› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 緑のカーテン2010 › カゴいっぱいのミステリー

2010年12月06日

カゴいっぱいのミステリー

小1時間、髪を振り乱して収穫しました、ミステリアスなオキナワスズメウリ。振り返れば、友人からもらった種は発芽と育成にすべて失敗してしまい、友人が自分の家で余っていた元気な若い苗を、わざわざ名古屋から足を運んで届けてくれたのでした。このときの記事を見ると、たったの2株だったのです!2株じゃなかったら、小1時間髪振り乱すくらいでは済まなかったでしょう。友人へ、あなたのおかげでこんなに収穫!ありがとう!これからが楽しみです。

カゴいっぱいのミステリー

あらためてカーテンをあっちこっちひっぺがえして探していると、大きくなりきれなかったミニゴーヤをたくさん発見しました。シマッター、もったいないことをした。やっぱりゴーヤはもっと早くから植えるべきだったな。来年は梅雨入り前、もっと早めに定植しよう。

カゴいっぱいのミステリー

見落とすまい、と頑張ったものの、あれだけのジャングル、見落としているものもあるのでは・・・と思ったら、やっぱりがーん。ゴーヤ12号はあわれなミイラ状態でようやく発見されました。

カゴいっぱいのミステリー

エヘヘ、豊作、豊作ピース。ほとんどが、予期していなかった2階の網戸にへばりついたところでなっていた実です。5mくらいのびたゆくすえに、、、網戸にからまったまま切れたツルの残骸をいかに掃除するかで、先週末から大掃除をスタートさせている夫を悩ませています。ゴメンネ

カゴいっぱいのミステリー

おまけ:先日francfrancfrancで見つけたサンダル。お風呂用とありましたが、庭やバルコニーではく、愛着がもてそうなサンダルをここずっと探していて、これならと購入しました。頼みの無印良品も品揃えは多くなく、ビーチサンダルタイプも試しましたが、足の甲にかかる2本のゴムのベルトがあっという間に外れて、使いものにならなくなり、値段と機能とデザインのどれも満たすガーデニング用サンダルってほんとうにないのね!と思っていたのでした。この色はいかにもfrancfrancfrancですが、ピンクでもこの濃さなら私の許容範囲内。足の甲がすっぽり入ってスリッポンだけど安定しているし、でも大きめなので履いたり脱いだりもしやすい。価格1500円も、数々のウ~ン、これでこの値段?がーんというのに比べたら決断できる価格でした。



同じカテゴリー(緑のカーテン2010)の記事画像
深まる赤
ホンモノです
黄変、赤変
オキナワスズメウリの根
しびれきらせて--オキナワスズメウリ
ゴーヤの紅葉
同じカテゴリー(緑のカーテン2010)の記事
 深まる赤 (2011-01-27 16:36)
 ホンモノです (2011-01-11 17:51)
 黄変、赤変 (2011-01-04 22:42)
 オキナワスズメウリの根 (2010-12-19 19:55)
 しびれきらせて--オキナワスズメウリ (2010-12-05 23:27)
 ゴーヤの紅葉 (2010-11-22 15:43)

Posted by せっせっせ at 11:28│Comments(4)緑のカーテン2010
この記事へのコメント
ミステリーがかわいい!
かごとかめっちゃかわいい!

検索すると、赤いのとかもあるんですね。
フウセンカズラもオキナワスズメウリも
なんてふしぎな実なんでしょう。
おもちゃみたいだなぁ〜。
Posted by masako at 2010年12月07日 14:15
masakoさん、

コロンとした形も、途絶え途絶えの白い線も、手の平にのせてまじまじ見るとにやけちゃうほどかわいいです。
カゴは、家にある大きさのちょうどいいカゴはみんな使用中で・・・苦心の末、中身を出してむりやりあてがいました。

たしかmasakoさんはミステリーの行く末を気にして下さっていましたよね?
赤いのをご覧になりました?
たぶん・・・ですが、これから緑が薄くなってきて、黄色っぽくなって、オレンジになって、最後は真っ赤になって熟す・・・のだと思います。
ぜひその様子が記録に残せるといいのですが。
また見てくださいね~♪

ホント生き物の柄や色は不思議なものばかりですね。
Posted by せっせっせ at 2010年12月07日 14:57
びっくりびっくり!
こーんなにたくさん、しかもこーんな大きく育ったんだ!!
どんだけ生育環境が良かったんじゃ(笑)!

収穫しても色が変わるんだね、知らなかった~。
これからの変化の様子も楽しみにしてます☆

そして。。。うちは今年でミステリ絶滅したので、
今度は種を少し頂けるとありがたい、ペコリ♪
Posted by さい at 2010年12月12日 10:08
さいちゃん、

でしょう、でしょう?
たった2株からこんなに。
1階部分にはほとんど実らず、2階の網戸にくっついたところにいっぱいなったので、階段をのぼりおりするたびに視界に入って、毎朝まじまじと観察していたよ。

うまく色が変わっていくといいんだけど。
もちろん、タツノオトシゴ形の種、差し上げるよ。
ゴーヤとセットでね。
フウセンカズラもほしかったら山のようにあるから言ってね。

なにせ暑かったし!
土がよいからだったらうれしいんだけど。
水やりだけは欠かさなかったのもよかったかな。
Posted by せっせっせ at 2010年12月12日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カゴいっぱいのミステリー
    コメント(4)