› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › 豆サラダ

2012年12月03日

豆サラダ

ルネサンスのおせちメニューで去年初めて作っておいしかった豆サラダ。ゆでタコを見たら食べたくなって、ひと腰ふた腰上げて作りました。ずっとしまいっぱなしの豆もたまには使わなくてはと。

ひと晩でいいところを、着手できずにふた晩も水に浸してしまいました。5種類の豆のゆで時間はそれぞれ違うから、別の鍋でゆでなければならないところが、ハードルに感じる。コンロは3つあるけど、今日は使える鍋が2つしか揃わず・・・。

豆サラダ

とら豆、かわいい。

豆サラダ

みんな茹でて勢ぞろい。紅いのがささげ豆、白いのがいんげん豆、白と茶のがとら豆、茶色のがビルマ豆(たぶん)、黄緑と黒のが鞍掛豆。

豆サラダ

ワインビネガー、オリーブオイル、にんにくすりおろしetc.でドレッシングを作り、タコとコーン(今回はなし)と和えたら出来上がり。

豆サラダ

このときの豆のゆで汁で、どて煮を作りました。さぁ、今夜はどて煮にする?カレーにする?豆サラダは3食どんなときにもOK!


同じカテゴリー()の記事画像
シロコロのどて煮
レンズ豆のスープ
鞍掛豆(くらかけまめ)
うずら豆
青大豆
初レンズ豆調理
同じカテゴリー()の記事
 シロコロのどて煮 (2012-11-18 18:04)
 レンズ豆のスープ (2012-03-22 16:45)
 鞍掛豆(くらかけまめ) (2012-02-07 23:24)
 うずら豆 (2011-12-26 09:27)
 青大豆 (2011-12-17 17:27)
 初レンズ豆調理 (2011-12-14 10:27)

Posted by せっせっせ at 18:42│Comments(9)
この記事へのコメント
せっせっせさん

豆って種なんですよね。せっせっせさんと違って、種を播いて育て
てみたくなります。特にとら豆! なんてかわいいんだろう(^^)
ツル性の豆は、思ったより沢山採れるんですよね。
これらの豆は何処で手に入れるんですか?
秘密? おせえてちょ。
Posted by ドラねずみ at 2012年12月03日 19:09
ドラねずみさん、

そうか、豆は種ですよね。
豆を土に埋めると、出てくるもんですか??

とら豆、やっぱりかわいいですか。
川辺で豆の形に似た石を拾ったら、こんな色づけにして遊べそうです。

ささげ豆で緑のカーテン&豆も収穫??
そんなおいしい話、アリですか?来年・・・ふふふ

とら豆は1年前の東北旅行中の道の駅などのJAで、鞍掛豆も旅先の小布施で・・・
北の方が豆の栽培はさかんなのかな?と思って
いましたが、その後、豊田のJAでもかなりの種類を見かけました。以前は、黒大豆、白大豆、小豆
くらいだった気がしていたんですが?

地元のスーパーではその3種類があるかないか、
のような気がします。

ドラさんの地元の営農センターで探してみてください♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年12月04日 10:11
せっせっせさん

近所の営農センターでは見かけなかったのですが、岐阜辺りの
営農センターや道の駅に行けばありそうですね。
豆ずくしで行きますか?
尚、なた豆の緑のカーテンに向いているそうですよ。
Posted by ドラねずみ at 2012年12月04日 11:29
ドラねずみさん、

豊田はドングリだけでなく豆も豊作なのかなぁ。

なた豆・・どこかで見たなぁと思ったら、多分、新聞広告。
口臭だか体臭だかの悩みに、なた豆の成分が・・・
じゃ、なかったかなぁ。
すごく大きなさやができる豆だったような。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年12月04日 12:11
せっせっせさん

当地では、なた豆が大ブレーク多くの農業愛好家が作っていまし
た。
福神漬に入っているのは、輪切りにしたもので、正面から見ると
正に刃物の鉈(なた)です。大きさにびっくりしました。
口臭、体臭に効くとは、またびっくり。
匂いを断ち切るんでしょうか?
Posted by ドラねずみ at 2012年12月04日 18:49
ドラねずみさん、

あぁ、なたってそのなたなんですね。
へぇ~、やっぱりそんなに大きいんですね。
福神漬けの具になるんですか??

口臭うんぬんは・・・他のと混同しているかも。
新聞広告、また見張っておきます。

こちらでも誰か作らないかなぁ。
見てみたいです。
あ、来年カーテンにすればいいのか・・・
Posted by せっせっせ at 2012年12月04日 19:03
せっせっせさん

カーテン止めておいた方が良いかも
http://www.kanshin.com/keyword/207639

  ↑ どうですか?
Posted by ドラねずみ at 2012年12月04日 20:12
ドラねずみさん、

脳震盪ですかぁ・・・
大丈夫。
うちのプランターでは控えめに育つはず。
ひょうたんもたった2つしかならなかったのですから。
好奇心で、苗をみかけたらプランター1つ分やって
みるかも。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年12月05日 11:14
せっせっせさん

ありゃりゃ、食いついてきましたね。
ただものではない好奇心の持ち主ですねえ。お主 やるなあ!
いっそ、馬鹿でかいナタ豆を作って、ペインティングしますか(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年12月05日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆サラダ
    コメント(9)