› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › 白菜と山茶茸のペペロンチーニ

2012年12月23日

白菜と山茶茸のペペロンチーニ

久しぶりに訪れたイタリアンレストラン『ピアーノ・ピアーノ』でいただいた、小柱のペペロンチーニに、白菜のしんが使われていて、おっ、そのアイデア頂戴いたします、ということで2日後の今日、作ってみました。小柱はなかったので白菜と山茶茸だけで。味がからまって美味でした~。

白菜と山茶茸のペペロンチーニ

白菜のしんを繊維方向に垂直に、薄めに切って、麺とともに茹でて、フライパンでペペロンチーノ味に調味して茹で上がったパスタとからめるだけです。ベビーホタテが安く出回る季節に、白菜との組み合わせでやってみたらよさそう~。


同じカテゴリー()の記事画像
納豆こんぶとかぶのペペロンチーニ
味噌汁+サッポロ一番
落花生
秋鮭の季節
自家製醤油ラーメン
黒~い麺
同じカテゴリー()の記事
 納豆こんぶとかぶのペペロンチーニ (2012-12-17 18:27)
 味噌汁+サッポロ一番 (2012-11-18 17:34)
 落花生 (2012-10-31 12:47)
 秋鮭の季節 (2012-09-19 18:39)
 自家製醤油ラーメン (2012-08-24 14:01)
 黒~い麺 (2012-08-12 18:00)

Posted by せっせっせ at 19:06│Comments(3)
この記事へのコメント
せっせっせさん

小柱と言うのはバカ貝の貝柱のことなんですね。柱を食べてどう
すんの?と思っていました。
ベビーホタテならもっと美味しいですね。稚内に行った時沢山店
頭に並んでいました。
ところでベビーホタテが安い季節と言うのは夏ですかねえ。
Posted by ドラねずみ at 2012年12月24日 19:30
ドラねずみさん、

えっ、そうなんですか!?
小さい貝柱ってことで、何の貝かなんて考えなかった…バカ貝ってどんなのだっけ。ヌタにする貝ですか?

ベビーホタテ、近所のスーパーではたしか青森産と書かれています。
確か、夏の初めてくらいだったような…
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年12月24日 21:38
せっせっせさん

小柱は、ウィキで調べました。
バカ貝の謂れを見ていると面白いですよ(^^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%A4
Posted by ドラねずみ at 2012年12月25日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜と山茶茸のペペロンチーニ
    コメント(3)