› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草花 › 白菜ありがとう

2009年03月30日

白菜ありがとう

ムシやヒヨドリにご馳走を提供しつつ、人間は花芽をいただいた白菜。今日ようやく引っこ抜いてみたら、葉のボリュームに対して根が植えた当初と殆ど変わっていないほど貧弱でびっくり!これって、育て方がうまくなかった証拠?これだけの根っこでこんなに葉をつけたことに驚いています。夏のナスとは大違い!

白菜ありがとう

葉は全て門田式生ゴミ処理袋へ。一本だけ、若々しい茎をとってやりたかったことは・・・命の循環!(ってこの後、金華鳥食べないけど笑える
『今日はオウバンブルマイだね!』

白菜ありがとう

斑入りマルバノキの若葉キラン。昨年5月に植えて、その後は酷暑で葉がチリチリになって紅葉までもたなかったものの、冬を越して無事こんなにかわいい丸葉を見せてくれて、ウレシイ~。

白菜ありがとう

もみじの若葉は手の指をキュッとくっつけたような姿。扇子みたい。セミが羽を乾かすときに似てる?

白菜ありがとう

ボサボサの葉を短くカットしたら、花が見やすくなったムスカリ。

白菜ありがとう

ギボウシ(ホスタ)の芽も初めて見ました。種類が違ったのか、左と右では芽の色が違うんです↓。左のは秋に鉢植えで買って、2月頃に地中に埋めたら、無事芽が出てきましたよ。

白菜ありがとう白菜ありがとう

昨日グリーンセンターに立ち寄ったら、早くも夏野菜の苗が売っていました。それで慌てて白菜を引っこ抜いて土を耕し、底に門田式の野菜クズを敷き詰めて、ミミズによろしく~♪とにこにこ。今年の夏は、何を植えよう?ミニトマト、えだまめ、オクラ、ししとう・・・ビール



同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
咲くかも?!
冬支度
目覚めの一杯
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 咲くかも?! (2012-11-14 09:54)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)

Posted by せっせっせ at 17:53│Comments(2)草花
この記事へのコメント
わあ〜楽しみが広がっていいなぁ(^O^)/

野菜はベランダでは無理と諦めています。

(風通しが悪く病気、虫が絶えないため)
Posted by ann at 2009年03月30日 18:24
annさん、
確かに、アパートの2階で暮らしていた時は、夏は室外機の温風もあったし、照り返しがきつくてむぅっとしていました。それでも鉢植えをいっぱい並べてがんばりましたが、野菜は友人にもらったミニトマトだけ。ミニトマトは沢山なりましたよ!
私にとって野菜は、食べれればラッキーだけど、まずは野菜はどう育ち、どんなムシがよってきて、どう成るものなのかを知るいい材料だと思って・・・本当にそんな感じです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年03月30日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜ありがとう
    コメント(2)