56
おりちゃんさん、

以前、栗ごはん用に、左手で栗を持ち、右手で桂むきのようにいくつも皮を剥いたときは、刃が手に当たってケガはするわ、親指の付根がおかしくなるわで、もう二度と嫌!って。

今のやり方は、栗はいつもまな板の上に置いて左手を添え、右手の包丁をまな板に押し当てながら皮をひきちぎるように剥いているので、まったく指は安全になりました。

もったいなくて・・・ですよね。貴重なひと粒!
今年は冷凍にも挑戦してみようかな?
Posted by せっせっせ at 2012年09月10日 10:21
久々に覗いてみたら、またまたマメな事を!

にしても栗多い~!!
渋皮煮って何?お菓子?
渋皮ごと食べれるの?

私は栗と言えば、煮て、半分に切って、
ギザギザスプーンを突っ込んで
えぐって食べるという原始人のような
食べ方しか知らん、トホホ。
Posted by さい at 2012年09月12日 12:01
さいちゃん、

久しぶり!ほほほ、またやっちゃいました。

渋皮煮っておかしな表現だよね。
実際は渋皮つきの栗の甘露煮だよ。
アクをとってから煮るから、口に入れたときは
渋皮という存在が分からないくらいになる。
というか、ソフトな渋皮の食感がこれまたいいのかも。

私も、自分で作ろうとは思っていなかった。
とにかく大変で難しいんだろう・・・と。
実際は手間というより、単純作業で、時間がかかるというだけのことだった。

今度もしまた100個級でいただいたら一緒にやる?おしゃべりしながらむきむきむき♪(危険)

そっかー、そんな原始的な食べ方があったか。笑
ホコホコした素の味もいいけど、渋皮煮はとろける笑顔になるよ~☆
Posted by せっせっせ at 2012年09月12日 12:16
追伸:

砂糖だけの甘みなので、緑茶、紅茶、コーヒー、なんでも合うし、バニラアイスとシロップごと食べたり、ちょっと砕いて生クリームに混ぜて食パンにつけたり・・・
姉はウィスキーにもいいねと言っていたよ。

どう?作りたくなった?笑
Posted by せっせっせ at 2012年09月12日 12:20
ムフーッ、ムフーッ!(←鼻息の音)

やる、やってみたい!
ちょっと砕いて生クリームに混ぜて…
にヤラれた~。
来年もし機会があれば是非とも☆

・・・でも手が動くより、口が動きすぎて
2人の方がむしろ時間かかる気が。。(笑)
Posted by さい at 2012年09月14日 06:08
さいちゃん、

よし、じゃぁ、誘っちゃお。
うん、でも確実に効率ダウンだね。
44.444・・・秒からどれだけ下がるかチェーック。

効率より、心の平和が大事です(笑)。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年09月14日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
44.444・・・秒/個
    コメント(7)