› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草木染め › テーブルクロスの罠

2012年10月26日

テーブルクロスの罠

今日は元同僚5人をランチに招くことになりました。テーブルを準備していて思いつき、初夏にオオキンケイギクで染めた布をテーブルクロスにしてみました。・・・といっても、端はほつれたままの布。ささっと裏に折り返しただけの簡易版です。いつもの木目が隠れて、だいぶ雰囲気が変わるものだなぁと楽しくなりました。

テーブルクロスの罠

いつものことながら慌しくて、料理の写真は次の2枚が精一杯でした。テーブルに並べてからは食べるのと話すのと聞くの(と犬のケア)に忙しく汗

テーブルクロスの罠

クリームシチュー用のホワイトソースが完成したところ。

テーブルクロスの罠

鞍かけ豆のおにぎりにする前の状態。シチューにしてもおにぎりにしても、6人分のシチューの量ってどれだけ??ご飯何合炊けばいいの??と、一瞬頭がクラクラしました。幸いに勘があたり、シチューもおにぎりもちょうどいい量で食べきれたようです。デザートは、先週末せいろで蒸して冷凍してあったかぼちゃプリンでした。

私のへんなクセか、よくあることですが、お客さんが来ると見栄を張って普段は掃除を怠けている箇所も掃除などしたくなります。そうすると予想外に長引いてきて、肝心の料理時間が切迫する・・・今日もまさにそんな罠にはまりました。テーブルクロスだけならまだしも、ホコリのかぶったキャンドルを出してきて、掃除したり、灯したり、そんなこと今やらなくてもいいじゃないの、ということをやってしまう。優先順位をつけるクセをもっとつけなければ。


同じカテゴリー(草木染め)の記事画像
フン染め
風にたなびく
オオキンケイギク染め
やる!
黄色に染める
タンニンパワー
同じカテゴリー(草木染め)の記事
 フン染め (2012-06-05 09:32)
 風にたなびく (2012-06-03 18:09)
 オオキンケイギク染め (2012-06-02 18:55)
 やる! (2012-05-31 09:16)
 黄色に染める (2012-05-29 09:10)
 タンニンパワー (2011-10-24 19:37)

Posted by せっせっせ at 16:49│Comments(0)草木染め
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テーブルクロスの罠
    コメント(0)