2012年12月02日

初カワセミ

これまでも、「あっ、今のそうじゃないかな!」と思ったことはあったけど、次に見る瞬間はいなかったりで、カメラに収められたことはなかったです。今日、ついに、この目でしかと確認しました。

初カワセミ

ははは。めちゃくちゃ小さい。↑右側にアオサギがいて、左側の、横に渡った流木に留まっているのカワセミ。

初カワセミ
初カワセミ

拡大してもこの小ささ。↓左から順に、この記事の上から一、二、三番目の写真。

初カワセミ初カワセミ初カワセミ

間違いなく、これはカワセミでしょう!わーい


同じカテゴリー(動物、虫)の記事画像
本日のお客様
二羽おでまし♪
シジュウカラ?
ヤマガラ
何者?
園芸店にて
同じカテゴリー(動物、虫)の記事
 本日のお客様 (2012-12-08 15:29)
 二羽おでまし♪ (2012-11-18 17:30)
 シジュウカラ? (2012-10-31 12:31)
 ヤマガラ (2012-10-22 14:11)
 何者? (2012-10-19 10:51)
 園芸店にて (2012-10-08 09:43)

Posted by せっせっせ at 17:44│Comments(6)動物、虫
この記事へのコメント
せっせっせさん

でかした でかした ようとりゃーした。
停まっていると気がつかない位、実物は小さいんですよね。
私も今年はじめてカワセミを見ました。瑠璃色の鳥が羽ばたいて
行ってあれはもしやカワセミ1?って感じでした。
体に似合わない長いくちばし、正真正銘カワセミです。
Posted by ドラねずみ at 2012年12月02日 18:48
ドラねうみさん、

肉眼だと、もう少しはっきり見えた印象なんですが。
この色と、くちばしのシルエットが見えたら、間違いなしですね。
鳴き声も美しかったです。
思ったより小さな鳥ですね。
群れることはないのでしょうか。今日もたった一匹だけでした。
水場が好きな鳥なんですね。
アオサギと友達かな。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年12月02日 23:11
せっせっせさん

良い水辺がありますねえ。うらまやしいです。
この水辺だと色々な魚も住んでいそうですね。こちらではセキレイ
をよく見かけます。次にアオサギ⇒シラサギの順です。
老人センターの横の川が整備され川幅が広げられたので、カワ
セミが飛来するようになりました。
Posted by ドラねずみ at 2012年12月03日 11:04
ドラねずみさん、

水辺の景色はよいですよね。
トビも、キジも、カワセミも、すべてこの川と周辺環境のおかげで見られたんだと思います。
魚が遡上しやすいように工事をしたということですよ。
今度は双眼鏡でぜひじっくり見てみたい姿でした。
Posted by せっせっせ at 2012年12月03日 17:15
せっせっせさん

魚が遡上し易い工事って、まさか鮭では? ないよね。
だったら毎日サーモンマリネが食べられるかも(^^)
トビもキジもいないけれど、カラスは怖いくらい居ますよ。
市に駆除を申し入れているんだけれど、むやみに殺してはいけな
いんだって。おかげでカエルやヘビ、ザリガニが減っています。
せめてカラスの羽根が黒から白に変われば良いのにね。
カラスのフォルムは綺麗だと思いますが、黒は縁起が悪いですね。
Posted by ドラねずみ at 2012年12月03日 17:30
ドラねずみさん、

ははは。鮭じゃなかったと思いますよ!
なんだったかなぁ。。。

カラスってごみ置き場でごみをあさっているところ
ばかり見るんですが、自然界のものも食べています
よね?

そうですね。真っ黒で大きいから・・・
群れとなるといっそう敬遠したくなります。
カモメの群れは歓迎するのに。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年12月03日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初カワセミ
    コメント(6)