› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › 豆腐バンザイ

2008年12月11日

豆腐バンザイ

昨日、信濃屋豆腐店で買った豆乳、寄せ豆腐、油揚げ・・・。おいしくいただいています!にっこり

豆腐バンザイ

まずはトロトロ、寄せ豆腐。皆さんはどのように食べますか?私は、何かの本で「ごま油と塩」や「オリーブオイルと塩」で食べると純粋に豆腐のおいしさが味わえると読んだ覚えがあったので、まずは何もかけずにそのまま、途中でごま油と塩でいただきました。醤油もおいしいでしょうが、豆の純粋な風味を味わうには無味または塩というのはうなずけます。

豆腐バンザイ

お次は、シンプルにゆでたうどんと合わせて。この場合はしょうゆだけでうどんをいただいてみました。口の中でじわ~んとあげの香ばしさが漂いますしあわせ。日本人でよかった~。

豆腐バンザイ

シンプルなかぶの煮物にも。煮汁を含んだあげ、最高ですよねハートウィンク。お次はやっぱり稲荷寿司といきたいなぁ。実は、これもお嫁入りメニューじゃないですが、母から聞いて油あげの煮汁の調味料の配合をメモってあるのです。母の稲荷寿司はスゴクおいしいです目がハート。おいしくできたらこの記事に追記していきま~すピース

生揚げメニューの追記です。いつもなら、油を敷かずにフライパンで表面を焦がしてから、大根おろし、生姜のすりおろしなどでいただくのが定番ですが、「生揚げ」は生で食べてとのお薦めもあり、今回はじかに大根おろしとたっぷりのねぎに、七味とかけぽん(商品名)でいただきました。豚肉のしゃぶしゃぶをよく、大根おろし+ねぎ+ぽん酢でいただいているからか、なんだかお肉のように思えるほどコクがある味でした。確かに火を加えないと、豆腐の味が生きている!

豆腐バンザイ

そして、2晩連続の寄せ豆腐。今回はわさび醤油を作って、途中でかけてみましたが、ウーン、やっぱり醤油の味が勝ってしまうなぁ。

豆腐バンザイ

お次は絹の豆腐。温めてゆずみそをかけていただきました。モチモチとした豆腐の弾力が味わえるよう、敢えて厚めに切ってみました。おぼろ豆腐のような食感、かな。豆の味が堪能できました。

豆腐バンザイ





同じカテゴリー()の記事画像
豆サラダ
シロコロのどて煮
レンズ豆のスープ
鞍掛豆(くらかけまめ)
うずら豆
青大豆
同じカテゴリー()の記事
 豆サラダ (2012-12-03 18:42)
 シロコロのどて煮 (2012-11-18 18:04)
 レンズ豆のスープ (2012-03-22 16:45)
 鞍掛豆(くらかけまめ) (2012-02-07 23:24)
 うずら豆 (2011-12-26 09:27)
 青大豆 (2011-12-17 17:27)

Posted by せっせっせ at 15:01│Comments(4)
この記事へのコメント
やはり、シンプルな味付けできましたかっ!
寄せ豆腐のごま油(orオリーブ油)と塩は知りませんでした。
私はわさびと醤油が多いです。
美味しいお豆腐が手に入ったらやってみます!

おうどんもかぶの煮物も美味しそう!
かぶってなかなか使わないのだけど、試してみたくなりました♪

おいなりさんも楽しみにしています~☆
Posted by はーこ at 2008年12月11日 15:35
はーこさん、読まれてましたね、アハハ。ごま油+塩は、寄せじゃなくて普通の豆腐の食べ方だったかもしれませんが…。かぶは淡白だしなかなか私もいいレシピを知らないです。かぶのスープというのも料理の本で見て試したことあります。おいなりさん、ガンバリマース。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月11日 16:08
おいしそう♪♪
本当においしいお豆腐は全然違いますよね~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年12月11日 17:18
ドキンちゃんさん、自分の調理法が味を損ねないようにとできるだけそぉっと…。結果、シンプルな料理ばかりになってしまいました。味噌も豆腐も日本の味!ですね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月11日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆腐バンザイ
    コメント(4)