› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 緑のカーテン2010 › わたへりくろのめいが

2010年10月13日

わたへりくろのめいが

おまじないの呪文みたいな名前です。へり(縁)がくろ(黒)い、ノメイガの一種、と覚えたら覚えられました。わた(綿)は諸説あるようです。さて、そのわたへりくろのめいがという名前を発見するきっかけとなったのがこちら。

わたへりくろのめいが

ここ、ここ、わたしですぅ~

わたへりくろのめいが

このガを最近緑のカーテン周辺でよく見ると思っていたら、どこからか家の中にも侵入してきたので、ヒマつぶしに調べてみたのです。名前に「ウリ」がついているから、もしや!と思ったら、やはり、ウリが好きなガでした。(勘違い。「ウリ」がついているようにみえたのは気のせいでした。ウリが好きだということは真実です。後日訂正)ゴーヤはムシがつかなくて安心!と思っていたのに、いたのか~チッベー

わたへりくろのめいが

2階の網戸にぶら下がったゴーヤ8号にくっついているのが、わたくりへりの・・・ちがう、わたへりくろのめいがの幼虫。
ここ、ここ、わたしですぅ~

わたへりくろのめいが

2階の網戸も、とうとうカーテンと呼べるほど葉が密集してきました。たまたま今日収穫した8号は、網戸を5cmほどスライドさせて、両手をくねらせて採ることができたからよかった。片手でゴーヤを持ち、片手ではさみを持った状態では、せいぜい5cmが限界なのです。場所によっては、おいしそうに実っていても指をくわえて見るだけになってしまいそう。窓際に階段があるからこその奇跡的な収穫です。

わたへりくろのめいが



同じカテゴリー(緑のカーテン2010)の記事画像
深まる赤
ホンモノです
黄変、赤変
オキナワスズメウリの根
カゴいっぱいのミステリー
しびれきらせて--オキナワスズメウリ
同じカテゴリー(緑のカーテン2010)の記事
 深まる赤 (2011-01-27 16:36)
 ホンモノです (2011-01-11 17:51)
 黄変、赤変 (2011-01-04 22:42)
 オキナワスズメウリの根 (2010-12-19 19:55)
 カゴいっぱいのミステリー (2010-12-06 11:28)
 しびれきらせて--オキナワスズメウリ (2010-12-05 23:27)

Posted by せっせっせ at 11:06│Comments(4)緑のカーテン2010
この記事へのコメント
タイトルを読んで、絵本の題名かと思ってしまいました(笑)ひらがなだからかな?

最近の晴天→時々雨 が植物たちには快適なのか、我が家の畑に残っているマリーゴールドたちが喜々としているよう!
まだまだ暑い日が続いて、今年の緑のカーテンは長く楽しめそうね♪

しかし…虫さんも“毛”が無いと少しはかわいく見えてしまうなんて、私も慣れたもんだなぁ。。。と、ゴーヤの写真を見てしみじみ(笑)
Posted by はーこ at 2010年10月13日 14:53
はーこさん、

ふっふっふ、妙に思ってくださった?
小さな生き物に長い名前をつけたものですね。

そうですよね、植物が皆喜々としてみえますね。
この間読んだ本では、朝と夜の気温の差が大きくなると植物は喜ぶのだそうです。
同じじゃがいもでも、本州より北海道の方が断然おいしくできるのはそのためとか。

日差しも夏のようにはきつくないので、くた~っとはならないですしね。緑のカーテンはもはや緑の壁になって立ちはだかっています。

はーこさんも慣れましたか?今年もいろいろ出ました?私、ハボタンについた5mmくらいのアオムシだったら素手でぷちっとやれるようになりました(片手にはホースを持って、洗い流しつつ・・・)。

Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年10月13日 15:19
ん? 5mm?
0.5mmじゃなくて?
す、素手っ?!
…まだ私にはまだ無理なようです。。。(笑)

今年は猛暑で庭に出ることをサボったために、我が庭は雑草に襲われました(泣)
全面を掘り返して、表面をリフレッシュしたいんだけどね。。。
もう少し涼しくなってほしいところだわ。。。
Posted by はーこ at 2010年10月15日 14:34
はーこさん、

ハッハッハ!
0.5mmって、見えませんがね(笑)。
もう、ワリバシでいちいちつぶすのが面倒になってくるんですよ、数が多すぎて。
やっと落ち着いて最近は見かけなくなりましたけどね。
でも1cmになってくるとだめですわ。
5mmの壁は大きいです。

雑草ですかー。
猛暑でも雑草だけは勢い猛々しく、ですね。
うちはなぜかそんなに激しく茂らないんです。
も少し涼しくなってからの雨上がりに一気に!
はーちゃんも手伝って~?
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年10月15日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わたへりくろのめいが
    コメント(4)