› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › お茶処(市内) › アジサイの水上げ法

2012年06月24日

アジサイの水上げ法

通りに咲いていたアジサイを住人の方から一輪分けていただき、それを手にうーさんと向かったお店は、豊田市駅の高架脇にある花筐(はながたみ)でした。一度行ってみたいと思っていたお店です。もう20年以上営まれているとおっしゃったかな。

アジサイの水上げ法

カウンターの窓側に座り、棚に並んだたくさんのコーヒーカップの中からひとつ選ばせてもらいました。「イギリスのロイヤルクラウンダービー社のカップです」と。シフォンケーキを注文したら、メロンが添えられていました。そのときどきでフルーツは変わるそうです。

アジサイの水上げ法

カウンターの反対側のスペースで花も販売されていて、ちょうど翌日が仕入れの日だからということで、いろんな花束が半額になっていました。私はケイトウとバラの花束↑を250円で購入。そして、近くの通りでアジサイを一枝いただいたという話をすると、お店の方がアジサイの上手な水上げ法を教えてくださいました。この水上げ法だとドライアジサイもうまくいくそうで、しっかり覚えて帰り、さっそく試してみました。

アジサイの水上げ法

その方法はこちら:
①温めておいたマグカップに熱湯を1cmほど注ぎ、アジサイの切り口を1分浸す。
②今度はアジサイの切り口を氷水に浸し、そのま挿しておく。
③しばらくして熱湯に浸したところが変色したら、そこでハサミを入れる。

アジサイの水上げ法

ひと晩経過したら、切り口から3cmほどがこのように変色していたので、色の変わり目の箇所でハサミを入れました。

アジサイの水上げ法

今度はきれいなドライアジサイできるかなー?


同じカテゴリー(お茶処(市内))の記事画像
民芸館さんぽ
雪の足助でコーヒー焙煎
Well God (ウェル・ゴッド)
息抜きしよう
Mocha Mocha
味=香り?
同じカテゴリー(お茶処(市内))の記事
 民芸館さんぽ (2011-05-07 16:41)
 雪の足助でコーヒー焙煎 (2011-01-31 15:33)
 Well God (ウェル・ゴッド) (2010-11-23 17:08)
 息抜きしよう (2010-10-07 22:25)
 Mocha Mocha (2010-04-25 12:39)
 味=香り? (2010-02-03 17:43)

Posted by せっせっせ at 23:47│Comments(0)お茶処(市内)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジサイの水上げ法
    コメント(0)