› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › その他 › 新しい友達

2010年11月30日

新しい友達

今年の・・・夏になる前だったか、我が家に来ておにぎり皿をリクエストしてくれた新しい友達。お互いの都合で約束の日が2回キャンセルになって、頼まれてから半年近く経ってようやく渡すことができました。

新しい友達

その友達が自宅に招いてご馳走してくれた、まるでカフェのようなお昼メニュー:コロッケ、豆乳のスープ、5分づきご飯 ジワ~ンにゃん

新しい友達

木がいっぱい目に入る家。私の好きな冬のやさしい日差しがいっぱい入るダイニング。ふだんと違う、新鮮な光景。

新しい友達

ふだん見ない光景といえば、こちらも。デッキに積まれた沢山の薪。近くに寄ると、薪が乾燥して反る音?割ける音?かすかだけど、パチッ、パチッと高い音が聞こえました。その音を聞いているだけで、薪が燃えるときの音を想像できました。アララ、ストーブを使っていないときに、ときどき煙突にスズメが落っこちてくることがあるそうで。

新しい友達

そして、そして、今年初めて間近に見たクリスマスツリー。そっか、もう12月だもんね。オーナメントが控えめでシックなツリーが家の雰囲気にとても似合っていて、すてきなインテリアアイテムでした。私までほしくなっちゃうよーにゃんうちは一つもない

新しい友達

話のネタに、私はルネサンスおかず、金平ゴボウを作って持って行きました。にんじん、ごぼう、れんこんで作るのですが、れんこんがなかったので、思い切って大根、さつまいも、こんにゃくを入れてみましたが、これもにぎやかな味、食感になっておいしかったです。どれも皮むき、アク抜きはなしです。友達は「ほんとだー、(ダシ用とびこの)骨まで入ってる~ポリポリポリ」とおいしそうに根菜を食べてくれました。ルネサンスごはん・・・気は早いですが作ってみんなに食べてもらいたくなります。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
誰に出そう
サマータイム開始
一瞬の冬の日差し
好きな色とかたち III
浴衣着ました
100円の帽子
同じカテゴリー(その他)の記事
 誰に出そう (2012-12-21 16:04)
 サマータイム開始 (2012-07-18 09:22)
 一瞬の冬の日差し (2012-01-26 14:55)
 好きな色とかたち III (2011-08-27 10:12)
 浴衣着ました (2011-07-12 14:13)
 100円の帽子 (2011-05-13 10:47)

Posted by せっせっせ at 00:40│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい友達
    コメント(0)