› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › お茶処(市外) › ロハスカフェ ビオさいさい

2008年10月02日

ロハスカフェ ビオさいさい

千種区猫洞通の雑貨屋を2軒巡ると、もうお昼はとっくに過ぎていました。特にどこで食べようという計画はなかったので、isoléeから本山駅に戻る道すがらに発見したお店で昼食をとることに。「ロハスカフェ ビオさいさい」というそのお店は、大豆たん白専門店でもあり、米、玄米、豆、野菜、海草を中心としたランチメニューを提供しているそうです。

ロハスカフェ ビオさいさい

私は、普段からお肉も乳製品も大好きなので、こういう店をわざわざ選んで入ってこなかったんですけど、今回のランチで大豆のおいしさにびっくりしてしまいましたびっくり。私が頼んだ「大豆カツランチ」の中身をご紹介しましょう音符

ロハスカフェ ビオさいさい

まずいただけるのが温かい黒豆茶しあわせ。大豆の香りがふわぁ~んとして空腹な胃にしみわたっていきます。そして↑は、しめじが入ったトマトのクリームスープ。多分、豆乳が使われているんじゃないでしょうか。サラダには黒豆きなこドレッシングか、黒豆ぽん酢を選んでかけます。私は前者でしたが、香ばしくてサラダがすすむすすむ!パンは米粉で作られたモッチリ~のパン。それから次に感激のメインディッシュ↓です笑える

ロハスカフェ ビオさいさい

これ、カツの中身が大豆だというのですが、たたいて薄く伸ばしたお肉じゃないの?!と思うほどに、コクがあるんですよ!!衣が油で揚げられているからじゃなくて、明らかに中身にコクがある!!噛むほどに味わいが出て、噛み応えはガムのようにモッチリ・・・畑のお肉とはこういうことですかげんこつ。衣はカリカリだし、下のご飯はおそらく発芽玄米?千切りキャベツにかかったソースもおいしいし、ほんのりコショウ風味がして、極端な話、カツがなくてもパクパク食べてしまいそうナイフとフォーク

いただいてきたお店のカードに「週に一度は体が喜ぶロハスなお食事を!」とあります。いやいやほんとに、体が喜びました、この食事は。ちなみに隣の席の、東京から来ていたらしい黒スーツ姿の女性は、スープを一口飲むなり「ウワッ、なにこれっ、おいしっ!」と叫んでいて、店員さんも私も思わず笑ってしまいましたにっこり

ナチュラル&オーガニックデリカフェ ビオさいさい
名古屋市千種区猫洞通4-14-1(本山駅から徒歩5分)
月曜・第2日曜休 10:30~18:30
TEL: 052-757-3220



同じカテゴリー(お茶処(市外))の記事画像
森の響
多治見のカフェ Lupos(ルポ)
ほやらランチ→2012年8月に閉店されました
避暑カフェ
明楽時運の香り!
緑に埋もれるカフェ
同じカテゴリー(お茶処(市外))の記事
 森の響 (2012-08-13 16:17)
 多治見のカフェ Lupos(ルポ) (2012-06-25 14:44)
 ほやらランチ→2012年8月に閉店されました (2012-06-01 16:24)
 避暑カフェ (2011-07-04 20:04)
 明楽時運の香り! (2010-05-31 11:30)
 緑に埋もれるカフェ (2010-05-24 19:12)

Posted by せっせっせ at 19:04│Comments(7)お茶処(市外)
この記事へのトラックバック
くま子です。今日は「カフェまとめ2」やりまーす。▼ギャラリーとカフェが一緒に楽しめるところが素敵ですよねー!→東郷町「cafe&galerie ぶなの木」普段、芸術とは無縁の...
カフェまとめ2【見つけて!くま子!】at 2008年10月22日 19:00
この記事へのコメント
良いお店でんな
もう少し近くにあればと思っちゃいます
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年10月02日 19:43
おいしそうですね~♪

猫洞通ですか。
そこは前の仕事でよく通りました。

猫…猫…いいですねっ ってそこかい!(笑)

肌寒い日に、温まりにスープを飲みに
行きたい感じです♪ (=^・^=)
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2008年10月02日 20:40
和ちゃんさん、血圧対策にもこのような食事はいいんですよね?そうですね、わが町豊田にあってほしいですよね。

ポンちゃん、前職はずいぶん遠征されていたんですね。猫がつく地名って珍しいかも?しかも猫の洞なんて、なんか、絵本に出てきそうな名前です。だから雑貨屋が多いのかな?なーんて。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月02日 21:24
こんばんは。

この界隈(本山/覚王山)は、雑貨やカフェ等々、ぶらぶらが楽しめるお店が集中してますよね。何故でしょう?

偶然入ったお店が「当たり」だと得した気分になりませんか?(笑)
Posted by yas at 2008年10月02日 23:14
こっぺの横山さんにおすすめしたくなる店ですね^^
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2008年10月03日 00:46
学生時代にそのあたりをふらっとしたことがあります。
昔からなんとなく素敵な雰囲気をかもしだしていましたよね。

大豆カツレツ、すごく興味あります。
今住んでいる町にもそのようなものを食べさせてくれるお店はないかな~。
Posted by ぴーちゃん at 2008年10月03日 06:17
yasさん、こんにちは。そうそう、何故でしょう??街歩きが楽しいところですね。個人店が好きなので、通りを歩いていて「ここは?」と外からのぞくのも楽しいです。一箇所であれもこれもと楽しめるのはとっても得した気分でしたよ♪

チャッピーちゃん、そうですね、忙しいこっぺさんも、ぜひお休みのときにこういうお店でゆっくりしていただいて、充電を・・・。豊田市内で見つけなくてはいけませんね。

ぴーちゃん、私も学生時代にふらりとしましたが、山手通まででオワリでした。猫洞通は静かで歩くのに心地よかったです。ぴーちゃんの街もさらに探検してみてネ。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月03日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロハスカフェ ビオさいさい
    コメント(7)