› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草花 › ひと月の変化

2010年06月07日

ひと月の変化

私のブログをご覧になられている方はお気づきかもしれませんが、私は特に植物に関して、成長を比較した記事を書くのが好きみたいです。そのときは何の気なしに撮っておいた写真が、後から思いがけず成長したときに比較するととても面白いのです。

さて、4月の終わりに初めてのニトリで買ったラティスにツルニチニチソウを這わせようと、設置した当時の写真です。今年初めて咲いた紫色の花は、ほんの数個咲いただけでした。来年はどうかな。

ひと月の変化

そして6月に入った今日の状態。手でぐるぐると巻きつかせた後、写真を撮りました。

ひと月の変化

まぁ、早いのなんの。何度も何度も巻きつかせているうちに、そのうちラティスの黒い色が見えなくなるかも?ええと(汗)
このツルニチニチソウも、もとはといえば、ずいぶん前に義母から小さな鉢植えで分けていただいたものです。ツルニチニチソウを植えた場所は、花壇の右側で、先日の花壇改土計画1/2回で土を総入れ替えした側ではないのですが、この植物はワイヤープランツ同様、最近勢いを増しています。右側には以前、野菜クズを埋めたことがあるからかな?2/2回で土を掘ってみたらどんな土か確認してみようっと。



同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
咲くかも?!
冬支度
目覚めの一杯
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 咲くかも?! (2012-11-14 09:54)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)

Posted by せっせっせ at 11:18│Comments(4)草花
この記事へのコメント
ツルニチニチ草をラティスに絡める事はできるのかなぁと検索しましてこちらに来ました!
名前の通り豊田市在住です、なんだか親近感がわいてコメントを残します。
庭いっぱいに広がり引っこ抜いたりしていましたが
私も車庫にラティスを立てかけてやってみようと思います。
ありがとうございました(^^)/
Posted by こしど at 2016年04月17日 18:04
こしどさん、

コメントありがとうございます。
きっとご近所さんですね♪
おかげさまで6年前の写真をなつかしく見返すことができました。

ツルニチニチソウは自分で巻き付きながら上へ
のびていく性質を持たないので、時々こちらが巻き付かせてやる必要がありますが、
今でもそれでなんとかなっていますよ~。

最近の様子をこちらに載せています。
よろしかったらご覧ください。
http://mochiwamochiya.blogspot.jp/2016/03/here-and-there_31.html
Posted by せっせっせ at 2016年04月17日 21:29
調べていたらこのアイアンラティス?はもうニトリで扱っていないようなので
今楽天で調べているところです!

最近の画像見ました、素敵ですね~!
あさがおみたいにはいかないのですねっ!勉強になります。

我が家のニチニチソウは義母がその昔植えたものが広範囲にわたって幅をきかせており
先週末はツルと戦っておりました。
これからガーデニングをやろうとしている初心者ですので
また参考にさせていただきたく、遊びにきます!!!
Posted by こしど at 2016年04月17日 23:22
こしどさん、

もうずいぶん前ですもんね。
ホームセンターにもいろいろな商品が置かれているのでのぞいてみるのもよいかもしれません。

こしどさんのツルニチニチソウも義母さんが植えられたんですね。
我が家のも義母から株分けしてもらったものです。
のびたツルが地面に触れると、そこに根を下ろすので無限に増えていきますよね。
Posted by せっせっせ at 2016年04月18日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひと月の変化
    コメント(4)