› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ぬいもの › 手作り寒冷紗

2012年06月01日

手作り寒冷紗

去年、ローズマリーで染めた。ふとんシーツ2枚分の長さがあり、真夏にはソファにかぶせたり、お客さん用のふとんシーツにしたりしてきました。それを、即席仕立てで、寒冷紗(かんれいしゃ)にしてみました。

手作り寒冷紗

屋外裁縫タイムスタート。材料は、布、ミシン糸、針、園芸用支柱。布は二枚重ねに。

手作り寒冷紗

園芸用支柱が通せるように、長手方向の両端を手縫いでちくちく↑。やり直しの可能性もあるので、超テキトウに。

手作り寒冷紗

そして、片側をパーゴラの部材にのせて、まずはのれん完成。

手作り寒冷紗

そして、もう片側も部材にひっかけたら、できあがり。布の幅と、パーゴラの部材間の距離、そして園芸用支柱の長さがちょうどよくて、面白いようにぴったりはまりました。ネジもヒモもなんにも使っていません。雨の日は、スツール↑を持ってきて、取り込めるように・・・。

手作り寒冷紗

日陰ができた~やったー これで植物を守れる&床温度が下がる!

手作り寒冷紗

今回の試みは、ふとんシーツ1枚分の面積でしかないので、遮れる時間と部分はほんのわずか。義母にいただいた同じ布がまだワンサとあるので、余っている園芸用支柱も使って、もっと作ってみようと思います。

手作り寒冷紗

今回のヒントになったのが、恵那のカフェ『ほやら』にかかっていた一枚の大きな布でした(↑写真)。客席からレジが見えないようにかけてあったようですが、感じがいいな、家でも真似できないかな・・・と思ったところで、ひらめいた。ほやらカフェのおかげです。ありがとう!

手作り寒冷紗

守りたい、キミ(赤/青シソ)たちを・・・食べたいからええと(汗)


同じカテゴリー(ぬいもの)の記事画像
共同作品
かごバッグのリメイク
うーさん作のエプロン
ちょっとした細工
余りボタンで
こっそり
同じカテゴリー(ぬいもの)の記事
 共同作品 (2012-01-30 13:32)
 かごバッグのリメイク (2011-08-03 22:45)
 うーさん作のエプロン (2011-06-24 18:28)
 ちょっとした細工 (2010-10-06 16:21)
 余りボタンで (2009-10-30 11:41)
 こっそり (2009-10-20 13:01)

Posted by せっせっせ at 15:50│Comments(0)ぬいもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り寒冷紗
    コメント(0)