› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › マリネで一品

2012年11月29日

マリネで一品

篠島産のタコを見つけて、サーモンとマリネにしました。漬けるとき、レモンの薄切りの変わりにライムの薄切りを使っても美味。朝のサラダにしたり・・・

マリネで一品

夜のペペロンチーノにしたり、便利です。

マリネで一品

夏に収穫してドライにしたバジルもうまく使えました。


同じカテゴリー()の記事画像
サワラサンド
しらす文字 「セ」
生サーモンのおつまみ
カマンベール、ゴーダ・・・
生鮭とじゃがいもの蒸し焼き
毛がに
同じカテゴリー()の記事
 サワラサンド (2012-12-12 16:47)
 しらす文字 「セ」 (2012-11-29 19:20)
 生サーモンのおつまみ (2012-11-25 17:20)
 カマンベール、ゴーダ・・・ (2012-11-14 10:25)
 生鮭とじゃがいもの蒸し焼き (2012-11-10 17:12)
 毛がに (2012-10-22 14:49)

Posted by せっせっせ at 19:17│Comments(23)
この記事へのコメント
せっせっせさん

マリネは好きですが、我が家の食卓に上ったことはありません。
で、レシピをご教授ねがいます。
葉っぱはカイワレですかあ?
ぺペロンチーの方の沢庵みたいなのは、きのこですか?
Posted by ドラねずみ at 2012年11月29日 19:44
せっせっせさん

マリネは好きですが、我が家の食卓に上ったことはありません。
で、レシピをご教授ねがいます。
葉っぱはカイワレですかあ?
ぺペロンチーの方の沢庵みたいなのは、きのこですか?
Posted by ドラねずみ at 2012年11月29日 19:44
ドラねずみさん、

この日のコメント欄の中ほどを見ていただけますか?レシピを書いております。
http://midorigaoka.boo-log.com/e198918.html

この日のサラダの青ものは、カイワレ、青じそ、アボカドで、前夜の手巻き寿司で残った野菜でした。
な~んでも合うと思いますよ~。
Posted by せっせっせ at 2012年11月30日 10:15
追伸:

沢庵みたいなのは、にんにくのスライスです。
ペペロンチーノですから、たっぷりです。
Posted by せっせっせ at 2012年11月30日 10:16
せっせっせさん

前にもレシピをお願いしていたのですね。
レモンは、レモン汁で無いといけませんか?
ポッカレモンではいけませんか?
ペペロンチーノには、にんにくのスライスを入れるのですね。チュ
ーブ入りか、香りづけしてから外に出すイメージしかありませんで
した。
にんにくは植えてありますが、あまり使わないのでまた植えまし
た。概ね六片で出来ているのでドンドン増えます(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年11月30日 11:48
ドラねずみさん、

ポッカレモンはどんなんだったかもう忘れかけて
しまっています。
まぁ、使ってみてください。

稀な機会でイタリア人にペペロンチーノを作って
もらったことがあり、そのときは、スライスでなくて
かたまりを使って、お皿の底にそのまま転がって
いました。スライスだと好きなら食べてしまえますね。
長いですけど、そのときに書き残したペペロンチーノのレシピです。
http://midorigaoka.boo-log.com/e59398.html
Posted by せっせっせ at 2012年11月30日 12:01
せっせっせさん

このぺペロンチーのは、本場のイタリア人シェフ直伝のレシピなん
ですね。それにしても熱のこもったレポートですね。
デジカメを持ってキッチンを動き回っていた訳ですね、さぞかし美味しかったことでしょう。
私としては、ガラストップのテーブルコンロにも目が行きました。
退社して1年余り、懐かしかったです。
さて、ぺペロンチーノはシンプル故に美味しくもあり、難しいでしょ
うね。 昔 外飯で1回だけ作ったことがあるけど結構美味し
かったですよ。
Posted by ドラねずみ at 2012年11月30日 18:22
ドラねずみさん、

長い文章にお付き合いくださりありがとうございました。
本場のイタリア人ですが、シェフではありません。
この時は、私の強いリクエストで実現しました。
その国の味はその国の人に作ってもらうのが一番。
料理は見て覚えるのが一番。
料理好きにはたまらない機会でした。

ペペロンチーノはキャンプサイトなどでも手軽に
作れるメニューのひとつですよね。

しかし、このときパスタそのものの味に衝撃を
受けました。その後いろんな店でいろんなパスタを買っていますが、おいしい!と思うのは、やっぱり
この日衝撃を受けたパスタに似ていて、麺に
ざらつきと、独特の香りがあります。

うんちく語ってすみません。
Posted by せっせっせ at 2012年11月30日 18:52
せっせっせさん

私的には、料理を作る人は皆シェフです。
せっせっせさんは主婦シェフ、ドラは主夫シェフ。
何故か、ぺペロンチーノはせっせっせさんの彼氏みたいに思えて
きました。衝撃的な出会いでしたね。  (^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年11月30日 20:50
せっせっせさん

masakoさん向けのレシピを見てサーモンのマリネを作ってみま
した。どれだけでも食べられる美味しさですね。
ポッカレモンを止めて本物のレモンを使いました。レモンの下には
バジルを敷きつめ、ワインビネガーの代わりに「マリネの素」を使
いました。
具には、大根、ミズナ、オニオンスライスを使ったので色どりはイ
マイチ。ラディッシュが取れる頃また作ります。
良いメニューを教えて貰いました。
HNをマリネズミ二替えたい気持ちです(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年12月02日 13:16
ドラねずみさん、

おいしくできましたか?よかったです。
こちらもまたさっきサーモンマリネを仕込みました。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年12月02日 17:26
せっせっせさん

