2011年08月16日

屋上庭園できました

夫は昨夜、8:30に就寝でした。私も、夕食後に力尽きてソファでうたた寝。「これ以上大掛かりな木工はもう二度とないだろう」という、3.5日がかりの夫の大工仕事がようやく終わりそうです。

屋上庭園できました

ガレージ屋上の三方をぐるりと覆うプランターカバー。ようやく出番来たりと、私は床をホウキで掃き、一箇所に寄せ集めてなにがなんだか分からなくなっていた鉢植えを久しぶりに並べ替え。

屋上庭園できました

ホースを使って水やりしやすいように、通路を確保しての鉢植えの配置に頭を悩ませながら・・・

屋上庭園できました

ユーカリベンチを囲むように、中央に円を描くように並べてみました。

屋上庭園できました

長く、鉢植え置き場になっていたベンチに久しぶりに座ってみました↑。

屋上庭園できました
屋上庭園できました

お気に入りの和の寄せ植え。春に根を整理し、土をたっぷりと補ったおかげか、元気いっぱい。ハツユキカズラが白~ピンク色になるのは初めて。きっと日当たりがいいからでしょう。紫色のはギボウシの花。初めて咲きました。可憐です。チーさんに株分けしてもらったホトトギスも元気モリモリですよ~分かるかな?

屋上庭園できました

すてきな作品ありがとう!おつかれさま!
ふたば
ふたば ふたば


同じカテゴリー(緑のカーテン&部屋2011)の記事画像
黄色いカーテン
夏空と風船
涼しさの中、初収穫
休みも働く
カーテン仕立て上がり
グリーン%
同じカテゴリー(緑のカーテン&部屋2011)の記事
 黄色いカーテン (2011-11-04 10:24)
 夏空と風船 (2011-08-22 11:33)
 涼しさの中、初収穫 (2011-08-21 10:05)
 休みも働く (2011-08-15 15:22)
 カーテン仕立て上がり (2011-08-09 10:54)
 グリーン% (2011-07-31 15:41)

この記事へのコメント
ほんと、すばらしいのが出来上がりましたねー!!!
ぜひとも直接拝見してみたいっ。
腕のいい職人がいてうらやましいわ~(´Д`)ノ。
ホトトギスも順調のようで、花が楽しみですねー♪

豊田は相変わらず猛暑な日々なのでしょうか。
我が家の花壇が干からびていないか心配です(^_^;
裾野は信じられないくらい涼しくて快適です。
今日は午後の2時にひぐらしが鳴いていたほどで。
実家の庭には珍しい植物が増えているし、
いろいろワクワクな夏休みを過ごしています。
Posted by チー at 2011年08月16日 15:58
チーさん、

帰省先からもご覧いただきありがとうございます。
豊田はアッツイで~す!
今日久しぶりに昼過ぎに雨雲が雨をもたらしてくれましたが、パサパサの地面はどこまで潤ったでしょうか・・・という程度でした。
夏は家を留守すると植物が心配ですよね。

日本でこの時期に信じられないほど涼しくて快適な場所があるとは!!
なんて不平等な(笑)~。
でも裾野の夏ってそんなに涼しい印象はないのですが。

渋滞をくぐりぬけて帰省する甲斐ありですね~。
おまけに生で富士山周辺の雲も撮影できるし?
じっくり骨休みを♪
Posted by せっせっせ at 2011年08月16日 17:27
素敵に出来上がりましたね~!!
もう少し、暑さが和らいだら屋上でまったり出来そうですね!!
私も最近、和の寄せ植えをつくりましたよん。
紅葉、トクサ、シラサギスゲ、ハツユキカズラ、山アジサイ、千鳥斑入りギボウシ、龍のヒゲで作ってみました。いい出来~!と自画自賛してます・・・(汗)
Posted by まりすけ at 2011年08月16日 20:14
まりすけさん、

こんばんは!ありがとうございます。
そうですね、今だと水をやってぐるりと見回ったら、そそくさと逃げ出すような暑さなので・・・

まりすけさんの和の寄せ植えも大きな鉢かな?
トクサやシラサギスゲは高さがあるから立体感が出そう。風にゆれると涼しそうだし。

寄せ植えするのは楽しいですね。
最近は雑草をできるだけ放置しているので、どの鉢も寄せ植えみたいになってますが・・・
Posted by せっせっせ at 2011年08月16日 21:33
せっせっせさん

屋上庭園素敵ですね。
腕の良い職人さんもお抱えで(^^)
タオルの帽子姿がなんとあでやかなこと。
ハツユキカズラって言うのですね。白とピンクの蔓性植物。
中々ない色の組み合わせですね。
散歩の折、ツリー状に這わせてあるのを見かけましたが、栽
培したくなりますね。
苗は意外に高いようですね。(こちらでは250円位)
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年01月04日 21:17
男爵さん、

ありがとうございます。
今年が一年目で試行錯誤は始まったばかりですが、今後年々熱くなっていきそうな夏の暑さを少しでも遮りたい一心です。
夫のタオルを巻いた姿は今や夏の風物詩...
この姿で地元のホームセンターに何度行き来したことか。
ハツユキカズラは条件がいいと、ツルがどんどん茂ってすぐに地面や幹を覆ってしまいます。
家の中で水だけで育てても葉は小さくても緑色は薄くなりません。
苗250円でしたか。1ポットだけ買ってのちのち株分けでもいいかもしれません。とても丈夫です。
Posted by せっせっせ at 2012年01月04日 23:50
せっせっせさん

ハツユキカズラは、葉っぱが白にピンクとメチャクチャユニーク
ですね。ちゃんと光合成しているのでしょうか? どんどん茂
るってことはやることはやっているんでしょうね。春になったら
さっそく買って葉緑素があるかどうかを観察したいですね。
意外と葉紅素だったりして(^^)
挿し木でも殖やせそうですね。
私、男爵めは、挿し木が得意なんですよ。
別名、「サシキスキー」です。 ハイ(^^)
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年01月05日 20:13
男爵さん、

植物好きでいらっしゃるから詳しそうですね。
ぜひ春から植えてみて下さいね。
挿し木もお得意で、先日バラを植えられたのですね。
根付いて美しいバラ園ができますように。
Posted by せっせっせ at 2012年01月05日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋上庭園できました
    コメント(8)