› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草花 › 咲くかも?!

2012年11月14日

咲くかも?!

夏にためたエネルギーが相当大きかったのか、相変わらず夜通し咲き続けるハイビスカス。

咲くかも?!

室内に入れると、つぼみがこうなってくるのが厄介。母からオルトランを蒔いたら効き目アリだったと聞いて、蒔いてみました。"テデトール"式には、つぼみをティッシュで覆って、上から指先でソフトに押して消滅させます。

咲くかも?!

本題はハイビスカスではなく、同じアオイ科のブラックキング。2年前に購入してから一度もまだ花を見たことがないのです。

咲くかも?!

夏の終わりにてっぺんをカットしたら、そこから華奢な小枝が何本も伸び出し、、、見苦しいしくしく。しかし、いいこともあった!

咲くかも?!

その小枝から、いくつもつぼみらしきものが現れています。これは、夏に育てた同じアオイ科のワタと全く同じ経過。剪定すると、小枝が増え、そこに花がつくわーい。小さそうだけど、ブラックキングのブラックな花、どんなのかなー。


同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
冬支度
目覚めの一杯
植えました
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)
 植えました (2012-11-03 15:32)

Posted by せっせっせ at 09:54│Comments(2)草花
この記事へのコメント
我が家にもハイビスカスがあるのですけど、夏の間も花が1、2個づつしか咲かず、葉っぱも小さくて元気がない色で・・・二年目で、春に植え替えしたのになあ。今年も室内に入れてあげる季節になりましたが、冬越しできるかな。

「テデトール」笑 何だかんだでこれが一番、効き目ありですよね!!
Posted by まちゃひこ at 2012年11月15日 16:50
まちゃひこさん、お久しぶり♪

そうですか~
春に植え替えされたのですね。同じです。
じょうぶな木ですからきっと大丈夫。
うちでは培養土に腐葉土、堆肥/牛糞などを混ぜ込んだ配合です(6:3:1だったか、いつか何かの本で読んで以来、ずっとこれ)。

前の年はまちゃひこさんと同じような状況でしたが、
春に思い切って、根もばっさり、地上部もばっさり切って、
土を替えたら、今、こんな調子です。

テデトールは、このブログによくコメントを下さるドラねずみさんからお寄せいただいたんですが、
私も気に入りまして、ハシデトールも真似して
つくりました。

手に負える限りはテデトールがてっとりばやいですね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年11月15日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
咲くかも?!
    コメント(2)