› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › お茶処(市内) › カフェインレス&リサイクル

2009年01月06日

カフェインレス&リサイクル

コーヒーをはじめ、カフェイン含有の多い飲み物(コーヒー、緑茶、紅茶etc.)は、飲みすぎると体を冷やすもとと言われていますが、最近のコーヒー豆の調達先であるカフェド・シェフの豆は全てカフェインレスだそうで、その点は安心して飲めるのかなと思っています。しかも、脱カフェインだと味はシャビシャビ(名古屋弁?:「濃度や味が薄い」の意しっしっし)かと思いきや、なんらそんなことはないのです。実はホームセンターヒラサダに頻繁に行く夫に頼んでいつも豆を買ってきてもらうのですが、お店のオーナー、野々山さんは「寒い中来て下さりありがとうございます」といつも言葉をかけて下さるそうです。こうしたちょっとした言葉のあたたかさにふれられるから、個人店ってスキハート



このお店で気に入っているのが、ジッパーつきで完全密閉できる丈夫な袋(上の写真)。私は瓶に詰め替えてきましたが、密閉できるから本当はその必要がなかったみたい。しかも、もっとうれしいのが、この袋のリサイクルを奨励して下さること。お店にこの袋を持って買いに行けば、コーヒー2~3杯分の豆をおまけでつけてくれますにこにこ。たまるまで時間がかかるポイントカードより、即効性のあるご褒美でうれしいなぁ。



妊娠中の方でコーヒー好きな方も、カフェインレスなら安心かな?そもそも、カフェインって焙煎の仕方で含まれたり含まれなかったりするのでしょうか?(豆自体に含まれるものではない?)そのあたりも、今度自分で買いに行ったら野々山さんにお尋ねできるかなしあわせ。野々山さんはHP更新にも余念がないようで、いつ覗いてもコンテンツ盛りだくさん!いつかじっくり読ませてもらいたいと思っています。




同じカテゴリー(お茶処(市内))の記事画像
アジサイの水上げ法
民芸館さんぽ
雪の足助でコーヒー焙煎
Well God (ウェル・ゴッド)
息抜きしよう
Mocha Mocha
同じカテゴリー(お茶処(市内))の記事
 アジサイの水上げ法 (2012-06-24 23:47)
 民芸館さんぽ (2011-05-07 16:41)
 雪の足助でコーヒー焙煎 (2011-01-31 15:33)
 Well God (ウェル・ゴッド) (2010-11-23 17:08)
 息抜きしよう (2010-10-07 22:25)
 Mocha Mocha (2010-04-25 12:39)

この記事へのコメント
>そもそも、カフェインって焙煎の仕方で含まれたり含まれなかったりするのでしょうか?(豆自体に含まれるものではない?)
私もせっせっせっさんの記事を読みながら
同じこと考えてた
私は妊娠中は
たんぽぽコーヒー飲んでたよ
Posted by うっちぃ at 2009年01月06日 14:44
そうそう
カフェド・シェフの
【コーヒーぜんざい】は飲んだことある?
美味しいよ~

娘の通ってた
子ども園の近所なので
カフェド・シェフの前が通園路なの(笑)

焙煎してる時に
カフェド・シェフの前を通ると
コーヒーの香りに包まれて
超ラッキーな気分
Posted by うっちぃ at 2009年01月06日 14:51
うっちぃさんへ
そういえば近くに元気いっぱい声のする子ども園らしき施設がありましたね。コーヒーって実際の味もいいんですが、豆自体のに香りをずっとかいでいたいような…。緑茶を煎じている香りも同じく。「コーヒーぜんざい」はいただいたことがないんだけど、おいしいのですね?店に買いにいったら注文してみよっかなー。たんぽぽコーヒーは聞いたことがあるけど、どんなコーヒーなのかよく知りません。やさしいネーミングですね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年01月06日 15:11
カフェドシェフさん、一度行ったことがあります。
子連れだったので、厳しかったです。。。
ゆっくり飲める方が行くお店ですね。
娘の落ち着きがなくなってきて、冷や汗をかいた覚えが…
でも、ここは評判がいいので、もう一度行ってみたいとおもってました。
次回は豆購入で!
Posted by はーこ at 2009年01月06日 15:27
はーこさん、こんにちは。確かお店はカウンターだけでしたっけ?確かにゆっくり味わいたい場合は難しいですね…。お子様が小さいうちはおいしい豆をお家で挽いて「お家カフェ」がいいかもしれませんね♪夫は「バリスタが命をかけて焙煎したブレンド」のネーミングが気に入ったようで、それをいつも買ってきてくれます。ハハ
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年01月06日 15:33
一卓か二卓ほどテーブルがありました。
私たちが行ったときは奥様お一人だったので、余計に時間がかかったのかも。。。

しかし、熱いネーミングですね!
Posted by はーこ at 2009年01月06日 15:59
コーヒーにかける情熱にあふれた野々山さんそのままのネーミングですね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年01月07日 10:19
カフェドシェフ野々山 和夫 でございます。
本当にありがとうございます。皆様の応援で頑張れます。

これからも宜しくお願い致します。
Posted by 野々山 和夫 at 2010年02月09日 00:40
わぁ★!野々山さま??

びっくりです。ご覧になられるとは。
ちょうど1年前の記事ですが。
夫婦で交互に豆を買いに伺っている・・・と
お聞きになれば顔はお分かりでしょうか?

カフェドシェフさんは豊田の貴重な焙煎珈琲のお店。
これからも憩いの味と香りを分けて下さいね♪
コメントありがとうございました。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年02月09日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。