2011年01月24日

ねぎ油でクイック麺

図書館で見つけた手軽においしい麺が食べられそうな一冊、『ウー・ウェンさんのおうちで食べよう、クイック麺』の中からさっそく実践して作ってみたのが、ねぎ油。サラダ油でねぎが色づくまで放置して揚げるだけというから、これはやってみねば!

い~ち

ねぎ油でクイック麺

にぃ~の

ねぎ油でクイック麺

さんっ!

ねぎ油でクイック麺

そして・・・さっそく『ねぎ油と豚ひき肉の湯麺(タンメン)』(13ページ)と、

ねぎ油でクイック麺

『ねぎ油のあえ麺』(9ページ)をやってみました!(キャベツはレシピにはなし)

ねぎ油でクイック麺
自分でまぜまぜ
ねぎ油でクイック麺

むむむむ~~ウマイ!こんなシンプルこそのおいしさがたまらな~い!タンメンは塩気は醤油のみなのに、ぜんぜん物足りなくないのです。あえ麺には酢も少し入って、食欲そそる、そそる!ペロッとあっという間に食べてしまいます。
ただ、どちらの2品もレシピでは中華生麺を使っているのですが、私の近所ではスープとセットでの生麺なら見かけるものの、生麺単体だけで売られているお店を知りません。敢え無く、市民市場で入手する中華乾麺で両方とも作りました。豊田に中華生麺が手に入るお店ってありますか?ご存知の方がいたらぜひ教えてくださ~い。ラーメン屋さんで分けていただけないかしら・・・なんて。

ほかにも試してみたい麺メニューがいっぱい!こんなに簡単でおいしいなら、インスタント麺を買う必要はどこにもないってほどです。


同じカテゴリー(ひとり&クイックメニュー)の記事画像
ネギ、モツ・・・
トマトスープ
土鍋ラーメン
白菜蒸し
トムヤムラーメン
あさり冷麺
同じカテゴリー(ひとり&クイックメニュー)の記事
 ネギ、モツ・・・ (2012-12-02 18:34)
 トマトスープ (2012-11-05 19:53)
 土鍋ラーメン (2012-11-03 16:16)
 白菜蒸し (2012-10-19 11:17)
 トムヤムラーメン (2012-09-11 19:16)
 あさり冷麺 (2012-08-18 19:29)

この記事へのコメント
ラーメン用生麺、スーパーでよく見かけますよ。
ストレート、ちぢれ、太麺などなど…
スープも別売りで味噌、醤油、塩、とんこつと色々あったり。
フィールだと、うどんとか焼きそばのコーナー(蒸し麺っていうのかな?)に焼きそば用の油無し、とでもいうのかな?そんなのもあるし、ただ、ラーメン屋さんで食べるような味ではないことを頭に置いてね(笑)

ウーウェンさんのレシピ、私も好きです。
このネギ油で作る“ポテトサラダ”に惚れてます♡
蒸し器に、玉ねぎ、人参、生卵を全部一緒に入れて30分蒸し、つぶしたらこのネギ油と塩でシンプルに味付け。
このネギ油が美味しいんだよね♪
Posted by はーこ at 2011年01月25日 11:42
はーこさん、

>ストレート、ちぢれ、太麺などなど…
スープも別売りで味噌、醤油、塩、とんこつと色々

まぁすばらしい。そんなスーパーもあるのですか!
昨日フィールに行って、油でピカピカしていない蒸し麺を発見して買ってみました。生麺はなかった気がしますが・・・

蒸し器に生卵を入れる??
どんな感じにつぶすのでしょうか?
今度ぜひぜひはーこさんちの晩ご飯で紹介してくださ~い♪

ねぎ油のねぎを味見したとき、あ~、ねぎのかき揚げと同じだぁ♪と思いました。ネギをざく切りにして海老とかき揚げにして黒胡椒をたっぷり、というのが好きで時々やっていましたが、ネギは熱が加わると、とたんに香ばしくなりますね。ポテトサラダはマヨネーズだけじゃないんですね。新鮮!
Posted by せっせっせ at 2011年01月25日 12:40
生卵も一緒に蒸せば、ちゃーんと「ゆで卵」の状態になりますよ!
一つの鍋で全部一緒に火が通るからある意味、楽かな?
つぶす→ポテトサラダを作るようにニンジンも玉ねぎもざっくりとマッシュするのです。
私は酸味のあるポテトサラダは苦手なので、野菜の甘さたっぷりの、このポテサラが好き。
余ったらコロッケ…ハムとか鮭とか混ぜてコロモをつけて冷凍しておけば、お弁当のお助けになりそうね!
むむっ…我ながらイイ案だわ、と自画自賛(笑)

図書館で借りた「ウー・ウェンのねぎが、おいしい」に載ってたよ♪
ポテトサラダは冬限定でお弁当に入れられるので、作った時はどっさり入れてやります(笑)

生麺は、スープ付きラーメンコーナーをよーく見てみるとあります。
フィールはもしかしたら、3食とか5食入りになってるかも?

