› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › やはり旨い

2012年03月04日

やはり旨い

1週間塩漬けにしたブロック肉を、終日屋外(日陰)に吊るして乾燥させ、1時間少々燻して出来上がりました。

やはり旨い

イ、イモムシ?手前のほうは皮つきなんです。珍しい、よく見つけたね。市民市場にあったそうです。

やはり旨い
やはり旨い

温度や燻し時間などが関係して、うっすらと色がつく程度ですが、香りはじゅうぶんついています。

やはり旨い

ささみも2片だけ燻製に。

やはり旨い

夫の自作燻製機。ガスコンロの五徳の上にのった状態。

やはり旨い

翌朝、さっそくジュウジュウ~

やはり旨い

玉ねぎのオムレツと、ホウレンソウを添えて、コンチネンタルブレックファストのできあがり~~!
ほどよい塩気に、ハーブ(ローズマリーと月桂樹)の香りがさわやか。時間はかかって大変かもしれないけど、やっぱりこれは作らないと味わえないおいしさ。皮つきのベーコンも、歯応えよくて美味!おつまみの"ミミガー"の食感を思い出しました。そういえば、ブタは食べられない箇所がないっていいますね。

やはり旨い

昼はたっぷりのネギと、卵でチャーハン。昨夜少しパラパラ気味に炊いてしまった玄米入りごはんをチャーハンにできて好都合でした。味は、醤油、酒、塩、白こしょう。うまい、うまい、と何度も互いにうなずきながらガツガツ食べました。


同じカテゴリー()の記事画像
ローストチキンに挑戦
使い回す、回す
く、くびが・・・
ホロホロ~
クツクツコトコトな季節
ナンコツ揚げ
同じカテゴリー()の記事
 ローストチキンに挑戦 (2012-12-24 11:57)
 使い回す、回す (2012-11-20 12:55)
 く、くびが・・・ (2012-11-10 17:28)
 ホロホロ~ (2012-10-28 11:27)
 クツクツコトコトな季節 (2012-10-24 10:30)
 ナンコツ揚げ (2012-09-02 21:19)

Posted by せっせっせ at 16:34│Comments(2)
この記事へのコメント
せっせっせさん

燻製機は、ご主人のお手製ですか。ビックリ!!
器用な人ですね。一人は欲しい器用な旦那ですね(^^)
私の持っている燻製機は、リサイクルショップで見つけた未使
用品です。私と同様衝動買いで買い求められたものでしょう。
燻製機のほかに、チーズフォンジュの機械も持っています。
チーズフォンジュはひとりごはんにピッタリかも知れませんね。
大勢でチーズフォンジュをしたら、イライラするし、あまり食べ
ていないのに腹が膨れてしまいます(^^)
チーズフォンジュじてますか?
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年03月04日 20:34
男爵さん、

一人でいいです、一人で(^_^)。
ネット見て案を得て作ったようです。
最初は下に見える筒状の缶だけでやろうとしたら、高さが足りないってことで、一斗缶を継ぎ足したとか。
私と同じくやり出したら止まらないです。

チーズフォンデュですか。
レストランで食べたことが一度あったかなかったか、というくらいです。一時期とてもはやりましたね。
大勢だとイライラ?
なかなか自分の番が回ってこないからでしょうか?
去年くらいに新聞に載っていたチーズフォンデュのレシピをきりとってありますが、チーズが贅沢品でなかなかたっぷり用意できません。
Posted by せっせっせ at 2012年03月05日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やはり旨い
    コメント(2)