› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 街あるき(市外) › 木と器とのダイニングチェア

2009年02月28日

木と器とのダイニングチェア

昨年8月、旅の道中で偶然通りがかった中津川市加子母(かしも)の素敵なお店「木と器と(きときと)」。その時開かれていた「オリジナル椅子展」で木工作家の細江さんの作風に惹かれ、スツールを1脚購入して帰ったのですが、ダイニングチェアもこのお店に作ってもらおうかということになり、昨年10月にオーダーしました。細江さんの過密スケジュールにより、今年1月から着手していただき、発注から3か月弱、ダイニングテーブルを購入してから1年以上たってようやくダイニングチェアが揃いました。

木と器とのダイニングチェア

このように↑重厚な木箱に入れられて届きました。中に何か動物でも入っていそうです。クマとかくま

木と器とのダイニングチェア

こちら↑がトチ材。2脚注文したのですが、敢えて違う風合いとなるよう、1脚ずつ違う木材を使用していただきました。脚のくねり方が特徴的です。

木と器とのダイニングチェア

こちら↑がタモ材。野球のバットに使われる、木目がはっきり見える木だそう。スツールもタモ製でした。ひょいっと楽に持ち上げられるほど軽いです。背もたれは低めですが、食事時はもたれないことが多いし、これでもたれてみた感じはじゅうぶん。

木と器とのダイニングチェア

座面にこのような波型の凹みがついています。
一生の食事を共に過ごす、ダイニングテーブルとダイニングチェア。これからずーーーっとよろしくねハートウィンク



同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事画像
星が丘テラス
豊田市の宝
大きなみかんの木の下で
まごわやさしい
茶(紅)臼山へ
黒湯温泉
同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事
 星が丘テラス (2012-12-17 18:37)
 豊田市の宝 (2012-12-02 17:56)
 大きなみかんの木の下で (2012-11-18 18:34)
 まごわやさしい (2012-11-03 16:02)
 茶(紅)臼山へ (2012-10-31 14:11)
 黒湯温泉 (2012-10-13 18:36)

Posted by せっせっせ at 22:39│Comments(5)街あるき(市外)
この記事へのコメント
フローリングと色が合っていて素敵ですね。優しい雰囲気のダイニングになりましたね。
でも、気になるのが、、、1年間いす無しだったのでしょうか???
Posted by フローレン at 2009年02月28日 23:18
フローレンさん、ありがとうございます。
アハハ、やっぱりお察しで(笑)。そのことを書かなくちゃいけませんでした。
1年間いす無しでした。お客さんが4,5人来てダイニングテーブルを使いたいときは、家じゅうからスツールを集めてきて座っていたんです。それ以外の普段の食事は、リビングテーブル(丸いちゃぶ台)でしてきました。最近になってようやくダイニングテーブルで食事できるようになって、1年前からあるテーブルなのにとても新鮮に感じます(笑)。
Posted by せっせっせ at 2009年03月01日 00:14
素敵なお部屋のアクセントになりましたね♪

ちょっとお値段が気になる…

うちでは籐チェストを次女にあげて可愛いものを沢山飾ってあげました。

で、空いた所に三女の勉強机が来ます。
(ニッセンで安かったから)
Posted by ann at 2009年03月01日 00:29
せっせっせさんこんにちは♪
とても素敵なチェアですね。
和む色合いで、使われているうちにまた素敵な色になりそうです。
湾曲された脚もわたしのつぼです。
わたしも、日本に帰ったらキトキトさんのアトリエにいってみたくなりました。
・・温泉つきでね^m^ ムフ
Posted by あお at 2009年03月01日 04:34
annさん、ありがとうございます♪
ダイニングチェアを買って1年もたってようやく・・・の理由の一つに、木製の椅子は値段がとっても高いことがありました。気に入ったのは高くて!構造からしても当然なのでしょうけど、そこを何とか・・・間伐材でも木目に難ありでも構わないのでとお願いし、座面や背もたれも比較的小さめのサイズで価格を抑えてもらいました。
藤の家具もとっても憧れです!窓際や洗面台に置いて優雅な気分に浸るのが夢ですが、まだ1つもありません。annさんが飾ってあげた「可愛いもの」とは?
勉強机、これまた懐かしい。最近は少し構造も変わっておしゃれになってますよね。

あおさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
おっしゃる通り、使ううちに出てくる風合いが楽しみです。今はどうしても汚れないように使おうとしてしまいますが・・・。キトキト作風、お気に召されました?工房も本当に素敵ですし、ぜひ日本でゆっくりされる一環にこのようなお店を訪れられてはいかがでしょう。もちろん、温泉とセットですね!
Posted by せっせっせ at 2009年03月01日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木と器とのダイニングチェア
    コメント(5)