› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › あみもの › ネックウォーマー

2012年12月03日

ネックウォーマー

寒くなってきました。今日は開店休業で、待ったなし食材を使い切るため、午前中からカレーと、サラダ豆と、どて煮を作って、そして3日前に着手したネックウォーマーを完成させました。『いま編みたい冬ニット』のこの↓写真を見て、これに似た、ざっくり編めそうな毛糸がある!と挑戦したのです。

ネックウォーマー

本のと同じく、スラブ糸で、ある部分はモッコモコに太く、ある部分は細い・・・という、とても編みづらい糸。たしか、母に譲ってもらった。

ネックウォーマー

棒針14号を4本使って、輪編み。本は15号でしたから、太さも似ていたと思います。でも、さいごのさいごまで、気に入った仕上がりになるか不安な色でした。二目ゴム編みとメリヤス編みだけで、減らし目も増やし目もない、ひとりで挑戦するにはもってこいのデザインでした。・・・が、さいごの二目ゴム編みの伏せ止めは難航しました。やり方を忘れ、1回目はクチャクチャになりやり直し(以前はクチャクチャになったら元に戻すこともできなかったから、進歩!)。2回目は、次にどこを拾えばいいか分かるようにマーカで1回1回マークしながらやったら、成功グッド。スラブ糸のときはなおさらこうするのがよいみたい。

ネックウォーマー

わざわざ、写真のためにセーターに着替えました。おぉ!なかなか好きな感じに仕上がりました。くしゃくしゃ~っとなったら、ピンク色も気にならない。

ネックウォーマー

本の写真もそうですけど、ちょうど下唇にふれないくらいの高さなので、ネックのみならず、ジョー(あご)まであったか。仕事中と毎朝のワンコ散歩に活躍させられそうです。ぜんぶで横60目、24cmの高さがあるんだけど、さすが太い糸はざくざく早々編める音符 

掲載本:『いま編みたい冬ニット』(文化出版局)P10 ネックウォーマー


同じカテゴリー(あみもの)の記事画像
編物レビュー2012
ポーランドの編物
裏地つけ
完成~☆
久々のスカート
わや
同じカテゴリー(あみもの)の記事
 編物レビュー2012 (2012-12-21 15:58)
 ポーランドの編物 (2012-12-12 16:53)
 裏地つけ (2012-12-10 18:55)
 完成~☆ (2012-12-03 17:57)
 久々のスカート (2012-11-22 15:24)
 わや (2012-11-21 14:45)

Posted by せっせっせ at 18:27│Comments(4)あみもの
この記事へのコメント
せっせっせさん、こんにちは。
わぁ!ネックウォーマー!
私も欲しい~^^
・・と思ったら、わあみ*ですって・・
見ただけで頭が混乱しそうです(笑)
そうそう、前に仰っていた北欧風の編み物本
いくつか立ち読みしました!
でもちょっと高度過ぎて、私には無理そうでした(^^;

ネックイォーマーはいつかできるといいなぁ・・
Posted by kiri at 2012年12月11日 22:38
kiriさん、こんにちは。

輪編みは難しくないですよ。
こちらの図入りの解説で私もできました。
kiriさんもぜひ。
http://www.tata-tatao.to/knit/circle/chap3-2.html

北欧風の編物本、難しそうでしたか。
きっといつかまた手に取れるんじゃないでしょうか。

輪編みが抵抗あったら、マフラーのようにまっすぐ
編んで、最後に右端と左端を閉じるという方法でも
このネックウォーマーはできると思います。
お母さんにとじ方をお聞きできるのでは?
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年12月12日 16:18
きゃっ!
ネックイォーマーになってました☆
ごめんなさい(笑)

図入り解説ありがとうございます。
首が暖かいのが好きなので
いつか編んでみたいです^^
Posted by kiri at 2012年12月12日 17:33
kiriさん、

どんまい~
次は何を編みますか?
また見に行きますよ~(^ー^)ノ
Posted by せっせっせ at 2012年12月12日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネックウォーマー
    コメント(4)