2011年02月20日

プロジェクトのゆくえ

真夏から始まった葉ボタンプロジェクト。アオムシとの闘いをしながら100ポット近く育て、一番見た目のいい苗をプランターに、その次にいいのを玄関脇の花壇に植えました。最近少しずつ日差しが明るくなってきたせいか、開きぎみになってきました。

プロジェクトのゆくえ

こんなにきれいに華やかに開くのばかりならよいのですが・・・100ポット近く育てて華やかに育ったのがこの程度の数だとすると、来年はやらないかもなぁ。少なくともスプレーなしでアオムシと闘うのはもうやめよう しくしく

プロジェクトのゆくえ

といいながら、春の終わりにタネを集めていそうな気もするなぁ。


同じカテゴリー(ハボタンプロジェクト2010)の記事画像
美脚グランプリ
イラスト遊び
ハート球
無秩序シャワーヘッド
いちもんじお化け
いちもんじ出現!
同じカテゴリー(ハボタンプロジェクト2010)の記事
 美脚グランプリ (2012-07-10 11:51)
 イラスト遊び (2012-04-22 18:17)
 ハート球 (2012-04-18 16:27)
 無秩序シャワーヘッド (2012-04-12 15:03)
 いちもんじお化け (2012-04-02 17:15)
 いちもんじ出現! (2012-03-07 09:53)

この記事へのコメント
せっせっせさん

おおおおーっつ、来た来た。
ドラねずみはミタ。良いですねこりゃ。
バラより綺麗じゃん。
バラの命は短いけれど葉ボタンならもう少し長
持ちしそうですね。

花の会は、最初に寄せ植えの講習会を開いて会
員を募ろうとしていますが、寄せ植えやったこ
となくて戸惑っています。
この葉ボタンプロジェクトならやれそう。
やってみたーい(^^)
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年03月05日 09:22
男爵さん、

おすすめです~。
鮮やかなバラよりシックで、アンティーク調なのもなかなかいいですよ。
イモムシ以外、なんにも手がかかりませんでした。
この記事で「100ポット近く育てて華やかに育ったのがこの程度」と書いていますけど、実際は、プランターに植えずに、花壇に植えたハボタンの行く末が、最新の記事で見ていただいた、お化けハボタンです。日当たりと土のよしあしも大いに影響するんでしょうね。

寄せ植えは植えた当初はきれいだけど、すぐに不ぞろいになってくるので、手入れが必要でしょうね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年03月05日 11:54
せっせっせさん

「寄せ植えは植えた当初はきれいだけど、すぐに不ぞろいに
なってくるので、手入れが必要でしょうね。」
その通りです。家には娘が残していった寄せ植えの鉢がゴロ
ゴロあります。
花と土と鉢をセットにして講習会をするので鉢が増えます。
やりたいのは、苗や種の交換会や、花見の会、オープンガー
デンですが地味ですからねえ。
せっせっせさんがご幼少の頃、趣味の園芸が大ブレークし
バスケット作りが大流行しました。
ベゴニア千波フローレンスのウィスキーとかブランディーといっ
た品種が発表された頃です。
その頃は、家中を花で飾っていました。
仕事が忙しくなるにつけ衰退しましたが、時間が自由になっ
て来たので、仲間を集めて楽しい時間を過ごそうとしています。
花フェスタが出来たらいいなあ~。
夢見るドラねずみです。
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年03月05日 15:47
男爵さん、

なるほど~。その頃から園芸ブームが。
高度経済成長のひとつの象徴なんでしょうか。
そういえば父もやっていました。

♪あんなこといいな、できたらいいな、
あんな夢こんな夢いっぱいある~けど~♪

)^o^(
Posted by せっせっせ at 2012年03月05日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロジェクトのゆくえ
    コメント(4)