› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › とうげい › 渋栗焼けました

2012年06月25日

渋栗焼けました

栗が渋い色に焼きあがりました。

渋栗焼けました

茶は栗の茶色にとても近い!まだらに見えるのは、ひしゃくでかけ流した釉薬の塗りの厚さが部分ごとに違ったからだそうです。

渋栗焼けました

フリーハンドで切り出したけど、3枚がほぼすっきりと重ね合わさります。食器棚のスペース節約!

渋栗焼けました

大きさ的には、、、(大きめな)ミニチュアダックスフンドと並べると、これくらい。

渋栗焼けました

食べ物をのせたほうが分かりやすいですね。栗の箸置きは益子の宿『益子時計』のギャラリーで購入したもの。

渋栗焼けました


同じカテゴリー(とうげい)の記事画像
食べられない鏡もち
蓋付き物入れ
新しいゴハン茶碗
冬色の花瓶と小皿
オレカップ
フグと水挿し
同じカテゴリー(とうげい)の記事
 食べられない鏡もち (2012-12-28 18:59)
 蓋付き物入れ (2012-12-24 11:30)
 新しいゴハン茶碗 (2012-12-23 19:21)
 冬色の花瓶と小皿 (2012-12-08 15:42)
 オレカップ (2012-11-10 17:49)
 フグと水挿し (2012-10-28 11:00)

Posted by せっせっせ at 13:40│Comments(7)とうげい
この記事へのコメント
せっせっせさん

うーん、自分で作った食器で食べる気分は味わったことが無
いけど、さぞ美味しいでしょうネ。
さらに、自分で育てた食材で調理すると、どうなるんでしょうね
きっと食べ過ぎるんでしょうね(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年06月26日 00:35
ドラねずみさん、

食器は使ってこそですね。
長く作っていると、料理に合うお皿を選ぶ余地が出てくるのがありがたいです。
ドラさんには、作った野菜を自分で調理する楽しみが待っていますね。
Posted by せっせっせ at 2012年06月26日 08:11
せっせっせさん

この頃、ひとりごはんを再開しました。
冷蔵庫に輪島で買ってきたチューブ入りの青のりを見つけ、
混ぜて卵巻きを作りました。青のりを入れすぎ焦げてしまいま
した。
新玉ねぎでオムレツも作りましたよ(^^)
玉ねぎは、ムッチムチに出来上がり毎日食べていますよ。
腕を、耳に当てると血液がサラサラ流れて行くのが分かりま
す。 (ウソ ピョーン)
Posted by ドラねずみ at 2012年06月26日 14:13
ドラねずみさん、

再開ですか。
チューブ入り青海苔、まだあったのですね。
ところで今さらですが、新玉ねぎって、どういうときの玉ねぎのことをいうのですか?

木の幹に耳をあてると水を吸い上げる音が聞こえる・・・のと似てますね。
外から血液の流れが見えればねぇ。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年06月26日 17:27
せっせっせさん

新玉ねぎは、春取れた手のものを言います。保存がきくので
吊るして置きます。年内はもちます。

取れたては、辛くない(むしろ甘い)のですが日を置くにつれか
らみがまします。女性と同じです(笑)。
ではどこで線引きするかは難しいところですが、緑がかった首
周りが玉ねぎ色色になった時ではないでしょうか。

知り合いから、丸ごとブイヨンで煮込むとイ個くらい平気で食
べられるとの情報が入ったので、ひとりごはん用に作ってみよ
うと思います。

このメニュー、すでにUPされていたら、教えて下さい。
Posted by ドラねずみ at 2012年06月26日 19:56
ドラねずみさん、

冒頭に「春取れた手」とあって、何?!と、ビックリ。

日を置くにつれカラくなるのは女性だけではないはず(笑)。適度なカラみは大人の味♪

なるほど、では冬に買う玉ねぎはみんな春夏に収穫されたものということですか。

丸ごと煮る食べ方、本などで見たことはありますが、やったことはありません。時間がかかりそうですが、おいしいでしょうね~。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年06月27日 10:35
せっせっせさん

春取れた手とは(^^) こちらの手落ちです。
チャンチャン(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年06月27日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渋栗焼けました
    コメント(7)