› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ごはん › まつりの晩

2009年10月20日

まつりの晩

挙母まつりの屋台で目にしたら、その晩はたこ焼が食べたくなりました。たこ焼用の鉄板を取り出したのはかれこれ何年ぶり?大阪出身の友人が焼いてくれたたこ焼があまりにおいしくて、そんなに手軽にできるならと買った鉄板です。今回はやまのぶの惣菜コーナーで天かすも入手ピース。材料は友人に倣って小口ねぎ、たこ、天かすのみ(紅生姜買い忘れた)。友人は「たこ焼粉」を使わず、目分量でおいしいタネを作りますが、私はたこ焼粉のお世話になりました。
最初は要領を得ず、ぼろぼろになっていましたが、だんだんとうまくなり・・・

まつりの晩

ふふ~。きれいなボール状に。私は、焼けたたこ焼の中心を少し箸でこじ空けて、そこに醤油をポタッとたらして食べました。夫は男性的にソースやらかつお粉やらを豪勢にふりかけながら。

まつりの晩

たこ焼だけでは野菜不足だから、試し買いしたボトル入りキムチのタレでもやしのナムルを作ってみました。

まつりの晩

油を鉄板に塗るときに使うこの道具は、台所用エコ洗剤ではいつまでもネチネチして落ちなかったのが、重曹+熱湯に浸したら見る見るうちに油けが取れてもとの状態にキラン。食べ切れなかったたこ焼は、翌日もう一度鉄板の上で火にかけて転がすと、"外はパリッ、中はトロッ"がかなり再現できました手のひら。たこ焼というのは、準備はラクですが、かれこれ1時間半くらい焼きながら食べており(→食べすぎ)、時計を見てびっくりしました汗



同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
里芋とせせりときのこのねぎ油焼き
パッタイ味の焼きめし
鍋と高野豆腐
12色相環
誕生日ディナー
卵かけごはん
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 里芋とせせりときのこのねぎ油焼き (2012-12-20 14:33)
 パッタイ味の焼きめし (2012-11-22 15:12)
 鍋と高野豆腐 (2012-11-21 15:05)
 12色相環 (2012-11-10 17:43)
 誕生日ディナー (2012-10-23 10:49)
 卵かけごはん (2012-10-14 17:45)

Posted by せっせっせ at 13:29│Comments(3)ごはん
この記事へのコメント
重曹と熱湯~~~?
そうなんだぁ。
私はこれはいつも百均で買ってきては使い捨てでした・・・・・
反省・・・・・
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年10月20日 16:53
私も大阪出身なので・・・
たこやき器はもっちろん、あります!(笑)

しかも・・頻繁に登場します。

そして・・せっせっせさんのおかげで・・

またまた食べたくなりました!!

買い物行ってきま~す!!
Posted by あっこです at 2009年10月20日 16:58
ドキンちゃん、
つ、つかい捨て?いけません、いけません(笑)。
洗剤と熱湯でもいけたのかも。ぬるい湯だと全然でした。写真のように器に入れて、重曹を小さじ1ぐらい入れて熱湯をジャーっと入れてぐるぐるかき混ぜたら、油が分離してあっという間に湯が汚れ、ネトネトがとれました。きっとキッチン掃除と同じ原理なんでしょうね!

あっこさん、
はじめまして!
大阪出身の友人の話を書いてよかったです。大阪出身かどうかはお気に入りのたこ焼器を持っているかで分かる?!友人も私の家にわざわざ持ってきましたから。
あっこさんが見て買物に行ってしまうほどなのだから、どうやらこのたこ焼は合格かな♪
やはりあっこさんも頻繁に作られるのですね。
友人は「いつでも焼きにいきまっせ~」と言ってくれてます。大阪弁、聞いていて楽しいです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年10月20日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まつりの晩
    コメント(3)