2012年04月18日

ハート球

いよいよ満開!ほとんど全体が球になりました。遠巻きに見ると、全体がクジャクか、小さなダチョウみたいにみえます。

ハート球

真下から撮っています。


同じカテゴリー(ハボタンプロジェクト2010)の記事画像
美脚グランプリ
イラスト遊び
無秩序シャワーヘッド
いちもんじお化け
いちもんじ出現!
花盛り
同じカテゴリー(ハボタンプロジェクト2010)の記事
 美脚グランプリ (2012-07-10 11:51)
 イラスト遊び (2012-04-22 18:17)
 無秩序シャワーヘッド (2012-04-12 15:03)
 いちもんじお化け (2012-04-02 17:15)
 いちもんじ出現! (2012-03-07 09:53)
 花盛り (2012-03-04 16:45)

この記事へのコメント
すごいね。大迫力。
葉牡丹はその辺でいっぱい見かけるけど、
こんな風になってるの見たことないわ。
この前、ナニコレ珍百景という番組を見ていたら、
帯化現象を起こした植物(花)というのがでていたのだけど、
帯化現象を起こした植物は茎が平たい帯状になり、
1つの茎から多くの花が咲く特色を持っているのだそうです。
これを見たとき、せっせっせさんちの葉牡丹を思い出しました。
茎がひらたい形状になっているし、花がたくさんついているもんね~。
本物見てみたいわ(* ゜д゜*)!
Posted by チー at 2012年04月18日 19:06
チーさん、

なんですって!帯化現象!?
うわ~観たかったな、その番組!
どういうとき起こるって言ってました?やはり栄養過多??
ほんと、ナニコレ珍景ですよ、観にきてください、今すぐに!笑
ほかにもいろんな植物でこんなことが起こりうるんでしょうか?
Posted by せっせっせ at 2012年04月18日 19:15
「帯化現象」でくぐってみたら、ここにも葉牡丹(他いろいろ)の帯化現象あったよ~。
http://bit.ly/IY0Uao
Posted by チー at 2012年04月18日 19:27
チーさん、

ありがとうございます。
おぉぉぉー、こんなにあるんですか!
この方、よく遭遇されてるんだなぁ。
読んでいてミステリアスでドキドキしました。
とにかく珍しいことが起きたことは間違いないようで。
上に伸びずに、横に伸びる…か。
Posted by せっせっせ at 2012年04月18日 21:54
せっせっせさん

イヨー待ってました。タマヤー カギヤー…ですね(^^)
想定以上の素晴らしさです。
タネを採って播いてももう咲かないでしょうね。

この間、まちづくりの仲間の家近くで、帯化した植物を見かけ
ましたが種類が分かりません。アネモネに見えるけれどさて
これまた花が咲くのが楽しみです。
Posted by ドラねずみ at 2012年04月19日 09:12
ドラねずみさん、

いやはや、恐れ入りましたよ。
生き物ワンダーランドです。

帯化現象って注意すれば見かけるものなんでしょうか。散歩の際、もしかしてどこかにあるかもと、観察する楽しみが増えました。
タンポポでも起こるというから四葉のクローバーを探すような感覚です。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年04月19日 13:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハート球
    コメント(6)