› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草木染め › 羊毛を染める

2011年07月17日

羊毛を染める

先日のオーガニックコットンの草木染めがあまりにうまくいったので調子づいて、家にある毛糸も染めたくなりました。染めるには糸玉ではムリなのか、「かせ」の状態でなければダメなのかと教室の先生に相談したところ、あっさり、糸玉から「かせ」にすればよい、とのこと。さっそくやってみました。母や義母から譲り受けた沢山の毛糸をすてきな色に染められるとしたら・・・どきどき ワクワク

羊毛を染める

こうやって↑、テーブルや板などを利用して、数冊の本とともに厚みをつけ、そこへ糸玉から糸をぐるぐると巻いていくだけでいいのだそうです!

羊毛を染める

1玉50g×10玉あったのを、1かせ100g×5かせにしました。ものの30分でできました。なーんだ、簡単ピース。2箇所、8の字に縛って準備完了。

羊毛を染める

みょうばん媒染液で糸を煮る1時間の間に、ついに今年も買ってしまった実山椒の枝とりを。粒が大きめに揃っていたので、30分かそこらで完了!

羊毛を染める

そして、今回こそ、劇的な変化!先日オーガニックコットンを染めたハルシオンの染液を、私の勝手な判断でリユース(つまり、2回目)してみたんですが、浸すやいなや、サーッと全体に黄色が染み入った感じでした。動物性繊維のほうがはるかに染まりやすい。な~るほど。

羊毛を染める

ぐつぐつ・・・動物性繊維のためか、アクのようなものが浮いてきていました。糸に染みた分、染液が薄くなっているようにも感じます(一つ上の写真と比べてみて下さい)。次回のリユースはもうムリでしょう。

羊毛を染める

こっちもぐつぐつ・・・あぁ、きれい でも暑い汗 ガスコンロ3つフル稼働汗 汗ふいて、シャワー浴びて、汗かいて・・・(くりかえし)

羊毛を染める

染め上がり~~温泉 いやいや、これはヤマブキ色というか、からし色というか??色から編むものを決めるというのも面白い。差し色のマフラーなんかもいいかな?いや、ミトンか?

羊毛を染める

染める前の白で、染まった黄色をはさんでみました。あっぱれ。残り3かせは、先日の実験で実証済みのギシギシで染めてみようと思うんです。えぇ、さっきもう採ってきちゃったんです、裏の土手で袋いっぱいにゃん。すでに穂の部分はドライのようにカサカサなので、腐ったりしなびたりする心配もなさそう。また時間ができた日にぐつぐつ煮てやってみようと思います。みょうばん媒染液も、草木の染液も、この季節だとせいぜい4~5日しかもたない感じがするので、リユースしようと思うと、近いうちに時間を確保しなければいけません。その点、草木染めは冬がいい?でも、それぞれの季節の植物からしか出せない色があるわけで・・・ナーンテ、すっかり草木染めにはまってきていますにしし


同じカテゴリー(草木染め)の記事画像
テーブルクロスの罠
フン染め
風にたなびく
オオキンケイギク染め
やる!
黄色に染める
同じカテゴリー(草木染め)の記事
 テーブルクロスの罠 (2012-10-26 16:49)
 フン染め (2012-06-05 09:32)
 風にたなびく (2012-06-03 18:09)
 オオキンケイギク染め (2012-06-02 18:55)
 やる! (2012-05-31 09:16)
 黄色に染める (2012-05-29 09:10)

Posted by せっせっせ at 17:20│Comments(0)草木染め
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羊毛を染める
    コメント(0)