2012年02月14日

はこね焼き

昨夜は漬物が充実していて、カラフル。似合うお皿は・・・と探し出して、ふと思いついたのが、もう何年も前に夫と箱根を旅行したときに買った1枚。あんまり出番がなく、久しぶりに出してきました。

はこね焼き

たしか、はこね焼きといったかな・・・と、ネットでイメージ検索してみたら、わずかに同じ風合いの器や皿がヒットしました。どら焼きみたいなのもヒットしたけど・・・しくしく

はこね焼き

狙って出せるわけではない、釉薬の中の金属反応でできる結晶の模様が特徴的。結構どれも高価だったので、反ってしまってテーブルに置くとガタつくようなこの一枚を、たしか、安くしてもらって旅のお土産としたのでした。

はこね焼き
はこね焼き

おせち以来またつくりました、青大豆のひたし、かずのこ入り。


同じカテゴリー(とうげい)の記事画像
食べられない鏡もち
蓋付き物入れ
新しいゴハン茶碗
冬色の花瓶と小皿
オレカップ
フグと水挿し
同じカテゴリー(とうげい)の記事
 食べられない鏡もち (2012-12-28 18:59)
 蓋付き物入れ (2012-12-24 11:30)
 新しいゴハン茶碗 (2012-12-23 19:21)
 冬色の花瓶と小皿 (2012-12-08 15:42)
 オレカップ (2012-11-10 17:49)
 フグと水挿し (2012-10-28 11:00)

Posted by せっせっせ at 17:34│Comments(0)とうげい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はこね焼き
    コメント(0)