› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › とうげい › 新しいゴハン茶碗

2012年12月23日

新しいゴハン茶碗

カアサンがぼくに陶芸教室で新しいゴハン茶碗を作ってくれた。これまではずっとプラスチックのタッパー容器だったよ。

全神経を集中させて「よし」が聞こえるまで待つボク

新しいゴハン茶碗

「よし」! それぇ~!! カッカッカッ

新しいゴハン茶碗

カッカッカッ

新しいゴハン茶碗

ペロペロペロ  おっ、前のプラスチックと違って勢いよくなめても動かないよ、このうつわ
 
新しいゴハン茶碗

トーサーン、食べちゃった・・・

新しいゴハン茶碗

ここからはカーサン登場。これは思いつきで、こんなふう↓に作ったものです。左上から時計回りの工程。
赤で記した場所にヒビが入りやすく、そばで見ていた先生が、「おもしろい(考えだ)けど、ちょっと厳しいよ」と言いながら、一生懸命フォローしてくださったおかげで形になりました。ちょうど、1食分ぴったりのサイズに仕上がったのはラッキでした。ガツガツして食べこぼすかな?と思ったけど、ドライフードに限っては今のところ大丈夫です。色はもっと明るい緑を狙ったのですが、外れました。

新しいゴハン茶碗
裏側です。

新しいゴハン茶碗

1食分がちょうどよいサイズ。灰皿にもよさそう。

新しいゴハン茶碗


同じカテゴリー(とうげい)の記事画像
食べられない鏡もち
蓋付き物入れ
冬色の花瓶と小皿
オレカップ
フグと水挿し
水挿しからペン立てへ
同じカテゴリー(とうげい)の記事
 食べられない鏡もち (2012-12-28 18:59)
 蓋付き物入れ (2012-12-24 11:30)
 冬色の花瓶と小皿 (2012-12-08 15:42)
 オレカップ (2012-11-10 17:49)
 フグと水挿し (2012-10-28 11:00)
 水挿しからペン立てへ (2012-10-18 15:30)

Posted by せっせっせ at 19:21│Comments(0)とうげい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいゴハン茶碗
    コメント(0)