2012年12月28日

水菜丼

足助で買ってきたばかりの新鮮な水菜を、干しえびとごま油でさっと炒めて塩をふって、あつあつご飯にのせて食べてみました。少しだけしんなりしたくらいの食感がgoodでした。

水菜丼

納豆昆布、ゆず、唐辛子、塩で浅漬けにした大根もおいしい。

水菜丼


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
余ったフライの衣
ミニ里芋
新種の野菜
紫大根&マリネコンビ
迫力
漬物盛り合わせ
同じカテゴリー(野菜)の記事
 余ったフライの衣 (2012-12-17 18:24)
 ミニ里芋 (2012-12-17 18:20)
 新種の野菜 (2012-12-10 18:48)
 紫大根&マリネコンビ (2012-12-06 16:28)
 迫力 (2012-11-29 19:12)
 漬物盛り合わせ (2012-11-25 17:39)

Posted by せっせっせ at 18:51│Comments(5)野菜
この記事へのコメント
せっせっせさん

水菜丼も菜めしのⅠ種かなあ?
わが畑で旬を迎えているので、ひとつこさえてやろうかな。
大根は無いけど、カブがある。もしかしたら大根以上に美味しい
かも。とろみがあるので、納豆昆布でなく普通の昆布でどうでしょう。
Posted by ドラねずみ at 2013年01月13日 21:12
ドラねずみさん、

雰囲気的には似ていますね。
炊きたてご飯に生の水菜を混ぜ込むレシピもありましたよ。
今旬ですよね。
私の植えたのは生きてはいるけどまったく成長しません。
小松菜も同様。

大根に代えてかぶでもおいしいです。
そうですね。普通の切り昆布がよさそうですね。
夫にまた作ってと言われたのに忘れていたので私もまた作ろう。
Posted by せっせっせ at 2013年01月14日 17:12
せっせっせさん

今年の冬は寒いので、私の畑の作物も全く成長していません。

でも、葉っぱにつららが下がっても、霜柱が立って地面が浮き上
がっても、生きている彼らは凄いです。

12日から、東京から娘が帰って来ています。昼ご飯を作ってくれ
るので、このメニューを試すのはお預けです。
超薄味なので、物足りません。贅沢な悩みかなあ?(^^)
Posted by ドラねずみ at 2013年01月15日 22:34
ドラねずみさん、

チューリップの球根も、先端だけ土の上に顔を出して、まるで
気温を測って待っているかのようです。すごいですね。

同じドラ家の食事で育った娘さんも、名古屋を離れると薄味に
なったのかな。名古屋は濃いでね。
Posted by せっせっせ at 2013年01月16日 10:51
せっせっせさん

健康志向だからでしょう、五穀米を時々食べていますねえ。
今日はオムレツだったけど、まずまず上出来でした。
専業主婦は、恐ろしいものがあります。こと食事に関しては着実
に向上しています。
兼業主婦のかみさんに迫る勢いです。

好物は、味噌煮込みうどんとパスタだったと思うけど、作ってくれないかなあ?
Posted by ドラねずみ at 2013年01月16日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水菜丼
    コメント(5)