› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › パン › パン焼き器

2009年05月12日

パン焼き器

友人の手土産の食パンのおいしさにすっかり打ちのめされて、我が家もパン焼き器を購入してしまいました。朝食はご飯よりパンがいいと言う夫も大賛成で、どのメーカーのどの商品がいいのかリサーチを引き受けてくれ、「これにしなよ」と提案してもらったのを購入。MK(エムケー)という初耳のメーカーのHBD-100という製品で、一斤タイプです。さっそく何も考えず、シンプルな食パンを濃い目の焼き色指定で焼いてみました。

パン焼き器

ジャジャン!かわいらしい小さめサイズの食パンが焼けました。内心ほっとしました。というのも、パンは計量をしっかりと、というのに、大雑把な私は料理感覚でアバウトに計量してしまって、後で、「えっ、専用のスプーンで計るんだったの?!もうダメ」という始末。困ったクセです。

パン焼き器

テーブル面と平行に切ったらちょうど正方形の食パンに。焼かずに、りんごのジャムをのせて食べてみました。感想は、十分おいしいけれど、これだとトーストが向くかな~。冷めても生でもおいしい食パン:ミミがぱりぱりで、生地はモチ~っと軽やか、が好きなので、今度はタイマー設定で同じ食パンを焼くか、さっそく他のモードを試してみるか。ゆっくり少しずつ使いこなしていこうと思います。とにかく、「あ、明日のパンがないぃ~号泣。店も休み?ドクロえ?売り気れ?がーん」というストレスから解放されるのが何よりうれしいです。

パン焼き器

これは同じ食パンをトーストして、アボカドとチキンをのせたお昼ごはん。おいしかった~。でもやっぱりミミのパリッとした感じがほしい。かぶりつくと「バリバリッ」と音がして、クズが皿にボロボロ落ちるくらいのが好きです。

パン焼き器

欲を言うと、製品のデザインをもうすこしシンプルで格好よくしてもらえるといいのだけど・・・。地味好みの私には多色使いで文字が多い外観はどうもなじめずがーん。結構高さもあるので床置きして目立たなく使おうと思います。



同じカテゴリー(パン)の記事画像
ブルスケッタ
ふすまパンケーキ
ふすまパン
1000円あったら
黒糖シナモンロール
焼きたてリクエストにつき
同じカテゴリー(パン)の記事
 ブルスケッタ (2012-12-13 17:12)
 ふすまパンケーキ (2012-09-08 16:02)
 ふすまパン (2012-09-01 10:10)
 1000円あったら (2012-06-19 14:18)
 黒糖シナモンロール (2012-04-21 12:31)
 焼きたてリクエストにつき (2012-04-01 18:45)

Posted by せっせっせ at 12:38│Comments(7)パン
この記事へのコメント
はじめまして!
私も最近同じホームベーカリーを買いました。
最初の食パンは、旦那が焼いたので
今度は私が昨日の夜、抹茶食パンを焼いてみました。
(こっぺさんの、大納言ブレッドのファンなので挑戦したくて)
普通の食パンのレシピに、抹茶の粉を入れて焼いてみました。
普通の食パンも、お店で買うよりは美味しいのですが
抹茶を入れると匂いも色もとてもよく美味しかったですよ。
(こっぺさんのパンにはかないませんが・・・)
このホームベーカリーのパンは焼いたほうが美味しいですね。
いろいろ試してみようと思います。

また、楽しみにしているので美味しいパンが焼けたらぜひ載せてくださいね!!
Posted by momo at 2009年05月12日 14:01
はじめましてmomoさん、
同じ機種を同じタイミングで購入とは、奇遇ですね。
この間こっぺさん情報で産直プラザの抹茶を入手したので、ぜひやってみなくちゃ!
紅茶パンも気になっています。
気に入ったパンが焼けたらまた書きま~す♪
Posted by せっせっせ at 2009年05月12日 14:34
おそろいの機種で~す。

焼きたてはちぎって食べてますけど、
ほとんど冷凍→トーストで食べています。

粉、砂糖の種類でもかなり出来が違います。
こりだすときりが無いです。
でもその分、お気に入りの配合が見つかると
うれしいですよ・・・そればかりになりますけど。

でも、私の1回目は、
成功とはいえない出来でした・・・
Posted by ぷりんのおかん at 2009年05月12日 18:38
とうとう買ったのね~!
いい感じに焼けてますなあ♪
我が家にもあるけど…最近は眠ってます…
朝焼きたてのパンが食べられるって幸せだよね~

去年一時期すごくはまってました。
特に強力粉試しに。。。めちゃ買った。今もある(笑)
多分せっせっせさんもはまるよ(笑)絶対!
レポート楽しみにしてます♪
今度粉話しましょう。私もがんばろ~っと。
Posted by えがぺこ at 2009年05月12日 20:08
ぷりんのおかんさん、
同じ機種でしたか!
夫のリサーチは的を得ていたようだわ♪
マニュアルには大量のバリエーションが載っていますね。自分で配合を勝手に変えないで、と書かれていますが、実際はみなさん好みの配合にいろいろアレンジしているのかな?友人のように粉を通販で大量買いしないと、1週間に2,3斤食べていたらスーパーの強力粉では不便&高くつきそうだと感じました。
おかんさんは粉、どうされていますか?初回はどんなんになりました??

えがぺこさん、
持ってましたか~。強力粉試しまでやっていたなんて上級レベルではありませんの。
朝起きてパンの焼きあがるにおいがしているなんて、よいよね~。なぜ今は眠ってしまっているの?
私もはまる予感がするので、あまりこりすぎないようクールに向き合っていこうかと。。。(無理?)
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月12日 20:21
私は、粉と砂糖、バターなど、ほとんど通販で買っています。
有名どころのサイト2軒、あまり有名でないサイト2軒をくらべて、
そのとき値段が安いところで購入しています。

粉は7~8種類試しました。
(お店で5種類お試しセットとかがあって)
その中で、実際自分の口に合ったものを、買い続けています。
値段的には、スーパーで売っているものより、
ちょっと高い程度。

通販だと、家まで届けてもらえるので、
でも置く場所が無いから、大量買いはしていません。

初回は・・・2008年3月15日のブログでどうぞ・・・
Posted by ぷりんのおかん at 2009年05月14日 23:48
ぷりんのおかんさん、
3/15の記事と、探すうちにその前後の記事も拝見しました♪「花=きれい」の記事や、ぷりんちゃんがパン焼き器をじっと見ている写真がおかしかったです。
やはり通販で調達されるんですね。
頻度的にやっぱりそうですよね。
食べ比べて落ち着くまでは研究ざんまいになりますね。
粉探しからはじめなくっちゃ~
情報どうもありがとうございました。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月15日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パン焼き器
    コメント(7)