2009年11月08日

よき日

今年7月、我が家に来てイタリア料理を披露してくれたイタリア人のAさんと友人に男の子が誕生。生後2週間ちょっと経ったところで、静岡の友人の実家を訪ねました。現在ベルギー在住&勤務のAさんも、もちろんご在宅。長期の"paternity leave"(父親の育児休暇)を取得しての日本滞在だそうです。

よき日

友人宅を訪れる前に、うなぎのうな善にて昼食。蒸してからタレをつけて焼く関東風で、注文してから30分、ほねや、きもわさ(ゆでたきもとみつばをわさび醤油で和えた一品)をつまみながら待ちました。うなぎはふわっふわの身が特徴的。どこかのTVによると、関東風と関西風の境界は、どうやらこの地域にあるとか?

よき日

ご対面~ハート。だっこさせてもらいました。物選びに厳しいAさんは、日本のベビー服の大半がすそがまくりあがるタイプで気に入らないとかで、ベルギーでベビー服を調達してきました。「先日も日本の旅館で浴衣を着たけど、すそがまくれてクチャクチャ。○○にはそんな思いはさせたくないんだ怒った」なんて冗談まじりに言うのでみんな大笑いでした。すそがまくりあがるタイプじゃなかったらおむつ替えが面倒?いやいや、Aさんはササーッと上手に替えていました。

よき日

イタリアと日本の子育て事情の違い・・・。友人夫婦は生後10日で赤ちゃんとともに外出したそうですひよこ

友人:「声をかけられる人にことごとく、『エッ、まだ10日??・・・ってことは、アナタも産後10日??だいじょうぶなの??』って言われてさぁ水滴
Aさん:「イタリアでは誕生の翌日には赤ちゃんは外に出るよ。明日は3人でうなぎ屋に行こう」

聞いていて面白いなぁと思いました。「妊娠○か月」というとき、どのタイミングから数えるかという計算方法も日本とは違うんだって。へぇ~

よき日

友人の家を出ると、目の前にはすがすがしくて穏やかな風景。足元には甘えん坊の野良猫がニャー。
友人一家が間もなく日本を離れてしまうと聞き、幸せそうな友人を祝福する気持ちと淋しい気持ちがごちゃまぜに。日本を離れてこんな景色が恋しくなったら、私のブログを見てください音符

よき日
よき日

友人の幸せあふれる言葉の余韻にひたりながら、帰路につきました。おめでとう。
「無事生まれてきてくれて本当にうれしい。いとおしくてたまらないよ。いとおしいなんて言葉、これまで使ったことなかった!」

浜名湖うなぎ専門店:うな善
静岡県湖西市新所4419-6
Tel:053-578-1086


同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事画像
星が丘テラス
豊田市の宝
大きなみかんの木の下で
まごわやさしい
茶(紅)臼山へ
黒湯温泉
同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事
 星が丘テラス (2012-12-17 18:37)
 豊田市の宝 (2012-12-02 17:56)
 大きなみかんの木の下で (2012-11-18 18:34)
 まごわやさしい (2012-11-03 16:02)
 茶(紅)臼山へ (2012-10-31 14:11)
 黒湯温泉 (2012-10-13 18:36)

Posted by せっせっせ at 17:00│Comments(0)街あるき(市外)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よき日
    コメント(0)