2009年12月13日

おにぎり皿

陶芸教室で「今日は何を作ろう?」というとき、ふと目に留まったほかの人の作品から思いついて作ることがあります。これもそうで、海苔のついたおにぎりみたいな三角のお皿、1辺は15cm弱。

おにぎり皿

全部おにぎりもつまらないかなと思い、同じ形でほかのものも。

おにぎり皿
おにぎり皿
おにぎり皿

本当は、ぜんまいとわらびで色を分けたつもりだったのですが、焼きあがったらどちらもぜんまい色になってしまっていました。ザンネン

おにぎり皿

これが釉薬をつけたときの色です↑。釉薬の色と焼き上がりの色が全く違うから、なかなか覚えられないんですよーもうダメ最近やっとメモするようになりました。

おにぎり皿

これは夫作のコーヒーカップ。悔しいけど、とても私好み。
おっとー「うまいじゃーん」
へーん「フッフッフ、人間国宝の作品だからな」

皮肉なことに、私はおにぎりをこのコーヒーカップのような色にしたくて、夫はコーヒーカップを私のおにぎりの色にしたかったのです。「焼きおにぎりみたいな色がよかったのにぃ~がーん」とがっかりしていると、先生が「思った通りじゃないとがっかりするだけで、そのうちこの色でよかったと思うようになるって」と言葉をかけてくださったのですが、確かにそうかもしれません。

おにぎり皿おにぎり皿おにぎり皿

いつもごっついのを作る夫が、できるだけ薄くて軽くしたという・・・。内側が白っぽく焼きあがってコーヒーの色がよく映えます。悔しいけど好きだから、「ね~、もう1つ作ってよ」とお願いしました。同じものはできないと知った上でハートウィンク



同じカテゴリー(とうげい)の記事画像
食べられない鏡もち
蓋付き物入れ
新しいゴハン茶碗
冬色の花瓶と小皿
オレカップ
フグと水挿し
同じカテゴリー(とうげい)の記事
 食べられない鏡もち (2012-12-28 18:59)
 蓋付き物入れ (2012-12-24 11:30)
 新しいゴハン茶碗 (2012-12-23 19:21)
 冬色の花瓶と小皿 (2012-12-08 15:42)
 オレカップ (2012-11-10 17:49)
 フグと水挿し (2012-10-28 11:00)

Posted by せっせっせ at 18:19│Comments(6)とうげい
この記事へのコメント
せっせっせさんもご主人様も陶芸作品ほんと素敵です♪
おにぎりのお皿とてもユニークでこんなお皿ででてきたら自然に笑顔になれますね!(´∇`)
Posted by こびと at 2009年12月13日 18:38
こびとさん、
コメントうれしいです。
おにぎり皿におにぎりのせて・・・じゃ、くどいかな?
出番が楽しみです。
Posted by せっせっせ at 2009年12月13日 19:02
あははは(^∀^)かわいい~
おにぎり皿!
せっせっせさんは楽しいアイデアを色々もってますね~
ぜんまいもいいですね。
Posted by うー at 2009年12月13日 20:35
うーさん、
おにぎり皿、あるようでないかな?
教室で作るネタがなくなるとさみしいので
なにかにつけて思いつきは貴重です☆
うーさんの作品も楽しみにしてますヨ。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年12月14日 09:53
コーヒーカップ!素敵ですね!
私が以前、瀬戸で作ったマグカップは、凶器のようなできでした↓↓↓
おにぎり皿も、こんなかわいいのが作れるんですね!
私も再チャレンジに行きたいです〜☆
Posted by 復活堂 橋本 at 2009年12月14日 22:27
復活堂 橋本さん、
凶器!
とんがったコーヒーカップでしょうか??
私も大人になって初めて陶芸体験したときは、ご飯茶碗のつもりがとんでもなかったです。
瀬戸には沢山体験できるところがありますよね。
今度は優雅なコーヒーカップをぜひ♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年12月15日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おにぎり皿
    コメント(6)