2012年05月21日

金の環

200年に一度?の金環日食が見られるという日。豊田の今朝7:00頃は、東半分は曇り空、西半分は青空。その曇り空と青空の境目から太陽が見え始め・・・

金の環

どちらかというと興味がなかったんだけど、夫がTVをつけて、お~っ!と言うものだから・・・思わずTV画面を記録。

金の環

屋上の植物に水をあげながら太陽を直接見たら、見た瞬間だけ欠けた太陽がクッキリ目に飛び込んできた。ワ~!TVみたいにホントに欠けてる!すると、夫から「直接見てはだめ。鏡で屈折させて遠くに写したり、木漏れ日で見るといいらしい」と言われ、????。

金の環

すると、夫が「こんなところにあった!」と大声で言った。家の中の壁にいくつも環が写っていた!

金の環

日光が窓際に吊るしていた貝のモビールを透過して壁に写ったということのようで、試しにこのモビールをゆらすと、壁に写った環も一緒にゆらゆら動いた。面白くて何枚も撮った。高校の地学では赤点を採った覚えがあるくらい苦手だけれど、分かる分からないは抜きに楽しい出来事だった。


同じカテゴリー(今日の空)の記事画像
ハツユキ
みかん宅配便
空模様
窓を開けたくなる
秋めく
不思議な雲
同じカテゴリー(今日の空)の記事
 ハツユキ (2012-12-10 18:40)
 みかん宅配便 (2012-11-21 14:41)
 空模様 (2012-08-12 09:36)
 窓を開けたくなる (2012-02-29 14:02)
 秋めく (2011-08-24 09:35)
 不思議な雲 (2011-08-06 18:54)

Posted by せっせっせ at 23:08│Comments(5)今日の空
この記事へのコメント
せっせっせさん

せっせっせさん、なにも地学で赤点取ったことを告白しなくても
良いのでは?正直な人ですねえ。
この日、かみさんと喧嘩しました。ドラねずみ「黒いゴミ袋越し
で見れば大丈夫」と言って用意し始めたら、妻「その方法は駄目
、テレビで放送しているよ、専用メガネを使わないと」、ドラ
ねずみ「そんなデマに乗っては駄目だ」、妻「勝手にして」
結局、黒いゴミ袋をアイマスク状に切りぬき両面テープで顔に
貼り付け見ました。それを見たお隣さんも真似をして見ました。
リング状になった時は、あちこちから歓声が上がりました。
結構皆さん見ていたんですね。

後のまつりですが、反射させて見る方法もあったんですね。
(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年05月22日 13:30
ドラねずみさん、

いや~、人生のちょっとした汚点?です。
確率も全然だめで、たしか赤点採ったような覚えが。
物理と化学もかなり脱落しました。

ドラさん夫婦の会話、おもしろい!
喧嘩には聞こえませんが?
専用メガネをデマと言い切りましたか~( ̄▽ ̄)。
で、黒いゴミ袋のアイマスクでうまく見えました??
近所から沸き立つ声が聞こえるのもまた楽しいものですね。

専用メガネにはフレームに飾りがついたオシャレものもあったと聞いて驚きました。わずか30分の天体ショーにオシャレメガネをかける情熱!地上を走る通勤電車の中では、みな一斉にメガネを取り出して外を見ていたとも聞き、これぞ隣人との共有体験ではないかと思いました。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年05月22日 19:02
せっせっせさん

私も、40年開発設計にいながら、数学は駄目でした。
数学は学びそこなうとずるずる下降線をたどってしまいます。
しかし、パソコンを覚え公式を入力すれば、直ぐに結果が出る
ので好きになりました。退社する頃はばね計算でメーカー
さんからほめられました。

黒いゴミ袋のアイマスクでもバッチリ見えました\(*^o^*)/
黒みがかったオレンジでした。
何時もウォーキングする時間でしたが、あちこちで空を見上げ
る姿を見ました。
金環食の瞬間は薄い雲が掛かりました。
はじめは双眼鏡にゴミ袋を被せて見始めたんですが、倍率を
上げると、揺れて見辛く結局裸眼で見ました。
今回の天文ショーの経済効果は100億円を越したそうですね。
専用メガネでないとダメというデマに載せられた人が沢山いた
訳ですね。 まっ 良いか 景
気が少しでも良くなれば(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年05月23日 00:01
ドラねずみさん、

数学に限らず、つまずくと興味や意欲も失われてしまって下降線をたどる一方になってしまいますね。
今から学んで理解できるなら学び直してみたいけど…

ゴミ袋でも見られたんですね。
おしゃれメガネの対極をいくエコメガネでしたね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年05月23日 18:44
せっせっせさん

エコは、ええこっちゃ(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年05月24日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金の環
    コメント(5)