› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › ガス&土鍋で決まり?

2012年08月05日

ガス&土鍋で決まり?

ガスで炊くご飯。今日は小さな土鍋で挑戦。沸騰して10分、火を消して5分を基本に、そのときどきでフタを少しずらしたり、ずらさなかったり、1、2分足したりしながらやってきて、今夜はベストな炊き上がりでした

ガス&土鍋で決まり?

やっぱり金属鍋より土鍋が見た目にもおいしそう。このままテーブルに置けるしね。

ガス&土鍋で決まり?

夕食前にシャワーで汗を流してからの食事と、冷えたビール。あぁ!やったー この時期の一気飲みはなんて爽快なの!

ガス&土鍋で決まり?

もずくとわかめ入り冷たいあさり汁。準備&片付けラクラクメニューでしたキラン


同じカテゴリー()の記事画像
どて丼
水加減、火加減
ホコホコ
どんとこい
ガスで炊飯
山菜おこわ
同じカテゴリー()の記事
 どて丼 (2012-12-06 16:20)
 水加減、火加減 (2012-10-17 09:38)
 ホコホコ (2012-09-11 19:08)
 どんとこい (2012-08-31 10:13)
 ガスで炊飯 (2012-07-29 18:00)
 山菜おこわ (2012-04-19 14:17)

Posted by せっせっせ at 21:48│Comments(6)
この記事へのコメント
土鍋ご飯おいしいですよね。
うちでは4年前に炊飯器が壊れて以来、ずっと鍋で炊いてます。

慣れると案外こちらの方が楽ですよね。

引っ越してからIHにしたので残念ながら平鍋使用ですが、普通の鍋でもおいしいです。

鍋焼きうどんの鍋で、各自の好み別に炊けるのも楽しいです。
Posted by みゃおみゃお at 2012年08月06日 19:08
みゃおみゃおさん、

今夜もおいしく炊けました~。
タイマーをかけるのを忘れたのですが、だんだん音や、見た目で
まだまだ、とか、もう少しだね、とか分かってきたような気が
します。ひどく焦がすようなことがなければ、電気炊飯器より
洗い物の点数は少なくて、余ったら土鍋ごと冷蔵庫に入れて翌昼
食べることができ、良いサイクルが回りそうです。

年に数回しか使うことがなかった骨董屋さんで見つけた小さな土鍋が
毎日使えるのもうれしいです。

ただ、冬にあたたかいご飯が食べたい場合はどうなりますか?
時間差で食べる場合、後から食べる人のご飯が冷めてしまいませんか?夏は、ほどよい冷め具合で全く問題ありませんが…
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年08月06日 20:57
基本的には食べきれる分を炊きますが、余ったらセラミック製のおひつに入れて、温めてます。

涼しくなったら、土鍋ごと保温バッグに入れて、どのくらい保温できるか試してみようかなと思ってます。


最近では、ご飯を炊く専用の鍋でおひつも兼ねてる物があるらしいですね。
Posted by みゃおみゃお at 2012年08月06日 22:35
みゃおみゃおさん、

温められるおひつですか。
…ってことは、極弱火で土鍋を再び火にかけても温まるのかな。
ごはんに霧吹きで水かけて蓋すれば…
土鍋ごと保温バッグもよさそうですね。

何よりみんな一度に炊きたてを食べられれば一番ですが!\(^o^)/
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年08月07日 09:32
久しぶりにコメントさせていただきます。

我が家もずっと鍋で炊飯しています。
面倒さよりも何よりも、味がもう!桁違いなので、炊飯器には戻れません(何万円もする高級な炊飯器なら別なのだろうけど)

我が家はルクルーゼです。
炊飯専用土鍋もとても欲しいですが、ルクルーゼもなかなか使い勝手いいです。別の料理にも使えるし。

鍋で炊いたごはんは、ひやご飯になっても美味しいですよね。

保存は、我が家でもみゃおみゃおさんが書かれてるのとおそらく同じの、電子レンジできるセラミックおひつ。又は、ジップロックコンテナで小分け冷蔵・冷凍です。
Posted by まちゃひこ at 2012年08月07日 11:22
まちゃひこさん、

お久しぶりです☆
まちゃひこさんもファンでしたか。
ルクルーゼで炊くごはん、おいしそうですね~♪
少ない水で、ふっくらと、のイメージ通りでしょうか。

ふむふむ、電子レンジにかけられるセラミックおひつですね。

・・・そっか。てことは、土鍋もレンジにかけてもいいのか!陶器だから!

どちらかというと、電気に頼り過ぎない暮らしの一部として始め出したのですが、炊くときの楽しさ、炊けたときのほっこりした気分、そんなものもついてきそうです♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年08月07日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガス&土鍋で決まり?
    コメント(6)