2012年05月13日

INAX陶楽工房

GWの思い出。5月4日。東京から単身で帰省した姉と、両親、私と夫の5人で常滑のINAXライブミュージアムへ。姉が事前に調べた、盛田 味の館→INAXライブミュージアムコースに加え、最後は常滑さんぽみちを歩きました。

INAX陶楽工房

盛田 味の館のすぐ前は、目もくらむような潮干狩りの光景。

INAX陶楽工房
INAX陶楽工房

盛田 味の館で軽食。姉ちゃん、ひさびさの甘味噌味に満足したかい?

INAX陶楽工房

13:00。INAXライブミュージアムの陶楽(とうがく)工房へ移動。予約してあったタイルアートが始まりました。姉と母と私はこのような↑色見本を参照しながらタイルを並べたモザイクアート、父は、真っ白なタイルに好きな絵を描くタイル絵付け、夫は作品が時計になる時計絵付けと、それぞれ自分の世界に没頭しました。こういうことが大好きなメンバーばかりです。

INAX陶楽工房

姉は事前に構想を練ってきたようで、すぐさま好きなアジサイの花をタイルで描き出しました。

INAX陶楽工房

母は愛犬と花、空をイメージした明るい配色に。目地剤を埋めているところ。

INAX陶楽工房

父は、座った場所から見えた窓の外の風景を描いて、俳句を添えました。この後焼いてコルク枠にはめられた状態で、鍋敷きとして使えるようになって送られてくる予定。

INAX陶楽工房
INAX陶楽工房

夫は、会場にあったサンプルの雰囲気を真似ながら、我が家と愛犬、愛鳥を含めたイラストを描きました。「時間内に終えるように」と一番気にしていた人でしたが、これだけ込み入った絵を描いたので一番時間がかかっていました。この絵を見た父はびっくりしていました。この後、父の作品同様、焼かれてから送られてくる予定なので、時計の針をセットすれば完成です。

INAX陶楽工房

姉の完成品。ガクアジサイをイメージしているそう。モザイクアートはその日に持ち帰れます。

INAX陶楽工房

私の完成品。ぶっつけ本番で、会場のサンプルを見ても何も絵が浮かんでこなかったけれど、色見本の色はどれも好きな色ばかり。そこで、好きな色のタイルをとにかくたくさん並べた欲張りモザイクに。

INAX陶楽工房

もう1回、いや、3回くらいやりたい!・・・というほど楽しめました。みんなここでエネルギーを相当使い果たし、この後のさんぽみち散歩はややくたびれムードににゃん

INAX陶楽工房
INAX陶楽工房

[盛田 味の館→INAX陶楽工房→常滑さんぽみち]の日帰りコース、アート好きな方にはかなりおすすめですアート

INAX陶楽工房

おまけ:姉は我が家に1泊していき、ドクダミ&スギナの天然化粧水と、花壇の植物、私の陶芸作品を持ち帰っていきました。


同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事画像
星が丘テラス
豊田市の宝
大きなみかんの木の下で
まごわやさしい
茶(紅)臼山へ
黒湯温泉
同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事
 星が丘テラス (2012-12-17 18:37)
 豊田市の宝 (2012-12-02 17:56)
 大きなみかんの木の下で (2012-11-18 18:34)
 まごわやさしい (2012-11-03 16:02)
 茶(紅)臼山へ (2012-10-31 14:11)
 黒湯温泉 (2012-10-13 18:36)

Posted by せっせっせ at 19:08│Comments(15)街あるき(市外)
この記事へのコメント
INAXライブミュージアム 楽しそう (☆∀☆) キラリン♪
セントレアもすぐ近くだし~ ((φ( ̄ω ̄*) メモメモ。
みなさん素敵な作品ができましたね 。゚+.゚(*´ω`*)゚+.゚。イィッ!
Posted by チー at 2012年05月14日 07:00
せっせっせさん

ワオー ピッタンコ!!
まちおこしのテーマにピッタンコです。
手作り出来て、美味しく頂けるところを探していました。
アンテナは高く張るべしですね。
INAXライブミュージアム の手作りミニトイレも良いがね。
委員を集めて下見に行こうと声を掛けます。
本当に良いところを紹介して頂きました。      謝々
Posted by ドラねずみ at 2012年05月14日 12:56
チーさん、

チーさんもお好きだと思いましたよ!( ´ ▽ ` )ノ
そうか、空港とセットのツアーにもできますね。

ドラねずみさん、

となり町の町おこしになってしまいそうですが…(*^_^*)
私も気概だけはニッポンおこしのつもりで参加しました!
味の館からミュージアムまでは車で20分ほど離れています。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年05月14日 18:33
素敵な休日でしたね。
家族みんなで手作りに夢中になれる時間♪♪
出来上がった作品がお家の中に飾れるのもこれからもずっと楽しめていいですね^^
Posted by うーうー at 2012年05月16日 20:14
うーさん、

とても面白い体験でした。
タイルもよいものですね。
おふくさん同様に熱中しましたよ。
Posted by せっせっせ at 2012年05月16日 21:58
せっせっせさん

まちおこしに社会見学、でINAXライブミュージアムに行くこと
になりました。
コンテンツを説明したら、あっという間に決まってしまいまし
た。ここで作品を作って、盛田味の館で食事、常滑の街の散
策です。
お勧めスポットを教えて下さいo(*^▽^*)o♪
Posted by ドラねずみ at 2012年08月21日 23:01
ドラねずみさん、

