2011年12月19日

大掃除

この時期にしか腰が上がらない場所を夫婦それぞれに着手。やり始めると、「もう1回くらい、1年のどっかでやっておくといいんだけどねぇ」と口にしあう。

大掃除

夫は、大々的な窓掃除。写真は、庭からガラス窓にホースで水をかけているところを家の中から撮影。

大掃除

妻は、換気扇周り、ガスレンジ周り、冷蔵庫の上、下、裏、両サイド、日頃見て見ぬふりをしてきた場所を重曹水で掃除。冷蔵庫を動かして、後ろ、下、横を見・・・汚いけど、ホッええと(汗)、ネズミもゴキブリもいないね。何が出てきても不思議じゃないほど、掃除をさぼってきた証の心境。

大掃除

フードプロセッサー、炊飯器、ブレンダー、オーブンレンジ、水切りかごなどを隙間なく並べている場所も、動かすのが大変なのを理由にさぼってしまって、この有様。ステンレスに反射する光のスジが、掃除をすると変わるんです。

大掃除

ほら、掃除後は曇りなく、稲妻のようににゃんいつもこうだといいね・・・

大掃除
大掃除

きれいになったキッチンで作った夕ごはん。里芋、しめじ、カブの葉の煮物と、韓国風サンマの煮付け。サンマといえば、塩焼きか、お腹に味噌を入れて土鍋で炊くサンマご飯しか作ったことがなかったような気がするけど、本を見て作ってみたこれもとても美味でした。にんにくと生姜のすりおろし、一味唐辛子を入れた醤油ダレで煮込みます。おせちメニューにもいいかもキラン


同じカテゴリー(家のこと)の記事画像
朝
窓辺の変化
布ごしの夕焼け
続:西日対策
ペンキ塗りたて
ハンモック気分
同じカテゴリー(家のこと)の記事
  (2012-09-12 10:10)
 窓辺の変化 (2012-09-05 11:30)
 布ごしの夕焼け (2012-08-24 18:29)
 続:西日対策 (2012-08-22 11:28)
 ペンキ塗りたて (2012-08-18 18:50)
 ハンモック気分 (2012-07-08 18:59)

Posted by せっせっせ at 12:09│Comments(0)家のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大掃除
    コメント(0)