› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草花 › 1年でこんなに成長

2009年09月19日

1年でこんなに成長

去年の11月に植えたアメジストセージが間もなく1年。紫色の花を楽しみに大事に育ててきました。夏の間に油粕をやったら、やりすぎたのか水はけが悪くなり、たちまち葉の色が悪くなって落ち始めるという出来事がありましたが、急いでふかふかの土に入れ替えるとまた息を吹き返したのです。

1年でこんなに成長

庭の日当たりが悪くなってきたので、夫にお願いして2階のバルコニーへ移してもらいました。まるでちょっとした木のように沢山の葉が茂っています。鉢植えでこんなに緑を茂らせることができたのは初めて笑える。部屋から見ても殺風景だったバルコニーが涼しげになりました。

1年でこんなに成長

去年の冬、植えつけたばかりの頃の様子です。とても大きくなりました音符

1年でこんなに成長

小さな秋。堆肥用土嚢袋に集まってきていたのかな。小さい頃にオスとメス2~3匹ずつ捕まえてきては虫かごに土を入れて、つまようじにキュウリをさして飼っていたなんて、今では想像するだけで卒倒しそうです。だからよく覚えていて、これはエンマコオロギのメスで、お腹が大きいのでタマゴを持っている、なんてことをまだ覚えている自分がすごい。思えば土嚢袋はコオロギの好きな環境そのもの・・・がーん



同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
咲くかも?!
冬支度
目覚めの一杯
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 咲くかも?! (2012-11-14 09:54)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)

Posted by せっせっせ at 12:15│Comments(2)草花
この記事へのコメント
『アメジストセージ』って初めて知りました。
笹のように細い葉っぱなんですね。

紫色の花が咲くから、『アメジスト...』という名前がついたのかな。

風が吹くと、サラサラと葉が揺れそう。
Posted by うーうー at 2009年09月19日 13:53
うーさん、
私も去年初めて知ったのですが、コモンセージにそっくりな葉ですが、観賞用なので食べられないそうです。
まさに、風がふくと根元から揺れて涼しげなんです。
これかの季節、午後からは風が出るので見ていて涼しいです。
Posted by せっせっせ at 2009年09月19日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年でこんなに成長
    コメント(2)