› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › パン › お米パン美味!

2011年02月12日

お米パン美味!

凹みパンに次ぐ挑戦。新聞に書かれた通りにしたらうまく焼けました。

お米パン美味!
お米パン美味!

これが・・・美味!
いつもハチミツかキウィジャムをつけて食べる夫も「これうまい。自然な甘みを感じる。何もつけないで食べたい」と言いまして、私も、焼き立てでミミがパリパリしている状態で食べたおいしさをどう表現しようか考えながら、ゴーフレットのサクサクパリパリ感と、ポンデケージョ(ブラジルのモチモチした団子状のパン)のモチッと感が合体したような至福の噛み応え!という表現をひねり出しました。砂糖はいつもと同じ量しか入れていないのに、本当に心地よい甘みがーー!お供においしいコーヒーを淹れていたのですが、パンの風味が薄れるのが惜しくて、結局何も飲まずにパンを食べ続けてしまいました。それほどにおいしかったです。

お米パン美味!

焼きたてではなく、一昼夜冷凍した後だとどうだろう?と思ったけれど、まだまだおいしく、トーストする気にはなれず。お供にキノコのグラタンとコーヒーも用意したのだけれど、やっぱりパンはパンだけでずーっと食べたくなりました。

お米パン美味!

ただ、モッチリ度が高いためか、底部分のパン焼き器の羽根を抜くときに生地が破れやすいのと、熱いうちのスライスが難しい。でも、ゴーフレットとポンデケージョのコントラストを味わうためには多少見てくれが悪くなっても仕方ない・・・ということで。


同じカテゴリー(パン)の記事画像
ブルスケッタ
ふすまパンケーキ
ふすまパン
1000円あったら
黒糖シナモンロール
焼きたてリクエストにつき
同じカテゴリー(パン)の記事
 ブルスケッタ (2012-12-13 17:12)
 ふすまパンケーキ (2012-09-08 16:02)
 ふすまパン (2012-09-01 10:10)
 1000円あったら (2012-06-19 14:18)
 黒糖シナモンロール (2012-04-21 12:31)
 焼きたてリクエストにつき (2012-04-01 18:45)

Posted by せっせっせ at 12:20│Comments(2)パン
この記事へのコメント
ホームベーカリーの羽根のあとはどうしても最低一センチ位の穴が開いてしまいますね。まあ、しかたないか~と諦めてますが、そのうち穴が開かないのも発売されるかも。私もお米パンにチャレンジしてみよ~~~っと♪
Posted by ぱんだ at 2011年02月12日 17:30
ぱんださん、

ぱんださんのは穴だけ?
私のはMK社のですが、穴だけでなくて羽根のTの字の痕がぼっこりと空きます。
いつも4枚にスライスするのですが、両側の2枚は美しい切れ味ですが、真ん中がいけない・・・
きっと改良されるんでしょうね、将来。

今朝は米粉パンでしたが、やはり粉だけあって、均一に混じってキメがきれい。
でも、私はご飯パンの大ぶりなキメのほうが好きです。お試しを♪(レシピお持ちですか?)
Posted by せっせっせ at 2011年02月13日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お米パン美味!
    コメント(2)