2012年10月08日

園芸店にて

連休を利用して姉が東京から帰省中で、一緒に園芸店をぶらぶらしたときのこと。

園芸店にて

姉が、持ち上げた鉢植えにカエルが棲んでいたのを発見するやいなや、「ひゃぁ!」と驚き、「あり得ない!」と大げさなほどの反応をするので、私はそのことに驚きました。土がある田んぼに囲まれたこういうところだからこそだと言うのです。「そうかぁ?どこにでもいるでしょ、こんなの~」と返す私でした。東京は空も土も虫も少ない?


同じカテゴリー(動物、虫)の記事画像
本日のお客様
初カワセミ
二羽おでまし♪
シジュウカラ?
ヤマガラ
何者?
同じカテゴリー(動物、虫)の記事
 本日のお客様 (2012-12-08 15:29)
 初カワセミ (2012-12-02 17:44)
 二羽おでまし♪ (2012-11-18 17:30)
 シジュウカラ? (2012-10-31 12:31)
 ヤマガラ (2012-10-22 14:11)
 何者? (2012-10-19 10:51)

Posted by せっせっせ at 09:43│Comments(14)動物、虫
この記事へのコメント
うちの姉もカエルが大っ嫌いで、テレビでふいにカエルの映像が出たりすると「ギャッ!!」って言うんです。こっちがびっくりするくらい。
お墓のお掃除なんかで出会うとしばらく固まってます(笑)

カエルがいる庭・・・なんか安心しますよねぇ~?
Posted by おりちゃん at 2012年10月08日 11:27
せっせっせさん

我が家にもアマガエルが住み着いています。
一匹だけ毎年現れます。
木立ち性ベゴニアの吊鉢の葉っぱにしがみついています。
毎年現れるので、ヌッシーと呼んでいます。
同じ個体かどうか分かりませんが毎年現れるんですよ。
アマガエルって何処で生まれて、どのように成長するか謎 ですね。
何処で、オタマジャクシからカエルに変身するんだろう?
アマガエルのオタマジャクシは緑色?
謎だらけですね。
Posted by ドラねずみ at 2012年10月08日 13:12
おりちゃんさん、

そうですか~
テレビの映像でもねー。
そうそう、庭でカエルが鳴くとうれしいです。
にぎりこぶし大でおどろおどろしい模様のは
たじろいでしまいますけどね。
そんなのが自分の方にはねてきたら私も悲鳴をあげてしまうと思います。
Posted by せっせっせ at 2012年10月08日 13:36
ドラねずみさん、

1匹だけというと、同じかと思えてしまいますねー。
この写真も吊鉢でした。
心地よいのかもしれませんね。
外敵に襲われにくかったり?
緑のおたまじゃくし・・・
地球のどこかにはいそうですね。
Posted by せっせっせ at 2012年10月08日 13:41
せっせっせさん

アマガエルについてリサーチしてみました。卵を産むのは田
や池など止水地域ですが、開けた場所に置かれたタンクやビ
ンなどで卵やオタマジャクシを観察できた場合、それらはまず
ニホンアマガエルとのことです。手足の吸盤で登れるからだそうです。
寿命は数年生きられるそうなので、同じ個体かも知れません。
田んぼに水がなくなってもU字溝など、水のある所
で生きられる優れ者です。
何だか、飼ってみたくなりました。
朝、目を覚ますと鼻の上に鎮座しているのを想像すると、愉快
ですね(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年10月10日 18:56
ドラねずみさん、

吸盤があるカエルとないカエルがあって、アマガエルはあると
いうことでしょうか。
少しの水があれば生きられる…?
釣り鉢でのんびりしていたカエルは、鉢植えに撒かれる水を頼り
に生きていたのかな。
…で、オタマジャクシの色は緑じゃないですよね。(*^_^*)
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年10月11日 08:11
せっせっせさん

オヨヨ アマガエルは指先に吸盤がありますよ。
私には、肉球があります(笑)
残念ながらオタマジャクシの時は緑ではありません。
緑だったら連れて帰ります。茶色だそうです。
更にリサーチしてみました。
「尾の幅が広くなっていて、背面から見ると目が左右に大きく
離れた感じで、背面に黒い点が有る」そうです。
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~inoue/NNM/kaeru/otama.html

出目金のカエルがアマガエルかあ。
来年まで待たないといけない様ですよ。
オタマジャクシの時から飼ってみたいですね。
でも、餌はどうするのかなあ。
Posted by ドラねずみ at 2012年10月11日 19:16
ドラねずみさん、

オタマジャクシもよく見ればちがいがある??…んでしょうね当然。
オタマジャクシ見ただけでどのカエルか言い当てられたらすごい。
あいにく私は飼ってみたくはないですが、ドラさんどうぞ研究してみてください( ´ ▽ ` )ノ。
Posted by せっせっせ at 2012年10月11日 22:59
せっせっせさん

吸盤をもつ動物。近くにいませんか?
そう、タモリ いやヤモリ。
壁を何の苦もなく登ってゆきます。そのチョコチョコ歩く仕草が
大好きです。
緑に囲まれたせっせっせ邸は、頻繁にあらわ得ると思うので
すが… ヤモリは好きですか?
Posted by ドラねずみ at 2012年10月13日 22:37
ドラねずみさん、

見かけたような、ないような…
そんな程度です。
こちらに向かってこない小動物はまぁ平気ですが好きではないです。
昔はコオロギを素手でつかんで虫かごで飼ったのに、いつから
変わってしまったのでしょう。
Posted by せっせっせ at 2012年10月13日 23:03
せっせっせさん

ヤモリは、こんな形をしていますよ。
http://blog-imgs-23.fc2.com/i/k/i/ikimonotachi/PICT0087-s.jpg
やっぱり、餌が問題ですね。
実際は、写真より可愛いですよ。
ガラス窓を登ってゆきます。
トイレとかお風呂の窓を登って行くことが多いです。
おぬしヘンタイなりか?(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年10月14日 22:55
ドラねずみさん、

登って、その先はどこへ行くんでしょう。
家守りは屋上で?(^。^)
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年10月14日 22:58
せっせっせさん

そう言えば、降りる姿は見たことありません。
天国に召されたのかなあ。
不思議なことはいっぱいありますよ。
例えば、スズメのお墓、鳩のお墓、カラスのお墓。
死体は見たことありません。どうなっているんでしょうね?
眠れなくなるので真剣に考えないようにしていますが(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年10月15日 14:43
ドラねずみさん、

はい、私も同じことを不思議に思ったことがあります~
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年10月15日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
園芸店にて
    コメント(14)