› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › スペアリブのマーマレード煮

2010年06月12日

スペアリブのマーマレード煮

さて、前日に苦心して作ったマーマレードをスペアリブ料理に使いました。これが土曜日のランチメニュー笑えるキラン!・・・といっても、ほんの2、3切れですし、食べるところは少ないしにゃん。サフランライスの冷凍があったし、意外と時間はかかっていないんです。緑のものは、塩もみして絞ったゴーヤをカイワレ大根といっしょにごま油と塩と粒ごまで軽く和えただけ。

スペアリブのマーマレード煮

さて作り方ですが、母から聞いていたのは、焼肉のタレとマーマレードで20分くらい煮るということだけ。それで本当に作ってしまっていいの?というくらい大雑把ですが、テレビで見たというわりに、ネット検索でも見つからなかったので、それだけのレシピで作ってみることに。

①塩こしょうしたスペアリブにフライパンで焦げ目をつける。出てきた脂は途中、ティッシュで吸い取りました。

スペアリブのマーマレード煮

②同じフライパンに、焼肉のタレとマーマレードを足して煮込んでいく。この肉の量に対し、焼肉のタレ大さじ4、マーマレード大さじ3にしました。途中、ちょっと味が濃そうだなと感じたので、少々水を足したりしてテキトウに。

スペアリブのマーマレード煮

③フタをしながら、時々上下を返しながら煮詰めたら出来上がり。

スペアリブのマーマレード煮

最初は、焼肉のタレそうろうの香りが立ち上ってきて、うわぁ、ちょっと胸焼けするなぁえーん、と思ったのですが、煮込んでいくうちにほどよくなったようです。濃い味のお肉に苦味のあるさっぱりサラダが合って、ソースをちょっとご飯にからめながら食べたりして、とてもおいしくいただきました。ハンバーグソースとしても合いそうです。酢豚の味もそうだけど、肉の脂と甘酸っぱさが合うんですね~。フライパン一つで強引に作ってしまいましたが、十分な仕上がりでしたよ。冷蔵庫で余っている焼肉のタレとマーマレードでできちゃうなんていいですね。スペアリブの新しい食べ方に加わりました。



同じカテゴリー()の記事画像
ローストチキンに挑戦
使い回す、回す
く、くびが・・・
ホロホロ~
クツクツコトコトな季節
ナンコツ揚げ
同じカテゴリー()の記事
 ローストチキンに挑戦 (2012-12-24 11:57)
 使い回す、回す (2012-11-20 12:55)
 く、くびが・・・ (2012-11-10 17:28)
 ホロホロ~ (2012-10-28 11:27)
 クツクツコトコトな季節 (2012-10-24 10:30)
 ナンコツ揚げ (2012-09-02 21:19)

Posted by せっせっせ at 17:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペアリブのマーマレード煮
    コメント(0)