2012年06月16日

ワタの種まき

去年、編物がきっかけで知った洋書をめくっていて、藍染の藍や、衣服に欠かせない綿がどうやって加工され、染料や糸になるかを初めて知った私。染めに使える野草を、自分で育てて染料にするというような試みも載っていて興味を持って読んでいました。そこへ、先週、豊田市美術館で催された地産地消をテーマにした講演会でワタの種をいただきまして、植えどきも今ごろだというので、さっそく蒔いてみることに。

ワタの種まき

分かりやすい育て方を載せていらっしゃるこちらのサイトを参照させていただきました。

ワタの種まき

ワタは弱酸性土壌を好むそうで、苦土石灰を切らしていたので、効果があるかないかよく分からないけれど、余っていた竹墨を砕いて土に混ぜてみました。

ワタの種まき

ゴボウのように深い根を張るそうで、鉢植えの場合は大鉢でということです。急遽、植わっていたものを抜いて、この大鉢を空けました。

ワタの種まき

発芽適温よりは少し高い気温になってしまっているけれど、幸い雨続きなので発芽が期待できるのでは。強雨が心配で、こんなふうに上部を覆ってしまいました。光が足りないのもよくないかしら?また気をもむタネを蒔いてしまいました。遠い遠い先の夢は、自分で育てたワタをとりためて、糸をつむいで、染めて、編む!いつか、藍も育ててみたいです。待っていればいつか出会いがあるかな。


同じカテゴリー(わたワタプロジェクト2012)の記事画像
わた飾る
そろそろ収穫
今日のわた: できた☆
今日のわた
咲いた、咲いた~
今日のわた
同じカテゴリー(わたワタプロジェクト2012)の記事
 わた飾る (2012-09-29 18:10)
 そろそろ収穫 (2012-09-26 09:56)
 今日のわた: できた☆ (2012-09-15 10:43)
 今日のわた (2012-08-25 07:37)
 咲いた、咲いた~ (2012-08-10 19:06)
 今日のわた (2012-08-02 09:54)

この記事へのコメント
せっせっせさん

綿の次は、藍ですか。夢は膨らみますネ。
良いぞ! 良いぞ がんばれ!!
Posted by ドラねずみ at 2012年06月16日 14:13
せっせっせさん、こんばんは~! 綿花、去年 友人が苗をくれたので育てましたが、花が咲いてコットンボールが出来て、それが弾けて綿が見えた時の感動と言ったらもぉぉ~!「ホントに綿やん!綿が出来たやん!」(乏しい表現で…お恥ずかしい)興奮しちゃいました!順調に育って欲しいですよね!頑張って!我が家の庭も今、紫陽花の真っ盛りです!おたふくに墨田の花火、山紫陽花の富士の滝に西洋紫陽花のアナベルと!おたふくとアナベルは大株になったので剪定かね、花が咲いてる時に切って友人にあげています(本当の剪定は花後ですが)今日も友人宅に遊びに行ったのですが、抱える程の花束にして持って行きましたら、とっても喜ばれて嬉しくなっちゃいました!あ!今日、訪問した友人夫妻が今、豊田市民芸館でコレクションを公開しています!「伊万里のそば猪口」展で9月2日までです~!ご興味、ありましたらぜひ~!因みに観覧料、無料です~!
Posted by まりすけ at 2012年06月18日 00:05
ドラねずみさん、まりすけさん、

ありがとうございます☆
はじけたワタがこの目で見られますように。
まずは、発芽!
今日は発芽適温より10℃かそこら高いですし、かと思えば明日からは低温の雨・・・。
びっくりしながらもたくましく出てきてくれるといいのですが。

アジサイの品種名までお二人とも詳しい~。
大玉に咲くノーマルなタイプ、可憐なガクアジサイタイプ、双方とも人気ありますね。

両手で抱えるほどのアジサイ、素敵です。
惜しげもなく周囲の人に配れたら・・・。
今は1枝が惜しくて、惜しくて・・・(笑)。

伊万里のそば猪口ですか。
さわやかな青と白の伊万里焼、いいですね。
骨董屋さんに行くと、ずらーっとケースに収納されたそば猪口を見かけて、飾られる美しさに憧れます。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年06月18日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワタの種まき
    コメント(3)