こんばんわ、マリネズミで―す。ラディッシュを待ち切れず、ロース
ハムの薄切りとオニオンで作ってみました、
バットがなかったので、薬味を入れていたプラ箱を使いましたよぉ
水に挿してあったバジルを数枚ちぎって間に挟みました。
バジルがすごくあいますネ。
今度は、タコかいな(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年12月04日 19:03
ドラねずみさん、

こんばんはー。マリネードさん、じゃなかった、マリネズミさん。
ところで何を作ろうとされているのですか?
冒頭の写真のようなサラダ?
念のためですけど、野菜類は、マリネと一緒に
漬けていませんよね?(バジルはよいですが)

できあがったサーモンマリネを、ハムの薄切りと、
オニオンと混ぜた一品を作られたということかしら。

バジルまだ生きてますか??
こんな寒いのに?我が家のはとうに終わりました。
Posted by せっせっせ at 2012年12月04日 19:08
せっせっせさん

相変わらず、舌ったらずのドラねずみです。
今日は寒いので外出せず、冷蔵庫をあさったら薄切りロースハム
があったのでオニオンでマリネを作った次第です。
バジルは、花が綺麗だったので水に挿して置いたら一杯根が生
え生き続けています。
これお勧めですよ。暖房が効いた室内なら、まだまだ生き続けま
す。バジルはやっぱり生が良い(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年12月04日 20:05
ドラねずみさん、

そうでしたか。
バジルは鉢ごと室内に入れれば、ひょっとすると
長く生葉が楽しめたのかもしれませんね。
来年はひと鉢残してみようかな。
近所の市場では冬でも安く売られているから
その必要もないか・・・。
ドラさんのも室内で鉢植えにしたら、新しい葉が
また出てきそう。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年12月05日 11:11
せっせっせさん

今日、タコのマリネに挑戦しましたよ。
タコは、生食用のゆでタコだったけど良かったのかなあ。
昨日のロースハム薄切り+オニオンスライスのマリネは、
ミツカンのマリネノ素を使ったけどパンチがなかったので
せっせっさんのレシピに沿ってレモンを輪切りにしてのっけました
よ。
結局サーモンに落ち着くような気がするけれど、今は色んなマリネに挑戦しま~す。
かみさんは清潔好きだから、ダイニング鉢は持ち込めないな
あ。水耕栽培や、ハイドロカルチャーなら、OKが出ると思います。
気障なようだけど、テーブルに花を一輪飾りたい派です。
Posted by ドラねずみ at 2012年12月05日 20:53
ドラねずみさん、

ゆでタコで私もやっています。
生タコはマリネにするのはもったいない…。
レモンの皮からの香りなんでしょうか。あれがあるとぐっと
おいしくなる気がします。

バジルの鉢、キッチンでなくてもダメですかー。
我が家は家じゅう鉢だらけ。
Posted by せっせっせ at 2012年12月05日 21:12
せっせっせさん

私の部屋は、鉢だらけです。鉢ちゃん家ですわ。
昨日、やっと木立性ベゴニアの吊り鉢を高さ5cmに刈り込み、部
屋に移動しました。3階の屋根裏部屋の天辺には鉄骨が走って
いて、蛍光灯の脇にずらりとベゴニアの吊り鉢が12個ぶら下がっ
ていますよ。
かみさんが来ない部屋なので、好き勝手にやっていますわ。
Posted by ドラねずみ at 2012年12月05日 23:56
ドラねずみさん、

夏は暑そうだけど、そこはいわゆる男の隠れ家という感じでいい
ですね。男でも女でもそんな部屋があるのはうれしいもので。

ところでベゴニア室内に入れるのって今ごろでもいいんですか?
ほー、参考になります。来年はもうちょっと放っておこうか。

鉄骨があっていろいろ掛けられる部屋。
いいなぁ。創造的な感じでl。モビールかけたり、いろいろできそう。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年12月06日 09:21
せっせっせさん

忘れていたマリネ液を掛けたけど食欲に負けて直ぐ口にしたせいか、タコのマリネはイマイチでした。
酢タコみたいでした。サーモンやハムには遠く及ばない味でした。やっぱりサーモンに戻りますか(^^)

工場の様に、鉄骨むき出しの隠れ家―お気に入りです。
80インチのプロジェクタースクリーンも付いています。
屋根に出られる天窓があれば最高だけど・・・
Posted by ドラねずみ at 2012年12月06日 18:18
ドラねずみさん、

すぐに食べてしまったら、マリネではなくて、ただの
ドレッシングがけになっちゃいますね(それでも
おいしそうな気がするけど?)。

オリーブオイルとレモン汁だけでも十分おいしいので
タコのマリネもまたいつかお試しを~。
サーモンを1さく買って数日サーモンマリネが続くと
飽きてくるので、
次はタコ・・・という感じでやっています。
Posted by せっせっせ at 2012年12月06日 18:54
せsっせっせさん

ここまで、マリネに嵌ると思わずマリネ液はミツカンマリネ液を使
ったけれど、今度はワインビネガーを使ってやってみます。
嗚呼、だんだんマリネに漬かってゆく~~(^^)
レンコンや、キノコのマリネもあるそうでマリネは底なし沼かもしれません。
Posted by ドラねずみ at 2012年12月07日 19:09
ドラねずみさん、

あいにくスーパーにワインビネガーは置いていないことが多いです。
あっても、醸造アルコールなどが混じっていたりして…
イタリア産、原材料ぶどうのみのラベルを見つけたら間違いない
ですよ。(^-^)/
Posted by せっせっせ at 2012年12月08日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マリネで一品
    コメント(23)