› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › あみもの › 王冠キャスケット完

2011年03月10日

王冠キャスケット完

わざとらしい王様ハットからなんとかエレガントなキャスケットになって完成です。これというのも先生がポイントポイントで目を光らせて下さり、おかしいところを手直しして着用できる状態にフォローして下さるからこそだなぁと思います。「編むだけ」が得意でも、それでは物としては完成度が低いわけで・・・本には書かれていない(書きようがない)ちょっとしたことが出来栄えを大きく左右する気がします。毎回違うものを作っているので、なかなか要所要所のテクニックが覚えられませんが、先生は「毎回同じもの作ってちゃつまらないでしょ」と。そのとーり!でも、先生は苦労が耐えないでしょう。教室があった日はよく眠れるわ、とおっしゃっていました。

王冠キャスケット完

今日も隙間からのぞくワンコとともに、玄関の鏡に写る自分を撮ろうと奮闘しましたが、帽子のセルフ撮影はますます難しい!そこで目についたのが、玄関にあったランプスタンド。いいもんがあるじゃないの、へへへ。

王冠キャスケット完

ユウ、お前の鼻も見ていただこう、皆さんに。

王冠キャスケット完

帽子の次は、アフガン編みのマットを続行しつつ、去年の夏でストップしていたショール、キャミソールあたりも完成させていきたい・・・急ぐ


同じカテゴリー(あみもの)の記事画像
編物レビュー2012
ポーランドの編物
裏地つけ
ネックウォーマー
完成~☆
久々のスカート
同じカテゴリー(あみもの)の記事
 編物レビュー2012 (2012-12-21 15:58)
 ポーランドの編物 (2012-12-12 16:53)
 裏地つけ (2012-12-10 18:55)
 ネックウォーマー (2012-12-03 18:27)
 完成~☆ (2012-12-03 17:57)
 久々のスカート (2012-11-22 15:24)

Posted by せっせっせ at 15:57│Comments(2)あみもの
この記事へのコメント
かわいい~☆帽子もユウちゃんも。
私もキャスケット編んでみたいと思ってたんですよ。
棒針ですか?
あと、旦那はシルエットがビギン系なので(笑)
ハンチングを編んであげたいのですが
編み物だと難しいですかね?
ご存じだったら、教えて下さいませ。
Posted by どんぐりこ at 2011年03月10日 22:01
どんぐりこさん、

ありがとうございます。鼻も楽しんでいただけました?トレードマークのようにこれからもセットになると思います。

かぎ針で編みました。主に8号で、部分的に7号。太い毛糸でしたので早かったですが、模様編み部分は何回もかぎ針に糸を掛けるため、指がくたびれました。

いいですねぇ、ハンチングが似合う男性。
ジェントルマンぽく、トラディショナルに?
私は編んだことないし、本で見かけたこともないのであいにく分からないのですが、シンプルなのでかえって編みやすそうに思います。
かぎ針だと装飾的になりやすいので、ハンチングとなると棒針になるのかなぁ?
サイトや本で見かけたらご連絡しますね♪
Posted by せっせっせ at 2011年03月11日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
王冠キャスケット完
    コメント(2)