2011年06月21日

庭にヤマイモ!

冬を除いてコケ植物がこぞって生える狭い敷地を奥まで雑草観察がてら歩み進めると・・・なんと、自宅にヤマイモが生えてた!蒸し暑くたって、蚊が飛んでいたって、洗濯物が乾かなくたって、そんな不快感がいっぺんで吹っ飛ぶような驚き!ドキドキ指数かなり高し。

庭にヤマイモ!

発見その1: まず見つけたのは地面に落ちていたむかご。「えっ!なんでこんなとこにむかごが?!しかも、むかごから根が出て、芽が出てる!」

庭にヤマイモ!

発見その2: 部屋に入って「むかご」を調べたら、むかごって、ヤマイモの茎から出る肉芽とよばれる芋だったんだ!この記事で初めてむかごを口にしたときの感想が「食感は山芋」。そりゃ、ヤマイモから採れたものなんだから山芋の食感にきまってるじゃ~んええと(汗)。赤っ恥。

庭にヤマイモ!

発見その3: ヤマイモは、種からも増えるけど、このむかごから根を出し、葉を出しても増える。すりおろして食すヤマイモは、このむかごが根付いて、地下につくる芋でもあったの?!地下にまっすぐ深~くのびて、並大抵のことでは採れないと聞いていた、あのヤマイモ、またの名をヤマノイモが、うちの庭に??

庭にヤマイモ!

発見その4: ヤマイモはハート形の葉をもつツル植物!そういえば、足助で見つけたこのときも、ツルからむかごがなっていた。上の写真は、2年前くらいから、隣家の茂みから夏になるとツルがのびてきて、我が家のフェンスにからまっていた植物で、今日現在の様子。むかごが落ちていたのは明らかにこのツルのそばなので、やっぱりヤマイモに間違いなさそう。「このツル植物なかなか可愛いな~にゃん」なんて思いながら見ていたことはあったけど、むかごがなっていたとはつゆも知らずでした。ひょっとすると隣家の敷地には1m深さにもなるヤマイモが毎年実っていたりするかも?(たぶん、隣家も気付いていない・・・)

庭にヤマイモ!

というわけで、また、好奇心マンマンで、落ちていたむかご、芽や根を出しているのもいないのも、採取して、ガレージ屋上のプランターに植えてみることにしました。しっとりした陰りがちな場所から、一気に太陽サンサンと照る場所へ移してはムリがある?でも、市販のヤマイモは、このむかごから畑で栽培したものが多いらしいから、日当たりのいい場所でも育つことはできるのかも。ゴーヤにまじって、ヤマイモのツルで緑の部屋をつくることができるか、実験虫メガネ!・・・そして、秋にはむかごの収穫&ひょっとしてひょっとすると、ヤマイモまで収穫できたりして??(プランターの深さはせいぜい30cmですが)


同じカテゴリー(緑のカーテン&部屋2011)の記事画像
黄色いカーテン
夏空と風船
涼しさの中、初収穫
屋上庭園できました
休みも働く
カーテン仕立て上がり
同じカテゴリー(緑のカーテン&部屋2011)の記事
 黄色いカーテン (2011-11-04 10:24)
 夏空と風船 (2011-08-22 11:33)
 涼しさの中、初収穫 (2011-08-21 10:05)
 屋上庭園できました (2011-08-16 12:26)
 休みも働く (2011-08-15 15:22)
 カーテン仕立て上がり (2011-08-09 10:54)

この記事へのコメント
こんにちは♪
ここ3日あまり、暑い日が続いてますね。
やまいもの緑のカーテン!!斬新だわ(笑)
葉っぱの形がカワイイし、成長観察おもしろそうです。
(*^_^*)
Posted by どんぐりこ at 2011年06月24日 15:25
どんぐりこさん、

もう、洗濯物どれだけでも出てこい!な天気ですね。ぶ厚い寝具も室内の物干し部屋であっという間に乾いています。
去年の夏は辛かったなぁ。。。今年も「また」夏が来たんだ、とひときわ身にしみます。

ヤマイモカーテン、斬新でしょ♪
カーテンになるほどの葉は茂らないと思うのですが、自宅でむかご摘みなんかできちゃったらなんて楽しいでしょう。

いきなり超暑い場所に移されて、きゃしゃなハート苗はうなだれ気味ですが、朝には体勢を取り戻している株もあるので、来週以降の控えめな天候でうまく根付いてほしいです。

今日は芽が出そうにないゴーヤをあきらめて、庭のあちこちから芽を出していたフウセンカズラをガレージの上へ移植しました。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2011年06月24日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭にヤマイモ!
    コメント(2)