2010年01月23日

続々と

今日は何を作ろうかな??と思ったとき、ふと陶芸教室の植え込みに座っていた愛嬌ある粘土製のカエルの置物に目が留まり、同じものを作ってみよう!となりました。大きさは子供用のグローブぐらいです。

続々と
続々と

写真右上にぼんやり写っているのが植え込みに座っていたカエル。上から下から左から右からよーくよーく見ながら作っていったら、思いのほか早くカエルらしく形になっていったのでうれしかったし、普段の食器と違って新鮮で楽しい音符。高校の美術の造形は全然楽しく感じなかったのに。途中、先生から「それじゃぁ、ちょっと足が短すぎで、このカエルは泳げないよ」という楽しいツッコミが。できれば子どものカエルも作って背中にのせて、お庭の置物にしたいのです。

続々と

続々と作品が焼きあがってきました。これは夫作のコーヒーカップ、志野シリーズ。軽いし、ごっつさのない、ほっとする仕上がりになっていることに驚きおっとー。「そのままあったか系のカフェで出てきそうじゃん、やるね!」「フフフフ・・」

続々と

せっせっせ作、楕円の器。写りが悪いですが、草もちに生クリームがかかったような配色ですあーあー。のっているのは、安城市のおいしいパン屋さん「ボン・ルーン」のチョコレートケーキ。小粒のくるみも入って、濃厚でとっても好みでした。豊田のカフェ「オリーブ・ブランチ」のガトーショコラにも似ています。

続々と

苦労して1本1本線を描いた深鉢、せっせっせ作。まっさらなうどんや、煮物や、サラダや・・・早く使いたい。

続々と

うす~い、うす~いお皿、せっせっせ作。アジの開きがちょうどよさそうなサイズです。薄いと反りやすいんですが、これはいったん素焼きで反って、本焼きで元に戻ってくれて、ラッキーでした。

続々と
続々と

これは確か、うす~いお皿の余り粘土を見ていて思いついて作ったんだったかな・・・。じゅうたんの上に毛糸玉がころがっていて、毛糸で文字ができている、というイメージでしたが、焼きあがったらじゅうたんのイメージではなかったです汗。うす~いお皿の余り粘土だから、さらにうす~い。焼き上がりまでよく無事でした。どれだけうすいか写真から伝わるかしら。
先生:「下にフェルトでも貼って、用心したほうがいいね」



同じカテゴリー(とうげい)の記事画像
食べられない鏡もち
蓋付き物入れ
新しいゴハン茶碗
冬色の花瓶と小皿
オレカップ
フグと水挿し
同じカテゴリー(とうげい)の記事
 食べられない鏡もち (2012-12-28 18:59)
 蓋付き物入れ (2012-12-24 11:30)
 新しいゴハン茶碗 (2012-12-23 19:21)
 冬色の花瓶と小皿 (2012-12-08 15:42)
 オレカップ (2012-11-10 17:49)
 フグと水挿し (2012-10-28 11:00)

Posted by せっせっせ at 19:00│Comments(6)とうげい
この記事へのコメント
ガマの背中に苔を貼って山野草を育てませう
 
coffee cupは日本酒のぐい飲みに

深鉢も花を植えるのにはサイコー














大変失礼をいたしました (^_-)
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年01月23日 19:15
和ちゃんさん、
和ちゃんさんはやっぱり花ですか~。
背中から山野草って素敵だろうな~、でもそんなデリケートな植物は私には無理でしょう。
カタバミくらいなら自然に生えてくれるかな?
日陰に置けばコケも??
気に入らなかった作品はよく園芸用品にして
しまいます。
Posted by せっせっせ at 2010年01月23日 23:40
うわ~♪
本当に次々と作られているのですね~~~~。

素敵!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年02月08日 07:32
ドキンちゃん、
見てくれてありがとう!
月4時間×2人で、じゃんじゃかできていきます。
大きな食器棚を作っておいてよかったー。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年02月08日 09:23
カエルさん、これですね。
土曜日に仕上がりましたか?
すもうをとっているようなポーズがいいですね^^
Posted by うー at 2010年03月01日 11:07
うーさん、
そう、これです。
土曜日は釉薬掛けの日ではなかったのでまだ
半月ほど出来上がりは先になりそうです。
たしかに相撲ポーズです。どすこい
Posted by せっせっせ at 2010年03月01日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続々と
    コメント(6)