2008年10月01日

家具と雑貨 sahan

上原町のヨシダインテリアで買い物をしたとき、奥様が「このお店もよかったら」と、1枚のカードを渡して下さいました。sahan...サハン。本山のお店でした。これをいただく前から、千種区や名東区は雑貨屋さんが多そうで、いつかまとめて行ってみたいと思っていたのです。善は急げ。地下鉄の1日乗車券を買って、友人と東山線沿いの雑貨屋めぐりを実現させました。

家具と雑貨 sahan

まずはsahanへ。sahanは「茶飯」だそうです。長方形のゆとりあるスペースの室内に、心地よくレイアウトされた日用品の数々。どれも緊張してしまうほど完成度の高い品ばかり。私が特にほれぼれ目がハートした作品を写真に撮らせていただきました。

家具と雑貨 sahan

この作家さん↑↓は半年に1度の納品だそうです。

家具と雑貨 sahan

家具と雑貨 sahan

この手作り感あふれるアルミ製のしゃもじ!手でトンカン打って、この丸みを出されたんですよね。手にしてみると驚きの軽さ!大きさはカレースプーンより少し大きいくらいです。

家具と雑貨 sahan

実用的ではないと分かっていても、こういうものにひかれてしまうのはなぜでしょう?笑える

家具と雑貨 sahan

デッドストック(売れ残り品)だという、Made in Japanのアルミ製のちりとりを購入しました。昔、小学校の掃除道具入れに入ってましたよね。今はプラスチック製を使っているのでしょうか??

家具と雑貨 サハン(open 10:00~19:00)
名古屋市千種区猫洞通3-21 KRAビル1F
TEL: 052-783-8200
URL: http://www.sahan.jp



同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事画像
星が丘テラス
豊田市の宝
大きなみかんの木の下で
まごわやさしい
茶(紅)臼山へ
黒湯温泉
同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事
 星が丘テラス (2012-12-17 18:37)
 豊田市の宝 (2012-12-02 17:56)
 大きなみかんの木の下で (2012-11-18 18:34)
 まごわやさしい (2012-11-03 16:02)
 茶(紅)臼山へ (2012-10-31 14:11)
 黒湯温泉 (2012-10-13 18:36)

Posted by せっせっせ at 15:30│Comments(4)街あるき(市外)
この記事へのコメント
あ~小学校で使っていた!!
素敵なお店ですね。
時間を作って是非行きたいな~(=^・・^=)
Posted by MISSLIM前田 at 2008年10月01日 15:49
MISSLIMさん、ヨシダインテリアの奥様が勧めて下さっただけあって、シンプルで長く使えそうなものばかりでした。お店も解放感いっぱいで、あれはほとんどもう個展です。ちりとり、ところどころ誰かが足で踏みつけたり、落っことして変形したのか、床に当てても隙間ができてしまってゴミがうまく集められなかった・・・懐かしい。ぜひ行ってみて下さいね!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月01日 16:26
雑貨屋巡り、私も行って見たいです!!

でも、車椅子でも入れる所が少ないような。。。(^^;
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2008年10月02日 01:29
名前を変更されたチャッピーちゃん、こんにちは!
雑貨屋さんって往々にして、所狭しと商品をレイアウトしますからね~。今回も物をひっかけて倒さないようにとソロリソロリと歩いたお店の方が多かったです。でも、sahanさんなら車椅子でも大丈夫!入口の段差はあいにく記憶にないのですが、室内はゆとりのスペースです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月02日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家具と雑貨 sahan
    コメント(4)