› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › 生サーモンのおつまみ

2012年11月25日

生サーモンのおつまみ

雑誌『ku:nel』の今号に長尾智子さんのレシピが沢山載っていました。ファンなのでうれしい。その中の一品をさっそく。生サーモンの表面にごまをつけて、さっと表面をソテーするだけという簡単さ。

生サーモンのおつまみ

思いつかない組み合わせだなー


同じカテゴリー()の記事画像
サワラサンド
しらす文字 「セ」
マリネで一品
カマンベール、ゴーダ・・・
生鮭とじゃがいもの蒸し焼き
毛がに
同じカテゴリー()の記事
 サワラサンド (2012-12-12 16:47)
 しらす文字 「セ」 (2012-11-29 19:20)
 マリネで一品 (2012-11-29 19:17)
 カマンベール、ゴーダ・・・ (2012-11-14 10:25)
 生鮭とじゃがいもの蒸し焼き (2012-11-10 17:12)
 毛がに (2012-10-22 14:49)

Posted by せっせっせ at 17:20│Comments(6)
この記事へのコメント
せっせっせさん

ひとりごはんにピッタリの一品ですね。
油はごま油ですか? オリーブオイルですか?塩は振ります
か?
Posted by ドラねずみ at 2012年11月25日 21:12
ドラねずみさん、

実はレシピといっても一行で説明してあるだけで、
厚切りのサーモンの両面にごまをつけてさっと焼くと
書いてあるだけなんです。
私は朝食だったのもありオリーブ油にしました。
そして、塩をかけました。
雑誌の写真をみると、醤油がお皿にうすく敷いてあって、
そこにこの一品をのっけているみたいです。
Posted by せっせっせ at 2012年11月25日 21:32
せっせっせさん

早速作ってみましたよ。
こりゃええわ。ごまをまぶしただけで全然ようなるじゃん。
後で気が付いたのけど、皮は取っておいた方が良いね、皮があ
るとゴマがつかないね。
バターを使い、少しコショーを振ってみました。
お皿が寂しいので、野菜を付けるとしたら何があいますかねえ。
Posted by ドラねずみ at 2012年11月29日 15:54
ドラねずみさん、

皮つきの切り身を使われたんですね。
刺身コーナーに売ってるようなのが便利かもしれません。

逆に、切り身の皮以外の部分にびっしりとごまを
まぶして焼く料理もいけるということかもしれません。

野菜・・・私なら蒸したカブと、ガーリックソテーしたカブか大根の葉とかを添えたいな。白、緑、赤、で色合いがきれいそうだから。
Posted by せっせっせ at 2012年11月29日 19:06
せっせっせさん

皮は、ゴマが乗らないんですよ、何か工夫しないといけません。
生では皮は剥がしにくいので、刺身用サーモンならバッチリですね。
野菜…カブはまだ10cm位だから、昨日連れkらGETした大根
の葉っぱとゆきますか。炒めるのですか?茹でるのですか?
バナナピーマンの3色(黄、オレンジ、赤)、ピーマンの緑を加
えりゃ極彩色になりますネ。
作ったら、写真でもとっておこうかな(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年11月29日 19:37
ドラねずみさん、

皮以外の部分にびっしりとつけたら・・・と。
皮にもつけたかったら、卵白を塗ってからつければ
つくと思いますが、全面につけても見栄えがいまいちかもしれません。

大根の葉っぱ、茎が太いところも使うのでしたら、
いったん先にさっと茹でて水気を絞ったものを
サッと炒めるといいと思います。
葉っぱの柔らかいところだけ使う場合は、そのまま炒めるだけで十分でしょう。
Posted by せっせっせ at 2012年11月30日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生サーモンのおつまみ
    コメント(6)