› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › ペスカトーレ

2008年12月25日

ペスカトーレ

X'masに手間をかけて食べたかったものはペスカトーレ(魚介のトマトソースパスタ)。これを主役に、かぶのスープとパングラタンを作りました。イカをさばいたり、エビの背わたをとったりという下準備は少し面倒。でもそれに見合うだけのおいしさがあります!!

ペスカトーレ

15年ぐらい前に買って、もはや背表紙が崩壊ドクロしているオレンジページの本「スパゲティ&パスタ」(左下)を参考にしました(この本は最近また本屋さんで見かけます)。トマトソースはやまのぶで見つけた瓶入り(右下)を使用。これだけでも随分手間が省けますし、味もおいしかったです。
 
ペスカトーレペスカトーレ

パングラタンは、先日のシティカフェのパングラタンを真似てみました。グラタン皿に油を塗って、焼いたスライスパンを敷いた上から、前夜のメニューのクリームシチューをかけて、チーズをふってグリルしただけ。市販のコーンクリームシチューのルーを使っていたのですが、やはり純粋なホワイトソースの方がおいしくなりそう。

ペスカトーレ

かぶのスープは、薄切りのかぶと玉ねぎをフライパンで少々のバターで炒め、ひたひたに水を注いでスープの素とともにグツグツ煮、やわらかくなったらフードカッターにかけ、それを鍋に移し変えて牛乳や豆乳でスープの濃度までのばしたら出来上がり。「かぶ独特のにおいが苦手」という夫も、スープの素や玉ねぎが入っているので全く気にならないようでした。朝ごはんにもいいですよ~ナイフとフォーク

ペスカトーレ

そしてデザートは・・・。「ひとひねり」の記事も見ていただけたらうれしいですにっこり



同じカテゴリー()の記事画像
白菜と山茶茸のペペロンチーニ
納豆こんぶとかぶのペペロンチーニ
味噌汁+サッポロ一番
落花生
秋鮭の季節
自家製醤油ラーメン
同じカテゴリー()の記事
 白菜と山茶茸のペペロンチーニ (2012-12-23 19:06)
 納豆こんぶとかぶのペペロンチーニ (2012-12-17 18:27)
 味噌汁+サッポロ一番 (2012-11-18 17:34)
 落花生 (2012-10-31 12:47)
 秋鮭の季節 (2012-09-19 18:39)
 自家製醤油ラーメン (2012-08-24 14:01)

Posted by せっせっせ at 16:04│Comments(9)
この記事へのコメント
うっうまそう‥(*◔‿◔)❤

うっちぃは昨夜のクリームシチューを
今夜はパスタにかけて食べるか
ごはんにかけてドリアにするか悩んでます

パングラタンレシピ
うっちぃも真似してみます♪
Posted by うっちぃ at 2008年12月25日 16:13
全て手作りだなんて尊敬!!!
うちの手抜きし放題のパーティとは全然違いますね~~~~。
いいないいな♪♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年12月25日 16:24
★うっちぃさん、顔文字お上手ですね!◔とか❤ってどうやって出すんですか?うっちぃさんのコメントを読んでいて思い出した、クリームシチューを使ったもう一品。マグカップのような深めの容器にシチューを入れ、上をパイ生地(市販の冷凍の)でふたをしてオーブンで焼くんです。焼きあがったら、パイを崩しながらシチューと一緒に…。お試しになったことがなかったらぜひ一度お試しあれ♪

★ドキンちゃん、いえいえ、お取り寄せパーティも楽しそうです。自分の食いしん坊の胃袋を満たすためと、料理がうまくなりたいので頑張っちゃいます~。これからもいろいろ料理の話題で盛り上がれたらうれしいです♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月25日 17:02
せっせっせさん

うちのかみさんが作るボンゴレビアンコには、イカが入ってい
ます。だから正確にはペスカト―レですね。
you tubeを見ていたら、ボンゴレもぺペロンチーノも、ペスカ
ト―レの作り方を動画でUPしているシェフがいます。
ボンゴレはかみさんの聖域としてとっておこうと思っていまし
たが、聖域を突破してみようと言う気になって来ました。
証拠を残さなければ良いのだ(シメシメ)\(*^o^*)/
Posted by ドラねずみ at 2012年04月15日 18:50
ドラねずみさん、

今は動画が検索できるので手業がすぐにチェックできて便利ですね。
おいしいペスカトーレができますように~
Posted by せっせっせ at 2012年04月15日 21:14
せっせっせさん

最悪です。(*´∧`*)
長女が出産の為戻ってきました。
かみさんが、「お昼作ってくれるので、作らんで良いよ~
勿体ないでしょ」男心が分からんやつやなあ。
食材の分お小遣いが増えることなので、我慢します。
しばらく、ひとりごはんの話が出来なくなります。
昨日、まちおこしで、寄せ植え体験講座を開きました。
なんと、参加者は31人。ごった返しましたが良かったです。
皆さんの、花を見る眼差しはやさしく、美人に見えました。
ちなみに、男で寄せ植えをしたのは、ドラねずみだけでした。
Posted by ドラねずみ at 2012年04月16日 11:08
ドラねずみさん、

いろんな事情がおありなのですね。

さすが春の陽気に誘われて寄せ植え参加者が増えたのですね。散歩をしていてもいたるところで鉢植えがカラフルになってきています~♪
Posted by せっせっせ at 2012年04月16日 12:40
せっせっせさん

ひとりごはんの食材にごぼうは欠かせません。
されど掘るのが大変です。そこでgoogleしてみると立体栽培
なるものが出てきました。
公房作りの廃材で作れそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=_rAh1XcgCzA
やってみるけんね f(^_^)
Posted by ドラねずみ at 2012年04月16日 17:07
ドラねずみさん、

す、すばらしい!
引張りあげたときのこの方の表情につられて微笑みました。ばんざーい!
狭そうに思えますが数センチ間隔でぎっしり蒔いて、間引きもしないで?!
すごいなぁ。どこにでもある材料で誰でもできそうに見えてしまう~
夏真っ只中の収穫なんですね、ごぼうは。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年04月16日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペスカトーレ
    コメント(9)