そうですか♪
皆さん夢中になられることでしょう。

常滑は観光向けの散歩道AコースとBコースのうち、Aコースしか歩いたことがなく、お薦めできるほど知りません。
散歩コース以外にも、古い街並みなど、以前「にっぽん原風景紀行」という番組で紹介されていたりしました。

まずは散歩道Aコースを歩かれてみては?Bコースより距離が短く、道すがらお店をのぞいたり飲食していると、1~2時間はあっという間です。

ちなみに、INAXミュージアムで創作熱を燃やしますと、かなり消耗して、その後のアップダウン(坂道)ありの散歩コースめぐりは、なかなかハードかもしれません。
Posted by せっせっせ at 2012年08月22日 11:00
せっせっせさん

いよいよ9月10日に下見に行きます。こちらを9時少し前に出
発すると、陶楽陶房での制作は、午後一時からになるので、
散歩道Aコース⇒盛田「味の館」で昼食⇒午後一時から手作
り体験と言うコースしかとれません。
散歩道で失われたスタミナを味の館で挽回し制作に励むと言
う計画ですが果たして上手く行くことを祈るばかりです。
半田ICの近くに、ミツカン「酢の里」もありますが、今回はいけ
ません。酢の里のHPでは近くの観光施設を紹介していました。
有松絞り、高浜市かわら美術館、えびせんべいの里などなど
美味しそうな施設が沢山ありますネ。
今回上手く行ったら、来年は有松絞体験とえびせんべいの里
見学でも企画しようと思います。
Posted by ドラねずみ at 2012年09月07日 22:23
ドラねずみさん、

創作の前に散歩道を歩く方が、散歩が楽しめていいと思いますよ。
まだ暑さも残るので午前中のほうが涼しいでしょうし。
楽しい一日になりますように。(^-^)/
Posted by せっせっせ at 2012年09月08日 15:11
せっせっせさん

時間を精査すると、10:00からの体験講座に間に合いそうで
すが、下見をするのは明日なので、午前中に散歩を済ませた
方がよさそうですね。疲れ具合をみて体験講座を午前にする
か午後にするか決めます。主目的は来年2月の区民文化祭
の作品づくりなんですが、常滑の町並みも見て貰いたいし、
悩ましいことが一杯あります(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年09月09日 14:56
ドラねずみさん、

んー?
明日は下見でしたか。実際に代表者が体験されてみるということですね。念入りですばらしいですね。
足腰丈夫な方々はいいかもしれませんが、Aコースでも結構アップダウンがありますので、、、まぁ、見て来てください( ´ ▽ ` )ノ。
Posted by せっせっせ at 2012年09月09日 16:07
せっせっせさん

INAXライブミュージアムと盛田味の館へ行って来ましたよ。
盛田味の館は凄く雰囲気がよかったです。しかしINAXライブ
ミュージアムの団体予約とバッチングして行けなくなりました
(涙)
INAXライブミュージアムの団体体験予約は、モザイクかタイ
ルの絵付けのどちらかしか選べないと言うことで、モザイクコ
ースを選びましたが、果たして男性が参加してくれるか課題
が残りました。
大の1500円コースでも12×12=144個では表現の幅が狭く
私は正直やりたくない。なんとか絵付けのコースに潜り込むこ
とを考えています。バラかブドウの絵が描きたいです。
Posted by ドラねずみ at 2012年09月12日 10:39
ドラねずみさん、

え?
味の館とINAX、どちらに行けてどちらに行けなかったのですか?

あぁ、団体予約だとそんな制限があるのですか。
たしかに、表現の幅が狭いです。同感。
でも、タイルの質感や、色合い、触って好きなように並べて・・・というところに十分充足感がありました。
男性はそういうわけにはいかなそうですか。汗
Posted by せっせっせ at 2012年09月12日 12:09
せっせっせさん

味の館とINAXノ7どちらにも行きましたが、本番は味の館に行けなくなりました。
味の館は、席数が50名と書いてありましたが、一般客が居ても50人の団体は受け入れるという表現でした。

モザイクは、編み物に通じるところがあり、子供は別としても
大人の男性が興味を示すかですね。
散歩道Aコースは、間違えて招き猫通りに入ってしまい、引き返しコースに戻ったためメンバーがギブアップし、中止に決定。

味の館とINAXは、気のあった数人の仲間で行くところのよう
です。団体で行くと妥協のしまくりで、良さが味わえないよう
な気がします。
Posted by ドラねずみ at 2012年09月13日 00:34
せっせっせさん

味の館とINAXノ7どちらにも行きましたが、本番は味の館に行けなくなりました。
味の館は、席数が50名と書いてありましたが、一般客が居ても50人の
団体は受け入れるという表現でした。

モザイクは、編み物に通じるところがあり、子供は別としても
大人の男性が興味を示すかですね。
散歩道Aコースは、間違えて招き猫通りに入ってしまい、引き返しコースに戻ったため
メンバーがギブアップし、中止に決定。

味の館とINAXは、気のあった数人の仲間で行くところのよう
です。団体で行くと妥協のしまくりで、良さが味わえないよう
な気がします。
Posted by ドラねずみ at 2012年09月13日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
INAX陶楽工房
    コメント(15)