2009年01月16日

ベトナム産品

先日、ベトナムに旅行した友人に見せてもらった戦利品のお話。さすが、現地に暮らした人だけあって、ほんの2~3日の旅でも目のつけどころが鋭いのかもしれません。こういう人に案内してもらうベトナムはさぞ楽しいだろうな。

ベトナム産品ベトナム産品

マッチ箱より小さいレトロな箱↑に入った中身は、黄色い方が緑豆という豆の粉が固められた、甘いきな粉のようなお菓子、緑色の方は似ているけどヤシの風味と食感があるお菓子。緑茶にもコーヒーにも合いましたハート

ベトナム産品

それからコレ!ベトナムっぽいと思いました↑↓。足の形がプリントされた布地に一つ一つビーズが縫い込まれています。もちろん、人の手じゃないと無理な作業ですよね笑える

ベトナム産品

ベトナムでは子どもの頃から、家業というのか、こういう作業をしていくらしく、驚くほど若い子どもが目の前で上手に刺繍をしたり、水墨画を描くのだそうです。

ベトナム産品

この芸の細かさ!ミモザの花だそうです。でもこれ↑はまだ技術レベルが高くない品で、名の通った店で買ったという刺繍入りの作品も見せてもらいましたが、まぁ、本当に人が仕上げたの?!と疑いたくなります。

ベトナム産品

グレーの部分、幅5mmくらいのステッチの連続です!!。それでいて、特殊なアイロンでもあるのか、指で表面をなでても全くひっかかり感がなく、極めて滑らか。どんな心境でこの広い面積をひたすらステッチで埋めていくんだろう?。実はこれ、下着を入れる巾着袋で全体はこうなっているんです↓。お茶目でしょしっしっし

ベトナム産品

店が開けるんじゃない?と思ったぐらい、続く戦利品はベトナムで有名なバッチャン焼。一番上↓の赤い菊の花びらが絵付けされた陶器が典型的で、下のは現代風の磁器。買うとこれらの食器を草で編んだ下げ袋↓に入れてくれるそうなんですが、「いいね~ハート」と言う私に、「あっちでは生きたニワトリをそれに入れて歩いているよ」と元同僚。飼うんじゃなくて、市場で生きたまま買って、家で料理をするため・・・おっとー。ベトナムはみな大家族なので、測り売りで果物を買うときに「(3人家族だから少し」とカタコトで言ってみても、「そんな少しじゃ買わない」と勘違いされ、もっと山盛りにされて号泣泣きそうになりながら買って帰ってきたというエピソードを聞きました。

ベトナム産品ベトナム産品

ベトナムコーヒーという、焙煎度の高いコーヒーも淹れてもらいました(カップはAfternoon Teaで見つけたそう)。砂糖が入っていないのに、なぜか砂糖が入っているみたいな甘い風味がするんです。フシギでした。ベトナム人はこれを濃く入れたものに、練乳をたっぷり入れて、ちびりちびりと談笑しながら味わうらしい。「時間がないときには絶対頼まないコーヒー」とのこと。エスプレッソに似てますね。

ベトナム産品

トコロ変われば、本当に人もモノも生活も違って面白いですね!特に、手作り手作りと意識して楽しむ自分や、一般に手作り物が高価なのが当たり前の日本に対し、それが生活全般になっているベトナムの暮らし・・・。いろいろイメージしながら感じ入ったティータイムでした。




同じカテゴリー(異国のはなし)の記事画像
イランの織物
長旅
タイ語で
今度はインドネシア?
元同僚
ライオンブランド
同じカテゴリー(異国のはなし)の記事
 イランの織物 (2012-12-21 16:30)
 長旅 (2012-11-21 14:52)
 タイ語で "豊田でみる、つくる、たべる" (2012-05-25 22:14)
 今度はインドネシア? (2012-01-07 16:46)
 元同僚 (2011-04-18 18:14)
 ライオンブランド (2011-02-22 18:07)

Posted by せっせっせ at 13:02│Comments(4)異国のはなし
この記事へのコメント
サンダル柄のバッグ、かわいい~☆
海外から食器を持って帰るのは一苦労…
ご友人、よくがんばりましたね!
私もNYから持って帰った一人です。。。

せっせっせさんのブログを見ていると、アジアに凄く興味が湧いてきます!
蒸し暑いのが苦手なので、今までは避けていたのです。。。
Posted by はーこ at 2009年01月16日 14:22
はーこさん、こんにちは!派手なサンダル柄、目を引きますよね。
確かに、ワレモノを持ち帰るのは至難の業。。。機内の足元も狭くなるし…。それだけに持ち帰って使える喜びもひとしお?
NYではどんな食器を見つけられたのでしょうか?アジアはなにせ近いですから、忙しい日本人にはぴったりの海外旅行先では?日本以外のアジアを好きになることは、日本のよさの再発見につながるような気がしますよ♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年01月16日 14:55
NYで買った食器は結局…しまいこんでいます。。。
8年程前に買ったのですが、いつか!と思いつつ、結局使わず。
すぐに使っていた、白いシンプルな食器は割ってしまい、同じ形の物を探していますが、未だに見つかりません。
浅いバケツのような形…わかります?

アジアは近くて行きやすいのですが、今は子供が小さいので(もうすぐ2歳)
残念ながら、小さな子どもには厳しいと思います。。。
行きたいところはたくさんあるのですが…今は我慢の子です。
Posted by はーこ at 2009年01月16日 15:29
はーこさん、浅いバケツ・・・スポンジケーキの型のようなお皿かな??
しまいこんだままの食器も、何かの機会に急に出番が多くなることもありますからね!
ご家族で思い切り海外旅行が楽しめる日が待ち遠しいですね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年01月16日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベトナム産品
    コメント(4)