この冬は腰痛に何度も襲われてて、心折れそうな毎日です(涙)
曲がった腰でお弁当、作っているよ~!!!
Posted by はーこ at 2011年01月27日 10:21
はーこさん、

腰が大変なことになっていたんですね!
冬だし体が固くなっているからなりやすいのかな。。。
なにより養生が一番?
静かに座ってブログでも見て、こうして楽しいおしゃべりして、気が紛れたらいいけど・・・

弁当作りも腰痛をこらえてやっていたとは。
無理しないでと言いたいけど、作ることで気も紛れるかもしれないし、キッチンにイスでもおいて、かばいながらやってください。

蒸し器に生卵・・・は、小皿か何かに卵を割りいれて、蒸す?!
蒸し野菜は栄養が損なわれにくいと聞いたような気がするし、ぜんぶいっぺんに蒸せてつぶせてっていうところがとてもウレシイね。
マヨネーズを使わないポテトサラダなら、ご飯との相性もよさそう。パンだったら・・・黒ごまパンとかハードなパンに挟んでもおいしそう。コロッケももちろん!

ウーウェンさんの、ねぎだけの本があるんだ?!
ねぎって捨てるところないっていうから、いろんなレシピがありそうだなぁ。
今借りているクイック麺の本も購入しようかと思うほど気に入りました。

フィールに生麺?
3食、5食入りだったらますますうれしい。
今度目をかっぽじって(無理)よく見てみます。
情報さんきゅうです。
市民市場にはどこをどう見ても生麺はなかったです。

腰、お大事に。安静第一ですぞ。
Posted by せっせっせ at 2011年01月27日 15:20
はじめまして。

料理についての記事を読んでいますと、
触発されてやるぞ~という気になります♪

生麺ですが、やまのぶ梅坪店にありますよ~。
「ふだん着の生中華玉」というネーミングです。
販売者サンヨーフーズ㈱UM
原材料名:小麦粉、食塩、加工でん粉、酒精、焼成カルシウム、かん水、クチナシ色素

1袋=180gです。

冷蔵のラーメンコーナーの一番上に並んでいますよ~。
こんにゃく&豆腐が陳列している棚の向かい側の棚です。
上がオレンジ色で、下半分以上が透明の袋に入っています。
種類はなく、私が見たことあるのはこれ一種類ですが我が家では重宝しています。
Posted by 雪ノ下YUKI at 2011年01月28日 00:58
雪ノ下YUKIさん、

はじめまして。情報ありがとうございました。
またも灯台下暗し。探したつもりでいたのですが、やまのぶ梅坪店にあったのですね。
原材料も安心そうなものが並んでいますね。
一人110gも食べる我が家では、はて何袋買おう?と悩みますが、今度さっそく買ってみますね!
ふだん着で・・・♪

YUKIさんも料理好きな方なのでしょうね。
私の食いしんぼブログがお役に立てばとてもうれしいです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2011年01月28日 15:16
>せっせっせさん

卵、殻ごとで大丈夫です。
私は卵が転がって殻が他の野菜に触るのがイヤなので、以前お弁当に使ってた、シリコン製のカップ(お弁当のおかず入れ)に入れて一緒に蒸し器へ。
ちなみに、ウーウェンさんはこの「ねぎ油」を直接パンに塗って食べるそうよ。
これまた斬新っ!
この時期、風邪対策にもこの「ねぎ」の本はオススメですよ♪

お気遣いありがと。
今回はかなりヒドく、座ることができないの(泣)
立っている方が楽なので、キッチンカウンターの上でパソコンを開いていました。。。
やっと、座ることも苦痛じゃなくなってきたかな?
でも、まだ運転は控えています。
もう一週間運転していないよ…。
今週もおとなしくしています。。。
Posted by はーこ at 2011年01月31日 11:17
はーこさん、

そっか~。
殻ごとOKだったんだ!ふむふむふむ
せいろが壊れたから新調したらこれでやっと試せそう。

ねぎ油をパンに・・・
タイムリーなコメントに感謝。
今日のお昼はおいしいパンがあるのでスープを作っていたところです。
タイ人はチリペーストをパンにつけると言っていたし、中国人はねぎ油を・・・。ヨーロッパはオリーブオイルだろうし、じゃぁ日本人はごま油とかごまペーストでも?ジャムやはちみつばかりつけている場合じゃないですね(笑)。

腰を曲げるだけでしんどいのね。
腰は文字通り"からだのカナメ"だから、何をするにもしんどいよね。治療に専念してもうちっとの我慢です!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2011年01月31日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ねぎ油でクイック麺
    コメント(8)