2012年04月02日

いちもんじお化け

あれからどうなったかというと・・・しばらく注意してみていない間にすごいことに。

いちもんじお化け

いちもんじのまま、かまぼこ板状に上へずんずんずんずんずんずんずんずんのびて・・・

いちもんじお化け

先端でいきなり板が二つ折りに近い状態にまでなって、ブロッコリそっくりのつぼみをつけた!その全体の高さたるや・・・

いちもんじお化け

地上高147cm!!もうだめー いちもんじが現れてから成長したのが、ピンクの部分です。軽く30cm以上は板状のままのびました。

いちもんじお化け

板状と分かるような写真を撮るのが難しく・・・これ、分かりますか?幅5cm、厚み1cmぐらいの板状の茎!これって尋常じゃないでしょ、もう!

手に収まるような可愛い私のハボタンはいずこへ・・・しくしくいったいどうなってんの


同じカテゴリー(ハボタンプロジェクト2010)の記事画像
美脚グランプリ
イラスト遊び
ハート球
無秩序シャワーヘッド
いちもんじ出現!
花盛り
同じカテゴリー(ハボタンプロジェクト2010)の記事
 美脚グランプリ (2012-07-10 11:51)
 イラスト遊び (2012-04-22 18:17)
 ハート球 (2012-04-18 16:27)
 無秩序シャワーヘッド (2012-04-12 15:03)
 いちもんじ出現! (2012-03-07 09:53)
 花盛り (2012-03-04 16:45)

この記事へのコメント
せっせっせさん

待望の一文字お化けさん。パパイヤ鈴木さんに返信ですか。
ギ ギ ギネスに登録したらどうでしょう(^^)
花が咲くところ見たいッす。 
Posted by ドラねずみ at 2012年04月02日 21:43
ドラねずみさん、

またまた豊かな想像力で(^-^)。でもたしかに似てますね。
花は普通そうな感じがしますが、、、
Posted by せっせっせ at 2012年04月02日 22:15
せっせっせさん

山百合も栄養状態が良いと茎が扁平になり、100個以上の
花が咲くことがあるそうです。
せっせっせさんだけに、せっせっせと肥料を上げたんでしょう
(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年04月03日 09:50
ドラねずみさん、

そうなんですか!
たしかに一番威勢のいい株だけにこのおばけが出現しました。
肥料は2010年の冬に植え付けたとき以降、一度もやっていないんですよ。元気そうだからやる必要ないよな、と素人判断で。夏の間、ひたすら日が当たる場所でした。
山百合でも同じことが…花100個…
ハボタンお化けは花数は多くないようです。マイクみたいに先端だけパパイア鈴木さんふうに。
なぜ扁平になるのでしょう!ワンダーランドですね!
「山百合、扁平」イメージ検索してみます!
Posted by せっせっせ at 2012年04月03日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちもんじお化け
    コメント(4)